人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第7回 みつばち寄席

田沢湖畔にある「山のはちみつ屋」(http://www.bee-skep.com/)に
先週行ったとき、偶然「はちみつ祭り」というのをやっていて、
2,000円以上買ったら、落語の券を2枚くれるという
太っ腹な企画をやっていたので、がんばって2枚もらいました。

出演者は、林家木久扇さん、林家きく姫さん、三遊亭円馬さんと
色ものさんでした。
落語ファンの方ならご存知かもしれませんが、
三遊亭円馬さんだけが落語芸術協会で、他の人は落語協会なんですけど
普通、どっちか一方で揃ってるので、すごく不思議な感じでした。

18時、開場で18時2分に行ったにもかかわらず、
会場の仙北市民会館の駐車場はほぼ満杯です。
なんとか車を停めて、中に入ったら席も3分の2以上埋まってる。
なんで~~~~?
後で主催者挨拶でわかったんですけど、
15時から並んでいた人たちがいたとか・・・・・。
アイドルのコンサート並みの盛り上がりっぷりですよ。

前座さん 転失気
 ご存知、おならのお話。
 1000人のお客さんに緊張したのか、名乗るのも忘れ
 話もしじゅう早口。
 笑えないを通り越して、気の毒になってきました。
 名乗らなくてよかったかも・・・・。(ひょ~辛口~)

林家きく姫 元犬
 深川の八幡様の境内にいる白い犬が、念願かなって人間になれる。
 やっぱり女性の噺家さんてのは難しいんですかねぇ。
 こんな有名な人でも・・・・。
 話は流暢だし、下手ってわけじゃないと思うんですよ。
 でも、会場の温度が、3度くらい低くなった感じです。(ひょ~また辛口~)

三増紋之助 江戸曲独楽
 独楽回しですね。面白い!
 3度下がった会場の温度を、10度くらい上げてくれました!
 独楽回しなんて分かりにくいもの、大きな会場でやるなんて
 無理なんじゃないかと思っていたら、
 それを逆手にとって笑わせて、ホント楽しかったです。
 なかでも、トトロが独楽に乗って綱渡りするという芸をやってくれたのが
 もう楽しくて、楽しくて~~~。本日2位の功労者!!

三遊亭円馬 牛ほめ
 普段からアホ呼ばわりされてる与太郎が、父親に教えてもらったとおり
 おじさんの新築のお祝いの口上をしたところ、おこずかいをもらえたので、
 今度は牛をほめにいく話。
 私が今日一番楽しみにしていた噺家さん。
 奥様が田沢湖の出身らしく、それで呼ばれたそうです。
 それを聞いて、ようやっと納得しました。
 黒紋付を着て出てきたとき、平治さんを思い出しましたが、
 噺も平治さん級に面白かった!!
 平治さんはさっぱりタイプだけど、円馬さんはくねくねタイプ。
 ようやく会場の温度も沸騰しました。
 隣のおばさんがひきつけ起こすんじゃないかと思いましたよ。

すず風にゃんこ・金魚
 年齢不詳の女性2人組み漫才。
 途中から片方がチンパンジーのマネをしながら
 客席を走り回り、男性客にキスしまくるという悪ノリをしたけど、
 意外とそれは受けてました。
 私はちょっと・・・・・。

林家木久扇 漫談
 初めて聞くので、少しは楽しみにしてたんですけど、
 漫談で終わったので、がっかりしました。
 でも気持ち分からないでもないです。
 絶対、円馬さんより面白い落語をしなくちゃいけないという
 プレッシャーに負けたとみました。(本日、一番の辛口?)
 田沢湖の皆さんは、暖かく、笑ってあげてました。
 (有名人だということと、顔の面白さだけで笑っちゃったかも)
by camitiyo | 2008-09-13 19:00 | 落語