人気ブログランキング |

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懐かしの秋田名物

高島屋で秋田フェアをやってたので、いろいろと懐かしいものをゲットしました。
f0080102_1835163.jpg
それも嬉しかったけど、久しぶりに秋田なまりの人とお話したのが嬉しかった。

前に秋田に住んでたんですよと言うと「まだ(又)秋田さ遊びにこねスか?」と言われ、里ごころがつきました。第二の故郷だからね。(他の地域はどうなったんだっていうね)
by camitiyo | 2014-02-28 20:00

「試験に出ない英単語」

もう英検も終わったことだし、何読んでもいいっしょ?ということで、変な本買ってしまいました。
f0080102_17463194.jpg
小学生男子しか笑わないようなネタ満載です。

ええ、私はこういうの大好きですが何か?
by camitiyo | 2014-02-26 20:00 | 小説

3週間ぶりの出勤

メールチェックだけで時間かかると思って少し早めに出勤しました。
3週間分のメール、、、、、、すごかった、、、、。
英文メールを読む速度もさることながら、必要なメールと不要なメールをタイトルから読み取るスキルがついてきたぜ。

特に変わった様子もない職場。
同じフロアにいながらもともと関わりがない人はたぶん気付いてないな、これは。
f0080102_1738559.jpg
お昼は築地まで行って寿司ざんまいをごちそうしてもらいました。ウマー♪
f0080102_17401054.jpg
さらに午後には「よく帰ってきてくれましたね」と花束もらいました。デカー!ありがとうございますぅ~♪

帰りにすれ違ったおじさんに「あれ?今日で最後?」みたいな顔されました。違います~。
by camitiyo | 2014-02-24 18:00
全く自信はないけど、一次試験合格者の8割くらいが二次試験に合格するっぽいので、一応受けにいきました。

御成門の駅を降りたら、すごい人が!

あっ、東京マラソンだ!!

なぜか踊ってる人たちもいて、まるっきりお祭りむーどでした。
f0080102_17115182.jpg
頑張って~、私も頑張る~!

会場の学校についたら、携帯電話を入れて首からかけるビニールをもらい教室へ。
なんと、到着順にテストらしく、会場の教室の右前方から詰めて座らされました。

時間がきたら10人づつくらい別の教室に移動。
そこで5つくらいの教室にわけられ、それぞれの教室の前で待ちます。

ちょうど到着したときに、前の人が終わって出てきたので、私が外で待っている間に、同じ教室でテストを受けたのは、おじさんと女の子の二人でした。

中の声が何となく聞こえてくるんだけど、二人ともすーごく長くとぎれずにしゃべってて、まじで心が折れそうでした。

自分の番がまわってきて中に入ると、同じくらいの年齢の女性の試験官でした。

最初にすこし話をするんだけど(それもテストの一部)、そこでは「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれ「海外旅行です。20カ国以上行きました。」と答えそれで終わりました。

その後、4コマ漫画が書いてある紙を渡されたら、スーパーの野菜売り場を見てた市役所の人が地元のファーマーズマーケットコーナーをそこでやることを思いつき、実行して成功するという話だったと思います。

それを、2分間説明して、その後2つ質問を受けて、最後にすこしだけ関係のある質問をされるというものでした。

その最後の質問というのが「子供をCMに使うことを政府は規制すべきと思いますか?」というものだったんだけど、ぜんぜん関係がなかったので質問を理解できず、一回答えかけたものの不安になって、すみませんもう一度言ってもらえますか?と聞いたら、優しくゆっくり言ってくれました。優しい人で良かった。

前の二人と比べたら、発した言葉が半分くらいだけど、まあやり方はわかったからよし!
by camitiyo | 2014-02-23 14:00 | 英語

八百屋の創業祭

近所の八百屋の創業祭のオープンに並びました。もうすっかり元気です♪
f0080102_1783467.jpg
こんなに買って1,008円!

並んで良かった!

本当はもっと買いたかったけど、店の中に入るのにも並んで、店の中でも並んだので疲れちゃった。

今日のところはこれくらいにしといてやるか。
by camitiyo | 2014-02-22 11:00

充電池というシステム

英検の二次試験に向けて何とか勉強しています。背水の陣派なんでね。

基本的にはただ問題集をやっていくだけなんですけど、
このタイミングで電子辞書(高い奴)の電池が切れちゃってテンションだだ下がり~

一応、電池交換してみようと思って、電池カバーを開けたんだけど、こんなの入ってました。
f0080102_19324193.jpg
コンビニとかで売ってないやつじゃーん、もうだめ~

一応amazonで調べてみたら何千円もするやつじゃーん

えーーー、電子辞書の電池がこんな高いなんてあり得なーーい!

