人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「重力ピエロ」

伊坂 幸太郎
======
家族の物語。ミステリー(なのか?)。

遺伝子関係の会社に勤める長男が主人公。
公務員の父と超美人の母と美形の弟がいる。

そしてちまたには連続放火魔。

ふつうミステリーってのは、
「えぇぇ~~っ」ってことが最初に起こるとか、
「この人怪しいな~っ」て人が出てくるとかアリマスが、
伊坂作品は、一体全く何も起こっていないのか、
それとももう事件が始まっているのか、
境目がはっきりわからない。

それが最後まで続くので、なんか読みにくいんですよ。

んがっ、はまっちゃったんですねぇ。伊坂ワールドに。

以前、伊坂作品に出てくる人やなんかがここでも出てきて、
順番に読んでてほんっとに良かった。

なんか面白い小説や映画って、すんごく人に勧めたくなるような
「ダビンチコード(小説)」とか「パイレーツオブカリビアン」みたいなのと、
勧めたくないけど、誰かが「あれ、面白いよね」と
言ってくれるのを待ってるみたいなに分かれまして、
伊坂モノなんかは明らかに後者なんですよ。
(ちなみに他の勧められない人は
乙一や「リング」以外の鈴木光司あたりですかね~)
by camitiyo | 2007-07-15 18:46 | 小説