人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杵一できりたんぽ体験

杵一できりたんぽ体験_f0080102_9555782.jpg
秋田でよく見るきりたんぽブランドのさいとうが
その豪華版として出している店が杵一です。
ここできりたんぽ体験ができると教えてもらったので、
予約して行きました。

狭い店舗の真ん中に3人で座って、講師役のお兄さんが教えてくれます。
ごはんを半分つくことを秋田では「半殺しにする」というそうですが、
半殺しにしたごはんを、まぁるくした後、杉の軸にうねうねとのばします。
この時点で美味しそうで、ばくっと行きたくなるけど我慢です。

一人2本作った後、店の奥の作業コーナーに入って、
炭火で1本1本焼いているのを体験しますが、
これが熱いのなんのって、顔が梅干し食べた時みたいになります。

焼き終わったきりたんぽは、1本はみそ田楽、1本はきりたんぽにして
その場で食べさせてくれるんですけど、
普段食べるきりたんぽより、ごはんがぎっしりついている感じがして
お腹いっっっっぱいになります。(私は完食したけど)

体験が楽しくて、「アルバイト募集してませんか?」と聞いたら、
「あ~、今はしてません。」と言われガッカリ。
んでも、帰ろうと店を出たら、お兄さんが追いかけてきて、
「来年10月頃、また募集しますからっ」と教えてくれました。
よっしゃ、そのころハローワークでチェックだ!

杵一http://www.kineichi.com/
by camitiyo | 2008-12-12 10:00 | 秋田