人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観艦式

観艦式_f0080102_1862425.jpg海上自衛隊の観艦式。知る人ぞ知る人気のイベントなんだけど、義母が抽選に当たって一緒に連れて行ってもらいました。

朝7時に横須賀から乗船。近くから見るとまさに軍艦。乗車券を見せて手荷物検査を受ける。身分証明が必要ということだったけど、確認されませんでした。私達の船は「さわかぜ」。

私達の乗る船には、2艘の船の上を通って行くんだけど、そのうちの一艘にはヘリコプターを搭載してました。

乗船してすぐに毛布をもらって、進行方向左側に場所を陣取る。場所取りをしつつ交互に見学に行くことに。下のほうに降りていくと、あちこちに水兵さんが立ってて案内をしてくれる。入っちゃいけないところもあったけど、入っていいところは写真撮影もOK。

今度は上のブリッジに上がる。わりと狭いところに、見学者も含めてぎゅうぎゅうに詰まってる。船乗りさんたちは、何事もないように仕事に従事してる。ぷぷっ。

11時、甲板に戻って潜水艦を見る。インディージョーンズを思い出す。

12時、隊員が甲板の横にずらずらっと並んで、一週間後に安倍総理が乗る船(今日は予行演習らしい)に敬礼するはずだったんだけど、いつ敬礼したかわかんなかった・・・。

親孝行な娘とその母親と思われているのか、すごく皆が親切にしてくれて、次はこっちに来るといいですよとか情報を逐一教えてくれる。

私達の船からは祝砲(空砲)を発射するということで、船の後ろにまわって、見学する。自分達の船から2発発射されたのに、1発気付かずに耳をおさえてなかったので、びっくりするくらいの音がした。音だけの爆弾があるって聞いたことがあるけど、確かに心臓が弱い人だったら音だけでも倒れちゃいそう・・・。

その後は航空機の観閲ということで、次々と飛んでくる。なんか戦闘機が飛んでくると、戦争みたいで怖い~~~。みんな写真取りまくってる。写真小僧みたいな人もたくさん。マニアだ!それにしても、写真とり放題とは、日本とは平和な国だ・・・。

行きも3時間かかったけど、帰りも3時間かけて港に戻る。帰りは雨が降り出して毛布にくるまって過ごす。大変だったけど、楽しかった~。もし次に来ることがあったら、カッパと防寒具を持ってこよう!
by camitiyo | 2006-10-22 23:59