人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)

15:40 新天地へ。新天地はフランス租界をリノベしたおされスポット。1920年代に香港の芸能人がリノベしたらしい。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16120842.jpg
中国人が好きなもの、丸+黄色=きんかん?

しげちゃんがバスにスマホを忘れてきたらしく、しょんぼりムード。観光地というよりは、ちょっとシャレた若者の町という感じ。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16121160.jpg
カフェとかあってオシャンティ~

1時間の自由時間があったので、ウロチョロしてみたら「中共第一次全国代表大会会場記念館」があったので、気軽な気持ちで入ってみる。毛沢東他、中国共産党の始まりの歴史が展示されてた・・・やばい、ノンポリ日本人が気軽に入ってきて良かったのか?説明も全部中国語だし、写真を見ながらさささーっと進む。

大きめのホールに人が集まってると思ったら、習近平のスピーチ映像をみんなで見てた。意味わかんないけど、移動しづらいのでそのまま一緒に聞く。そして拍手する(笑)。こんな時、日本人は紛れ込んでもばれないからいいよね。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16121790.jpg
黄色いベストを来た学生さんの団体もいた


上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16122089.jpg
最初の会合の場所

お店とカフェばかりであまり見るところは無い。さっきバスの中からみかけた、上海博物館のミュージアムショップに行ってみよう。博物館は次に来た時に行くとして、ミュージアムショップはいつ行っても楽しいね。こじんまりした店舗だったけど、少しお買い物しちゃう。

日本でいえばシュロ箒みたいなので掃除してる人がいるんだけど、葉っぱが大量についたまま。なんとなく、掃除しながら葉っぱが散らかるんじゃないかと思うんだけど、細かい埃や土はこっちのほうが取れそうな気がしないでもない。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16122305.jpg

16:50 集合してバスで夕食会場へ。このツアー、この時期だけ「上海ガニ」が付いてくるらしいよ!初めての上海ガニ!

「梅園村酒家」のエレベータを上がると、どえらい宴会の真っ最中。赤い小さなスカーフをした人たちが、カラオケして大騒ぎしている。もうすぐ旧正月の今、日本でいうところの忘年会の季節らしい。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16122705.jpg

宴会の中を抜け奥へ行ったら喧騒は遠のいた。ひと安心。

またいつものメンバーに(笑)。この後、オプショナルツアーなので、オプショナルツアー不参加の危険分子は固めておきたいといったところでしょうか?

ホテルに戻った後しげちゃんの先輩と呑みに行くと言ったら、ツアーの母娘(40代&20代)が「私たちも行きたい!ついて行きたい!連れてって!」と(笑)。お母さんの方は、あちこちで知らない人と飲むのが大得意といったツワモノ。私たちは別にいいけど、その先輩に聞いてみようということに(笑)(笑)。

料理は、前菜、豆腐、アサリ、海鮮豆腐、ピラフ、回鍋肉、高菜とイカの炒め物、エビチリ、スズキの辛いソースかけ、上海ガニ、スープ、チンゲン菜、スイカ。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16122944.jpg
スズキに香辛料たっぷりで美味しい

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16123212.jpg
上海ガニ!あんまりカニ食べなれないので、すっごく美味しいかどうか判断できない。

食事が終わった後、ホテルまではバスで10分くらいなんだけど、先にオプショナルツアーの上海雑技団に送るということで、すんごい遠回り。まあ仕方ないんだけど、そこまで行ったら別のツアーのバスが来て、そちらに移動してホテルへ。えー、2台バスがあるんだったら、1台はオプショナルツアーで1台はホテルに行けば良くない?もーーぉ。結局ホテルまで1時間かかって、酔っ払いの人たちが「トイレ、トイレ」と騒いでた。ははは。

中国のホテル全部なのかハイアットだけなのかわからないけど、一組づつ自分たちでチェックインする。その際に、パスポートの写真を機械に読み込んで、目の前のカメラで写された写真と同一人物かどうか機械が判断するらしい。パスポートの写真って10年同じだから、危ないよね。私も2回写真を撮って、なんとかクリアできた。きゃ~。

20:00 しげちゃんの先輩のSさんと合流。ツアーの母娘の飛び入り参加してもいいけど、5人だとタクシーに乗れないので地下鉄で移動しましょうということに。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16124702.jpg
左から、センタービル、ホテル、フィナンシャルセンター(森ビル)

夜景も街もきれいだし、そんなに寒くないし、楽しい~!自由時間最高~!!

