がんばらない毎日


by camitiyo

2006年 06月 13日 ( 1 )

花菖蒲 明治神宮

友達に誘われて、明治神宮に花菖蒲を見に行きました。

原宿駅で待ち合わせして、鳥居をくぐると、
ちょうど枯葉をお掃除している人がいました。
すんごく長い竹ぼうきで、左右からざっざっと中央に枯葉を集めている
そのストイックな様子は、京都の銀閣寺で悪い(?)コケだけをむしってる
おじさんを思い出させてくれました。プロだ!

500円で明治神宮御苑に入ってすぐの南池は、蓮がきれいだったけど
ちょっと少なかったかな。

菖蒲はまさに見ごろ(たぶん)で、あちこちで歓声があがっていた。
(ちなみに、今日の平均年齢は60歳くらいか・・・)
ちょうど良いときに来れて良かった~~。

菖蒲とあやめとかきつばたの違いが説明してあったけど、
やっぱりわからなかった。
そういえば、むかし「立てばビヤ樽、座ればたらい、歩く姿はドラム缶」
ってあったよね~。

「清正井」というのがあって、湧き水っぽくてきれいな水だった。
「飲まないでください」と書いてあった。いや・・・飲まないけどね。

御苑を出た後、本殿にお参りに。
外国人が多くて、手水の使い方など、英語・中国語・韓国語があった。
英語のおみくじがあったので、ひいてみたら

The best prescription for a long life is not to worry or
complain about petty annoyance.
Bring peace to yourself and to the world by keeping
your spirit serene.

・・・・だそうです。ねっ。(何がねっだ!)

ショップがあったので、吸い込まれるように行って見た。
ふふふふ、楽しい。外国人好みのキッチュなお土産(いや失礼)がたくさんあって、小さい刀を抜いたりして盛り上がっちゃった。
友達と、この中で一番欲しくないもの何かな?と見回して、
キモノ柄のベルトに決定。欲しくない~~~~。(^~^)

f0080102_973514.jpg

[PR]
by camitiyo | 2006-06-13 23:59 | お出かけ