人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:未分類( 1544 )

中国ドラマ「風中の縁」

そろそろ中国語の勉強を今年も始めようと思い、軽い気持ちでAmazon Primeビデオにあった「風中の縁」を見始めたら、思いのほかドはまりしてしまい、1週間で35話全部観てしまった。(約22時間!)

砂漠でオオカミに育てられた娘(莘月)が、都に行って二人の男性と三角関係になるという、簡単に言ってしまえばありきたりな妄想ラブストーリーなんだけど、紀元前の中国の実在した人物をモデルにしているので、史実が混在してて面白い。ただ、主人公は架空の人物だし、全体的にあまりにも史実と離れすぎてて、当局に登場人物の名前を変えさせられたと、どっかのブログに書いてあった。

紀元前の前漢の武帝の頃の話らしいので、途中で史実が知りたくなり「小説十八史略」の該当部分だけ先にカンニングしてしまった。あと、都(西安)、敦煌ほか、シルクロードの地名がたくさん出てきたので、地図帳なんか出してきたりして。しかし、載ってないね~。

私は基本的に恋愛ドラマは一切観ないのは、しょうもないことで嫉妬したり怒ったりするのに、まったく感情移入できないからなんだけど、このドラマの登場人物は好人物が多くて心穏やかに見れた。

しかも、相手の男性二人は、
九爺:豪商かつ医者、皇帝の親戚、賢い、上品、教養がある、ハンサム、金持ち、優しい
衛無忌:将軍、皇后の甥、めっちゃ強い、マッチョ、楽しい、ハンサム、金持ち、優しい
「ハンサム、金持ち、優しい」んとこ、かぶってますけど!?いやぁ、選べないよね~。しかし、私は最終的には衛無忌派でした!霍去病という実際の将軍がモデルになっていて(名前の付け方が確かに似てる)、若いながらも冷静でとても立派な将軍でした。Wikipediaでカンニングしたら、早世したと載っていたので、いつ死ぬのかとずっとハラハラしてました。

「風中の縁」以外にも、いくつかドラマがあるけど、「宮中を舞台にした大恋愛ドラマ」とか書かれてて観る気うせたので、しばらくはまじめに中国語の勉強することにしよう。(なんちゃって)

全体通して、ドキドキハラハラで楽しかったんだけど、初めて中国ドラマを観て、面白かったことがいくつかあった。

1.アフレコ感がすごい
中国ドラマを中国語&日本語字幕で見てるのに、すごい違和感。なんと、中国ドラマは中国語なのに中国語の吹き替えらしい。役者さんのなまりを消すために、共通語のアフレコをつけてるらしい。本人の声聞きたかったなー。

2.ワイヤーアクション
主人公の莘月は砂漠でオオカミに育てられててなかなかの武芸者なんだけど、ちょいちょい壁を乗り越えたり、悪者と戦ったりする。その時に、笑っちゃうくらいぴゅーんと空を飛ぶんですよ。中国映画でぴゅーんと飛ぶの、何度か見たことあるけど、最近つくったドラマでも飛ぶんだ?一番笑ったのは、莘月が大泣きした後に、屋根の上をダッシュしてぴゅーんと飛んで、最後に遠吠えをした時。すごく悲しいシーンでもらい泣きしてたのに、爆笑してしまった。

3.挿入歌が長い
挿入歌、2分近くあるので、毎回とばしてた。エンディングもそこそこ長そうだったので、1度も聞かなかった。

4.カツラがゆるい
男性のカツラがなんか適当で、しわが気になる気になる。日本の床山さん行ったら、需要あるんじゃない?

by camitiyo | 2019-06-27 08:16

機種変した!(iPhone XR)

働いているときは、きっかり2年に1度、携帯電話の機種変更をしてたんだけど、無職になったら何となくいいかな~と思って、ずっと同じを使ってた。それなのに毎月の支払金額が減らない。支払い内容を見直すついでに調べてみたら、意外と安く機種変できそうだったので、ついついポチってしまった。へへへっ。

翌日すぐ届いたよ!美しい赤!

f0080102_14510804.jpg

これまではショップで機種変してたので、simカードの入れ替えやったことなかった。初めて自分でやってみたら、新しいほうのiPhoneのsimトレイが開かない~。ピンでぐいぐい押すも全く開かないので、結局ショップに行って開けてもらうことにした。

天神のショップに行ったら、きれいなお姉さんが、一瞬でぱかっと開けてくれた(笑)。えぇぇっー!と思って、自分でもう一度トライしたけど開かず。お姉さんに見守られながら、ぐいぐい押してやっと開いた。あはははは。握力弱いのかな?

予定では古いほうのiPhoneは海外に行ったときにプリペイドsimを入れて使う用にしようと思ってるところ。そっちのトレイは簡単に開くので大丈夫でしょう。

by camitiyo | 2019-05-19 17:00

3月は働きました

3月は働きました。

大学の事務だったので、初めてのことがいくつかあり、楽しかったです。

・みんなのんびりしてて優しい
 外資金融と比べちゃいけないんですけど、みんなのんびりしてました。
 お役所っぽく、きっちりきちきち丁寧で、とっても優しく教えてくれました。

・学食で食べれる
 学食といっても医学部だったので、お医者さんとか看護師さんとかがいて、
 学生じゃなくてもあんまり気兼ねせずに食べられました。安くて最高!