10分くらい歩いて、地下鉄9号線の「商城路駅」へ。みんなであれこれ言いながら切符を買う。1回こっきりなのにテレカみたいなのが出てきた。Sさんも普段は定期券(SUICAみたいなの?)で切符を買うことはないので、へぇ~こんなの出てくるんだ~と言ってる。

地下鉄もぴかぴかで、ホームドアもあるし快適。人口が多いだけあって、すんごい長い!

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16125031.jpg

車内の様子は東京とまるで変わらない。みんな行儀よく静かに乗っている。結構若い人が多い。やはり北京と比べると上海は上品な感じなのか?むしろ夜の東京の地下鉄だと酔っ払いが大声で話してたりするだけ、こっちのほうが上品かも。

4つ目の「打浦桥駅」で下車。すぐに「田子坊(でんしぼう)」という観光スポットへ。ごちゃごちゃした路地の周りにアトリエやカフェやバーがぎっしりあって、若い人がたくさん歩いている。可愛い雑貨屋さんもあって、すごく楽しい。(新天地より楽しいかも)

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16125357.jpg

15分くらい歩いて「永興餐庁」という店へ。上海の日本人駐在員があしげく通う知る人ぞ知るお店らしい。その割にお店の人は日本語をしゃべらない。そこが逆にいいのかも。

入ってすぐのところにある水槽に大きい金魚みたいなのがいて「これって食べるんですかね?」と言っていたら「食べる」だそうです。そうでしょう、そうでしょう。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16125676.jpg

Sさんが予約しといてくださったので、白きくらげの和え物、ホイコーロー、フライドポテト、白身魚の香辛料ソースなど、おつまみが次々と出てくる。中でも高菜のようなものを揚げてカシューナッツと和えたものが美味しかった↓
上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16130949.jpg

Sさんは上海に駐在して2年くらいなので、上海のことをいろいろ聞く。特に気になるのはネット環境。こんなに何も見れないのに不便じゃないですか?と聞くと、VPNの契約をしているので何とかなるとのことだった。そっか、次回はVPNのWiFiを借りればいいんだな、と思って日本で調べてたら、それもどんどん規制されているらしい。恐るべし規制大国!ロシアに旅行した時でさえ、ネット環境はさほど不便を感じなかったのに。。。。

あと、「大僉点评」というアプリがあれば、グルメ、タクシーを呼ぶ、チケットを買うなど、いろんなことが一気に出来ること、キャッシュレスが本当に進んでいてスマホでタクシーを呼んでスマホで支払いをすることなど、いろいろ教えて貰いました。

飛び入り参加のお母さんの方がいきなり「Sさんと奥さんの出会いは何ですか?」と質問したときは面白かった。Sさんはすごく優しい人なんだけど「えっ、えっ、えっ、なんで急にそんなこと聞くんですか?初対面ですよねっ!?」と焦ってるのも面白かった。

ビールや黄酒(紹興酒みたいなの)を何杯も飲んで、おつまみもどんどん出てきたのに、5人で6000円もしなかったらしい。安い!

土曜の夜なのでタクシーが捕まらないかもしれないということで、早めにホテルに戻ることに。大きい道路で流しのタクシーを探すも、空車が全く見つからず。しばらくみんなで頑張ったけど、これは無理そうだから地下鉄で帰ろうということに。地下鉄の駅まで行くと、なんともう閉まってる!22時までだって!早~い!

困った~、またタクシー探さないとと言ってると、偶然空車を発見!良かった~~~。ホテルまで27元(459円)だった。タクシーも安い!

今日も豪華ホテルだけど、結局わたし達ねるだけなんだよねー。そんなに豪華じゃなくても良くない?高層ホテルなので、窓からは上海の夜景が見えるんだけど、しげちゃんは夜景を全く見ることなしに寝てしまった。

上海・無錫 2日目 その③(新天地→夕食→自由時間)_f0080102_16124144.jpg
今日もシルクのお布団。超快適!

by camitiyo | 2019-01-19 22:00 | 中国