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・ん??

あり得ないよね??

あっ・・・・・・・・!!これ充電式だったわ。
by camitiyo | 2014-02-21 12:00

戻りマンゴー

f0080102_23571271.jpg
フィリピン土産で乾燥マンゴーもろたー。

なんか、ヨーグルトに一晩つけると、やわらかマンゴーに戻るっていうじゃないですか?
f0080102_2357875.jpg
やってみた。

戻ったどーーーーーー!やわやわマンゴーーーーー!イエスっ!
by camitiyo | 2014-02-20 20:00

「オー!ファーザー」

伊坂幸太郎
=====
読んだのは入院中なんですけどね。というか、入院中に読もうと思ってとっといたんです。

主人公は高校生男子。母親は1人だけど、父親が4人。一妻多夫制の家族。この4人の父親がバラエティに富んでて素敵。主人公の男の子が事件に巻き込まれて、父親四銃士が活躍するという、ハートウォーミングストーリ、まさに入院中の読み物にぴったり!

どうせ映画化されるだろうから、キャストを考えてみました。
主人公(17歳なので別に誰でも)
父1(学者さん):堺雅人
父2(中学校の先生):杉本哲太
父3(ホストっぽいけど居酒屋店主):谷原章介
父4(ギャンブラー):トータス松本
市長候補(白):渡部篤郎
市長候補(赤):コニタン

と思ったら、すでに映画化のキャスト決まってました。。。。。。

ぜんっぜん違った。(まあ私のはどう考えてもお金かかり過ぎだったけど)

逆に見たい。
by camitiyo | 2014-02-16 20:00 | 小説
ドラマにも「ファン・ジニ」あったけど、何しろ韓国ドラマって長いので、見始めるの勇気いるんだよね~と思ってたら、映画があったので観てみました。

65点。

両班(貴族)の家でお嬢様として生まれ育ったファン・ジニが、嫁入り前に突然、奴碑(低い身分)の母の子供だと知らされ家を追い出されることになり、妓生(芸者・遊女?)に身を落とすが、両班育ちで学があるので位の高い人に好まれるという話なんだけど、全編暗~いムードが漂っております。

最近、韓国の時代劇が好きなのでみたんだけど、やっぱり最後はハッピーエンドがいいなぁ。もうね~、年と共に暗い話はきつくなってきました。年寄りが水戸黄門とか好きなのは、勧善懲悪だからでしょ?私もそういうのがいいっす。なので65点で。
f0080102_23402712.jpg
外はまだ雪が残ってますが、外にでないので関係ないでーす。
by camitiyo | 2014-02-15 22:00

hulu観まくり

さ来週まで自宅療養という大義名分でぐーたらできるので、やりたいことは一杯ありますがー(英検の勉強しろよ)、とりあえず毎日hulu観るんだ~♪♪

ドラマも見るけど、せっかくなので映画も観ます。

今日観たのは2本

「親切なクムジャさん」
子供を誘拐して殺したとして刑務所に入っていた美女クムジャ。刑務所の中では親切なクムジャさんといわれ模範囚。出所後、自分を刑務所に入れた男に復讐を始める。

怖い!すんごく怖い!チャングムのイ・ヨンエが怖い!
だけど、チャングムを見てた時も、イ・ヨンエはちょっと怖かったので、この監督よくもイ・ヨンエを選んでくれましたって感じです。

あんまり韓国映画って観たことないんだけど、やっぱり西洋人とは違うね、韓国人と日本人の距離。

「フィッシュストーリー」
伊坂幸太郎の小説の映画化。説明が難しいでお馴染みの伊坂幸太郎ですが、これは特に何と説明してよいやら、、、、。

いくつもの時代をが同時進行で進んで行く。一番最初は、パンクバンドが出したフィッシュストーリーという曲。そして最後は地球滅亡の危機。、、、、、ね?何いってるかわかんないよね?

小説は読んだんだけど、何がどうなってどうなるんだっけ?とすっかり忘れていたので、知らないテイで見れて楽しかったです。
by camitiyo | 2014-02-14 22:00