上海・無錫 4日目 (帰国)

今日も高層ホテルなので、景色はいいです。無錫、大都会です。どのくらい都会かといったら、人口が450万人。横浜市や大阪市よりずっと多いんですよ。恐るべし中国(再び)。

大都会、無錫

6:10 朝食。今日も豪華な朝ごはん♪

豆乳があったので、台湾で食べたみたいな豆奬を作ってみた・・・・失敗した。朝から小籠包やにら餃子やらもりもり食べる。

8:00 出発。
今回のツアーは、福岡を午後に出て、14時に上海を出るので、4日間とはいえ実質的には2日間でしたね。まあでも、豪華ホテルに泊まることにプライオリティを置いたツアーなんで、文句を言ってはいけません(涙)。

2時間半かけて上海浦東空港までドライブ。ちなみに高鐵(新幹線)だと、無錫ー上海は30分で着くらしい。次に来るときは高鐵に乗ろう♪

地図には書いてないんだけど、空港の近くにも新幹線の駅のようなものがあったので、帰ってから調べたら、なんとリニアモーターカーらしい!ひょえぇ~、それも乗ってみたい!

アリババ発見!

チェックインはチェックイン機でそれぞれがやる。私たちは事前にWebで座席指定したので、チェックインだけ。

荷物を預け、出国出口でガイドさんとお別れ。

手荷物検査で、100円ショップで買った充電器を取り上げられる。何も書いていない真っ白な充電器だったので「情報が書いていない機器は持ち込めません」と言われてしまった。数年前に買って充分活用したからまあ諦めましょう。お世話になりました!

カードラウンジで休憩。暖かい食事があったのでここで昼ご飯にしよう。

韓国風やきうどんと書いてあった・・・なぜ韓国風

13:30 時間になったので搭乗口に行ったら、ほとんどが搭乗してて、ラストコールって表示されてる!ぎょえぇー、やらかした!他の4人の乗客と一緒に小さめのバスに乗せられる。危うく呼び出しされるところだったよ。しかし、乗り込んでも離陸する様子はなく、結局離陸したのは14:15。

帰りも機内食出たー(スイカもー)

16:40(日本時間) 福岡空港到着。入国審査も顔認証で一瞬だった!もう指紋認証はやめたんだね。良かった、良かった。

今回のツアー、観光の時間は少なかったけど、お天気にも恵まれて意外と楽しい旅でした。
次に上海旅行するときの予行演習ということで!まーた行くぞーー!

by camitiyo | 2019-01-21 12:00 | 中国