人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「増田蔵の日」

「増田蔵の日」_f0080102_2032137.jpg
昨日、稲刈りで身体中痛いのに、横手市まで行きました。

増田町で蔵が公開されるのが年に2日だけで、
どうしても見たかったので。

500円の見学証を買って、商店街に入ると
どこにでもあるような、ちょっとさびれかけた商店街。

蔵マップをもらって、番号がふってある普通のお茶屋さんに入って
店の中を通り抜け奥に入ると、そこに蔵が!
この通りの左右の家は全部、基本的に同じつくりで、
外から見ると普通の家なんだけど、内部に蔵があり、
今でも倉庫や生活の場として利用しているため、
年に1度だけ、その内蔵を外部の人に公開しているとのこと。
「増田蔵の日」_f0080102_2011221.jpg
全部で18の蔵や古い建造物が公開されていて、
どれもこれも、生活の中に蔵があるので、
うらやましいけど、維持管理が大変そうでした。

本当に素敵で、観光地として栄えて欲しいような、
生活の中でこのまま大切にしていって欲しいような・・・・。
by camitiyo | 2008-10-05 23:59 | 秋田