・一太郎の気配あり
 もちろんすべてMicrosoft Office製品なんですけど、たまに一太郎の気配がただよってました。
 あと、昔の人あるあるなんですけど、エクセルをワードの様に使ったり、
 ワードでスペースをやたら使用したりしてるのもみかけました。

・社内便じゃなくて校内便
 校内便のコーナーの仕分けがすごくわかりにくくて、新入りの私以外にも困っている人たちをよく見かけました。
 アウトソーシングしろとまでは言わないけど、一か所にまとめて係りの人が入れたほうが効率がいいような気がしましたけど、
 万事において効率は求めてないのかもしれません。

・敷地も建物も大きくて寒い
 特に廊下が寒かった~。大学の廊下はエアコンかけちゃいけないんだろうか?

・パートの人がたくさんいる
 これは大学というよりお役所あるあるかもしれませんけど、派遣じゃなくて直雇用のパートの人がいっぱいでした。
 昔、外務省でアルバイトしようかと思って面接を受けに行ったことがあるんだけど、あまりの時給の安さによしました。
 私も、1ヶ月終了後引き続き働いて欲しいと言ってもらいましたけど、長期で働くにはあまりにも安すぎる気がしました。

また、短期でめずらしそうなお仕事を見つけたら、チャレンジします~

by camitiyo | 2019-04-01 18:00
毎朝、しげちゃんが見るので、テレビ東京(テレQだけど)のモーサテを観てます。

その大好きなコーナーの一つに、モーサテクイズというのがあって、毎日2回、政治経済のクイズをやって、正解したら20ポイント、間違っても10ポイント貰えて、週末までに100ポイントたまったらプレゼントに応募できるんですよ。

モーサテクイズのコーナーが始まって、毎週かかさず(旅行の時以外)応募しつづけ、とうとう当たりました!!!!
嬉しい!めっちゃ嬉しい!!

子供のころ、父がよく懸賞に当たってました。父が、ただ応募しているんじゃない、意見を書いて送ってるんだと言っていたので、毎回、自分で考えたモーサテクイズを書いて送ってたら、当たりました!ロディアのいいやつで買ったら2000円以上しますよ(たぶん)。いや、値段じゃない~!

f0080102_13560503.jpg

by camitiyo | 2019-03-29 18:00

3月は働きます

福岡にいる間は、お勉強と観光をしようと思ってるんだけど、あまりにも引きこもり過ぎて我ながら心配になったので、webサイトでちょっとお仕事を探してみたら凄く良さげなのを見つけたんですよ。

web申し込みした後、派遣会社まで行ってあれこれ作業をした後に「どんなお仕事がご希望ですか?」と言われたので、あれ?webで申し込んだのに何故聞く?と思いつつ「OOの仕事ですけど」と言ったら「あ〜あれはもう先週決まりました」と言われた。なんだと〜〜!?がっくりして、失意のまま帰宅。そういえばここの派遣会社、東京でも登録したけど、有名な割にちょっとアレだったの思い出した。

一度お仕事さがししたせいで、何をみてても「はたらこネット」の広告が画面に出てくるようのなった。ついついクリックしちゃいますよね〜。

と、ちょいと面白そうなのを見つけましたよ。3月だけ限定の大学の事務。お給料は安いけど、1ヶ月だから何でもいいよね。浜松の時は、市議会のテープ起こし(1週間だけ)とカルチャーセンターのパソコンの先生、秋田に行った時は厚労省の賃金調査(いま話題のアレではない)と、あちこちで珍しい短期のお仕事をするのが楽しみ。ほんとは、秋田では「さくらんぼ収穫」とか「きりたんぽ作り」とかしたかったけど無かった〜。

ということで、(ほぼ)2年ぶりにお仕事してきまーーす!

by camitiyo | 2019-02-28 11:55
今年は、はじめて「長崎ランタンフェスティバル」に行こうと思って、すごーく楽しみにしてたんですよ。旅行会社のバスツアーにも申し込んでたし。

あぁ、それなのに2度目の虚血性大腸炎になってしまった・・・。あぁぁ。

==以下、ビロウな話が続きます。ご注意==
夜中にお腹がすごく痛くなって、トイレにこもるも痛いばかりでお出ましは無い。しばらくこもってたら、硬~いアレがでた。その後、普通の硬さのが出て、最終的にゆるいやつ。ふと見るとトイレットペーパーに血が・・・・。もう出るものは無いのに、めちゃめちゃお腹が痛い。

