人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竿灯祭り始まりました

竿灯祭り始まりました_f0080102_1402229.jpg

今日から6日まで、東北3大祭りの1つ竿灯祭りが始まりました。

家から近いので、7時ごろ、歩いて会場まで向かいました。
300mくらいの道路を車両通行止めにして、
観客席なんかも作ってありました。

7時半になると、市長の挨拶があり、
竿灯(提灯を竹ざおにぶらさげたもの)を担ぎ手が、
太鼓にあわせて、手や肩、おでこや腰に乗せます。

雨も少し降り、風も強いせいで、
あちこちで竿灯が、ば~んと倒れますが、
倒れれば倒れたで、わー、きゃーと盛り上がります。
写真で見たり、ねぶり流し館でやって見せてもらったりしたんだけど、
実際のお祭りは、思っていた以上に動的でコーフンしました。

秋田に越してこなければ、たぶん見ることがなかった。
見れて、良かった~♪
by camitiyo | 2008-08-03 23:59 | 秋田