人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2019GW おまけ 潮干狩り

昨日、佐賀からの帰り道、室見川の河口で潮干狩りをしてる人がたくさんいたので、うちも行ってみた~。無料だし♪

室見川河口近くの駐車場は満車。そりゃそうだ。すでに行列さえ出来ている。これから干潮なので、待ってても仕方ない。近くのイオンに停めて歩いて向かう。

ここは無料で採ることができるのはいいんだけど、河口に降りる階段がない!堤防を乗り越えて大きい岩の上に降りることができる場所が一か所だけあって、そこに行列ができている。子供は一人じゃ降りられないので、結構危険。行列に15分くらい並んで、ようやく下まで降りる。干潮まで少し時間があるので、まだあまり人はいない。

2019GW おまけ 潮干狩り_f0080102_15264615.jpg

川岸はドロッとしているし、人がたくさんいたので、海のほうへざばざば進んでいって、中腰になって掘る!掘る!ひたすら掘る!しかしあんまりいない。昨日掘りつくされちゃったのかな~。ダイソーで買ったクロックス風のサンダルが役に立つ~。

少しづつ、潮が引くにつれ、採りやすくなってきたぞ。大きいのも採れるようになってきたので、川岸で採っているしげちゃんに手をふったけど、気づいてもらえない。こっちのほうがキレイなのになー。

しばらくしてようやくやってきたしげちゃん、「こっちのほうがキレイでたくさん採れる・・・」。でっしょーーー。

2019GW おまけ 潮干狩り_f0080102_15221086.jpg

中腰で本腰を入れ続けたのでもうヨレヨレ。二人でバケツ1杯分も採れなかったけど、もう帰る。帰りは、数か所に大きい梯子ができていた。あれは個人所有の梯子かな?もしかして有料だったりして。ふふふ。私たちは降りたところからまた上がりました。

帰るときに見たら、すっごい人が増えてた。来年また来れるんだったら、早めにこよう。そして、川の真ん中あたりで採ろう。あと、腰が痛いから、椅子になるもの持ってこよう。

2019GW おまけ 潮干狩り_f0080102_15220502.jpg

家に戻って、洗って砂抜きするのがすごく大変だった。2000円分くらいは採れたかもしれないけど、3分の1くらいがカラだったし、泥をきれいにするのにすごく時間がかかったので、今回の感じなら買ったほうがいいかも。酒蒸し、ボンゴレスパゲティ、あさりご飯なんかにして食た~。満足~。

by camitiyo | 2019-05-06 15:00 | 福岡・九州