どのくらい痛いかというと、なぜか髪の毛をぐわーっと掴んで、床に抜けた毛が落ちるくらい痛い。トイレに座ってるのに貧血になりそうになるので、トイレから出てその場で土下座ポーズ。この痛さは経験ある・・・・15年くらい前になった虚血性大腸炎かも・・と思ったけど、前回、夜の間中トイレにかけこんでは、殺人事件かというくらい血が出続けたのに比べれば、そんなに血が出ない。痛さもちょっと収まってきたので、眠れそうな気がする。と思って3時くらいからベッドで寝る。

朝、目が覚めてもお腹は痛い。波があって、10のうち2から6くらいを上がったり下がったり。長崎ランタンのツアーは2時に博多駅集合なので、それまでに行くか行かないか決めないといけない。お昼くらいまで様子をみたけど、やっぱり痛い波が来るので、福岡の救急医療相談窓口に電話して、病院に行くべきかどうか相談したら、「虚血性大腸炎の可能性が高いです。救急車を呼んで病院に行ってください」と言われ、今日みてくれる病院を教えてもらった。

さすがに救急車ははずかしいので、しげちゃんに送ってもらう。しげちゃんに「1人でも長崎ランタン見にいってぇー」というと、「いやいいよ行かない」というので、二人ともキャンセルの電話をしたら、当日なのに半額返してくれるらしい。なんかちょっとうれしい。

早良区の大きい病院に行って、消火器内科の前でずいぶん待たされる。まあそんな一刻を争う状態でもないしね(救急車で行くと早いよね、たぶん)。結局、外科の先生が先に空いたらしく、そっちに回される。前回(15年くらい前)はお正月で、救急医療相談窓口なんかに相談せずにいきなり近所の大学病院に行ったため、専門の先生がいなくて「たぶん、虚血性大腸炎です」と言われた。たぶんってなんだよと思った。今回の先生は「腸カメラやらないとわからない。すぐやりましょう」と言って腸カメラをやることに。こ、こころの準備が出来てないんですけど・・・・。

浣腸して「5分くらい我慢して出たら流さずに呼んでください」とナースに言われる(ナースってほんとエライ)。ヘタレの私は5分どころか3分も我慢できずに出してしまった。しかし固形物は全く出ず、大量の血の海。おぉぉ、、、、。

とはいえ20時間くらい水分しかとって無いし、お腹壊した後だったので、腸の中はからっぽで綺麗なもんでした。その後、診察で、出血した場所の映像を見せてもらう。ちなみに、結構なただれ具合だけど、腸内の圧が高まってほんの数時間でそんな状態になるとか。範囲は5cmくらいで下の上のレベルなので手術したりする必要はないけど、一番いいのは入院して絶食することです。どうしますか?と聞かれる。前回も入院せずに家で静養したので帰りますというと、では数日間栄養剤で過ごしてくださいと言われる。

f0080102_10140987.jpg
エレンタール

帰りに薬局で「エレンタール」という栄養剤を買う。フレーバーは先生のおすすめは「青りんご」を半分、あとは1つずつ貰う。

f0080102_10141301.jpg
フレーバーは5種類

このエレンタール、ポカリスエットを濃くしたような味で、そんなに不味くはないんだけど、ずっとこればかり飲むのがツライ。しかも一気に飲むと下痢になりますと言われたので、1本を数時間かけて呑む。そして1日3本飲まないとエネルギーが足りないので、起きている間ずっとエレンタールをちびちび飲んでいる状態になった。ちなみに私の一番お気に入りのフレーバーは「さっぱり梅味」。マンゴーは甘すぎて1本飲みきれなかった。

2日後(火曜日)に再び病院に行って、腹痛は無くなったと言うと、ではあと2日間エメンタールを飲んで、そのあとは食事をしてもいいですと言われる。(2日後に食べたおうどんの美味しかったことと言えば!)

今回の反省
私がこの病気に2度もなったのは、ともかく便秘が原因。今回2度目だと思ってたけど、今回の出血の少なさを見て、もしかしてあと1回くらいなってたかもしれないと思いだした。まったく運動しない私。便秘解消のために、これからは薬を飲んででも解消しようと深ーく反省しました。

by camitiyo | 2019-02-10 16:00
台北旅行のブログ、やっと終わりました。2泊3日なのに、意外と時間かかってしまった。


夏休みの南九州と、石垣島も今年中に終わらせたいと思っとります。
(すでに12月・・・無理っぽ・・・・)

by camitiyo | 2018-12-06 21:15

Fire7買いました♪

AmazonでFire7のセール(5980円→3480円)をやっていたので、思わずポチってしまいました。
この間、福岡に遊びに来てくれた元の職場仲間が持っていたのが羨ましかったんだ~、ふふ~。
本を1冊持つなら重さは同じくらいだけど、複数冊だとこっちのほうが軽いので、ガイドブックをたくさん持ち歩くようなときはいいかも!
f0080102_17593097.jpg

by camitiyo | 2018-10-05 17:00
by camitiyo | 2018-04-14 17:14
やっと釜山も最後まで終わりました。(たった3日なのに)
画面の左のカテゴリーのところにも、釜山を作ってそこにいれときました。

次はポルトガル!

by camitiyo | 2018-03-09 18:19