人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道の駅「ふかうら」

道の駅「ふかうら」_f0080102_1551940.jpg
その名も「いか焼き村」ですよ~。
八森(秋田県)あたりから、「いか焼き」の看板をたくさん見たんですが、
ここにきて、とうとう「いか焼き村」が登場しました。

道の駅「ふかうら」_f0080102_15715.jpg
まずは、いか焼き(300円)食べましょう。
一夜干しのイカを、ばんばん焼いてばんばん売ってます。
ジューシーで、塩味もほどよく、焼酎の水割りが飲みたくなるような・・・・うまし!

ここの道の駅、魚屋かと見まごうくらいの魚が充実していて、
イカ、ホタテ、ブリ、マグロまで売ってました。
(午前中にマグロの解体ショーがあったらしい)
この辺りでは、本マグロが揚がるそうです。

お惣菜コーナーがこれまた充実。
食べたことがないものがたくさんあったので、
ちょっと回りの人にひかれるくらい写真とってみました。

道の駅「ふかうら」_f0080102_1512128.jpg
「いか寿し」。イカの中にキャベツやにんじんが入ってます。

道の駅「ふかうら」_f0080102_15136100.jpg
「飯寿し」。もち米、いか、キャベツ、にんじん、しょうがで構成されてます。

道の駅「ふかうら」_f0080102_15141264.jpg
「すしこ」。もち米、うるち米、きゅうり、赤じそ、きゃべつ。
もち米で作る、寿司っぽい食べ物は秋田でもよく見かけますが、野菜がはいっているのははじめて見ました。

道の駅「ふかうら」_f0080102_15165299.jpg
「惣菜」となっていたので名前はわかりません。
ふき、みず(東北の山菜)、みがきニシン、うるち米。ちょっと食指が動きません。

道の駅「ふかうら」_f0080102_15183417.jpg
「飯寿し」。紅鮭、きゃべつ、うるち米。
シャケも採れるみたいで、シャケのおみやげ物もたくさんありました。

道の駅「ふかうら」_f0080102_15195695.jpg
左がみず(山菜)の上にサザエ。右が「飯寿し」。もち米、きゃべつ、たけのこ、梅シソ

全体的に、甘酸っぱい味のものが多かったように思います。

お惣菜を見ていたら、地元のおばあちゃん二人が横で話し込んでたんですが、
全く何を言っているかわかりませんでした。
初津軽弁、恐るべし!

知らないうちに、しげちゃんが酢飯がピンク色の稲荷寿司を買ってました。
後で食べたところ、普段食べているのより2倍以上甘い寿司でした。
ピンク色は紅しょうがですが、それがわからないくらい甘かった・・・。
一口食べて、あやうく飲み込めないところでした。

いや~、道の駅、楽しいス~。
by camitiyo | 2008-08-09 16:30 | 青森