人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国 武陵源と鳳凰古城6日間 2日目②(天下第一橋・百龍エレベーター)

12:00 昼食。公園内に1つしかないレストランへ。1つしかない上に全員が1階のロビーで合羽を脱ぎ着しているので、大混雑。床も濡れているので滑らないように用心しながら歩く。

メニューは郷土料理と書いてあったけど、野菜中心の中華料理。優しい味で、まあ普通に美味しい。中国の歴史ドラマを見たせいか、白くて何も入っていない「饅頭(マントウ)」を食べるのが嬉しい。ご飯もついているけど、ずっと饅頭とオカズだけ食べてたい~。料理はキクラゲの炒め物が一番好きだった。日本では生のキクラゲってあまり見ないもんね。

ガンガラガッシャーン!という大きい音がしたと思ったら、近くのテーブルを豪快にかたづけてる音だった。日本だったら、店員さんが「失礼しました!」というくらいの音だったけど、ここは中国でしかも数キロ四方で1件しかないレストランなので、こうなっちゃいますよね。数人で、寄ってたかってガシャンガシャンと豪快に片づけていく。どきどきしたけど、皿はプラスチック製だった。

中国 武陵源と鳳凰古城6日間 2日目②(天下第一橋・百龍エレベーター)_f0080102_15180512.jpeg

レストランに貼ってあった百龍エレベータにアバターが飛んでいるポスターの写真を撮る。あぁぁぁ、アバターの景色、見たかったなぁぁぁー。

中国 武陵源と鳳凰古城6日間 2日目②(天下第一橋・百龍エレベーター)_f0080102_15181190.jpeg

13:00 雨の中、散策。少し歩いたところに「天下第一橋」。橋といっても人工物ではなく、高いところに自然にできている石の橋。視界が悪いなりに、すごく怖そうなことはわかるんだけど、渡ってる人が結構いる!これはー怖い!晴れてたらもっともっと怖いに違いない。私たちは対岸から見るだけ。

中国 武陵源と鳳凰古城6日間 2日目②(天下第一橋・百龍エレベーター)_f0080102_15184138.jpeg

また少し歩いて「迷魂台」。いちばんアバターぽい景色が見えるスポットらしいけど、靄に包まれてなーんにも見えない。(帰ってガイドブック見よう。ぐすん)

雨が止んだからか橋のようなところで、左右の渓谷の写真を撮ろうと、すごい人垣ができていた。なんとか自分も写真を撮って通り抜けたら、しげちゃんに「猿かわいかったね」と言われる。えーーー、猿なんて全く気付かなかったよ。ショック。

中国 武陵源と鳳凰古城6日間 2日目②(天下第一橋・百龍エレベーター)_f0080102_15184640.jpeg

シャトルバスに5分だけ乗って「百龍エレベーター」の列に並ぶ。係の人がスピーカーであれこれ言っているので、とてもうるさい。ちなみに、観光客のほとんどが中国人なんだけど、中国人のガイドさんは拡声器で説明をするので、込み合っているところではびっくりするくらいうるさい。まあ、一人ずつイヤホンを配るよりは安いでしょうけど。ところで、「なぜ中国人は声が大きいのか」という理由をネットで見かけた。子供のころから、大きい声で話すように親や先生に言われるらしい。小さい声だと隠し事してるように思われるって。そういうことかーーー。

高さ330メートルのエレベータを一気に降りる。来る前は、中国製の330mのエレベーターなんて怖くないんだろうか?と思ってたのに、いざ来てみるとすっかり忘れてた。楽しい~。っていうかあっという間だった。

エレベータで降りたところからは、今日一番の絶景!雨もほとんど止んでいい感じ。こんな不思議な景色、これまで見たことないよ。すごいな、中国。

中国 武陵源と鳳凰古城6日間 2日目②(天下第一橋・百龍エレベーター)_f0080102_15185019.jpeg

後ろを振り返ると、さっき降りてきたエレベーターが。おぉぉ、あんな怖いところを降りてきたのか。これ、日本製だったとしてもちょっと怖いな。

中国 武陵源と鳳凰古城6日間 2日目②(天下第一橋・百龍エレベーター)_f0080102_15185336.jpeg

本日の観光はこれで終わり。最後の最後に、いい景色が見られて良かった。

by camitiyo | 2019-07-12 17:00 | 中国