人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「マドンナ」

奥田 英明
=====
「マドンナ」
 42歳の営業課長が25歳の新任の部下の女の子に片思いする。
 別に不倫でも変態でもストーカーでもなくて、
 フツーに片思いなところが逆に笑える。

「ダンス」
 高2の息子がダンサーになると言い出し、
 職場ではKYの同期に気を使って、部長にはぺこぺこ。
 主人公は46歳の営業課長。(また?)

「総務は女房」
 エリートコースの途中とはいえ、
 花形部署から総務課長になった44歳の男が、
 裏方の仕事の内情に燃える。

「ボス」
 上司が外資から転職してきた同い年の女性になった
 44歳の営業部次長。
 まったくスキの無い上司の欠点を探す。

「パティオ」
 あまり人気の無いオフィスビルと住居などの複合施設。
 土地開発会社に勤務する45歳の主人公と、
 ほとんど人のいないパティオに毎日読書をしにくる老人の交流。


「マドンナ」以外、全部、涙しました。(タイトルは「マドンナ」だけど)
全部男性が主人公だけど、一応私も40代なので共感できたのかな~?
全部、奥さんも出てくるんだけど、また奥さんのキャラもいいんですよ。
ダンナさんに向かって、キビシくも愛ある言葉を投げつけるわけですよ。
素晴らしいっ。

図書館で借りてきた本なんだけど、
「疾(やま)しさ」ってところに、鉛筆で○してる人がいた~。なんで~?

90点!
by camitiyo | 2008-06-11 23:59 | 小説