人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「看守眼」

横山 秀夫
=====
短編集

「看守眼」
 刑事になりたかったのに看守のまま定年を迎えた警察官と
 機関紙を担当する事務職(警察官ではない)の女性の話

「自伝」
 フリーライターの「只野正幸」は不幸な出来事があると
 「ただの不幸」だと自嘲する性格。
 もうかりそうな企業人の自伝の話が舞い込んでくる。

「口癖」
 夫の病気や娘の登校拒否などを経験したが、
 現在は離婚調停員として安定した生活を送っている主婦が
 離婚調停をすることになった女性は、
 13年前に娘が登校拒否になる原因となった女性だった。

「午前五時の侵入者」
 県警のホームページがクラッカーによって更新されてしまった。
 保身をはかりたい担当の警察官。

「静かな家」
 整理部に異動になった記者が、
 終わってしまった写真展の記事を新聞に載せてしまった。
 同じ日に、選挙関連の記事のミスもみつかり整理部は大混乱する。

「秘書課の男」
 県知事秘書の男は、尊敬する知事に誠心誠意仕えている。
 県民からの投書を取捨選択するのも彼の仕事の一つだったが、
 休んでいる間に、知事の彼に対する態度が変わってしまう。

「口癖」が強烈でしたね~。
一言で言えば「人間万事、塞翁が馬」ってとこでしょうか。
主人公の口癖は、「それしきのことで」。
自分に言い聞かせるのはいい言葉ですけど、
人には言ってはいけないのだなぁと、私も反省しました。
by camitiyo | 2008-07-20 23:59 | 小説