人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝承園

伝承園_f0080102_22462983.jpg
遠野の風習や建物がある施設。
曲がり家と呼ばれる昔の家の中を見学できます。
伝承園_f0080102_2248063.jpg
恐ろしいことに、本物の蚕がぁぁっ!
しげちゃんが「お~、動いてるよ~」と
しなくてもいい中継をしてくれました。(ひぃぃぃぃ)

それは、怖かったんだけど、
糸巻きを使って蚕から絹をつむぐ体験が出来て、
初めてだったので、感動しました。
繭から糸巻きに6本くらい巻き取られていく絹は
思っていたより頑丈で、
ちょっとやそっと、ぐるぐるやっても切れませんでした。
やっぱり絹って、すごいっ!
伝承園_f0080102_22504937.jpg
一番見たかったのは、「オシラサマ」。
遠野物語に出てくる馬の神様で、
それぞれカラフルな色の服を着ているとはいえ、
不気味といえば不気味・・・。
でも、布にお願い事を書いて、首に掛けると願いが叶うとあったので、
子供にまじって、やっときました。(大人気ない?)
by camitiyo | 2008-08-18 13:00 | 秋田