人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごまみそ餅

ごまみそ餅_f0080102_1929521.jpg

もしかしたら秋田じゃなくて岩手の名物かもしれないけど、
これ↑、劇的においしいんですよ。

これも6個いりだったけど、一人で全部食べちゃった。
(100%、ダイエットやるきナッシングじゃないですか~!)

ここには「ごまみそ餅」ってあるけど、
「ごまゆべし」とか「ごま巻き」っていうのもあって、
形は違うけど、まあ同じ味。

ごま、餅粉、水あめ、が主な成分らしい。

あ~~~~~~~うまい~~~~~~~。

あ、ところで、全国ご当地お土産ベスト5をこの機会に♪
(聞いてないって?)

1位:舌鼓(したづつみ)・・・山口
2位:生外郎・・・・山口
3位:ごまゆべし・・・秋田(岩手?) ←ここにランクイン!!
4位:母恵夢(ぽえむ)・・・愛媛
5位:ロイヤルのスィートポテト・・・・福岡

ごま摺り団子(岩手)
榮太楼の生どら(仙台)
ままどおる(福島)
いきなり団子(熊本)
ねんりん屋のバームクーヘン(東京)
銀のぶどうの絹れあ(東京)  も捨てがたいっ!


まあ、山口はふるさとだから、贔屓だよね。仕方ないね。

秋田に来るときには、よろしくぅ!(誰あて!?)
by camitiyo | 2008-05-13 23:59