がんばらない毎日

by camitiyo

台北(2018) 3日目 その③

12:30 デパート「太平洋SOGO復興店」で昼ご飯食べるよ。ついさっきかき氷食べたけど、あれは氷だからノーカロリーだよ。

今回、友達の希望は「九分」「故宮博物館」「小籠包」「マンゴーかき氷」「屋台」だったので、最後の最後に小籠包行きますよ。「鼎泰豊」は福岡にもあるし大行列なのでー、「點水楼」に来ましたー。なんか豪華っぽい~。

台北(2018) 3日目 その③_f0080102_18501713.jpg

普通の小籠包と、XO醤の小籠包。皮がうすくてスープたっぷり。XO醤は意外と辛い!

台北(2018) 3日目 その③_f0080102_18501100.jpg

友達は、昨日食べた葱掻餅がよっぽど気に入ったらしく「葱餅」というのを注文したら、まったく違うものがきたーー。ごっっっつい!

台北(2018) 3日目 その③_f0080102_18501502.jpg

結局、全部たべきれず包んでもらった。やっぱりかき氷、カロリーゼロではなかったみたい。

13:00 台北駅まで戻り、ロッカーから荷物を出す。預けるときにやけに安いと思ったら、出すときにもお金が必要だった。

2017年に新しくできたという桃園機場線に乗るべくプラットホームを探す。遠い、、、、不安になったころ、ようやく見えてきた。成田エクスプレスのホームくらいか・・・。ここもイージーカードで入る。ちょうど電車が来ていたので乗り込む。結構混んでいたけど、ばらばらの席になんとか座る。新しい電車だけあって、きれいなんだけど、寒い!温かい国のエアコンの温度、なんとかなりませんかね~。あるものを全部着込んでなんとか耐える。

台北(2018) 3日目 その③_f0080102_20042668.jpg

14:00 帰りの飛行機は16:45なのでチェックイン開始は14:45なんだけど、なにせ台風問題があるのでどうなってるか気になる~。台風は日本を直撃していて、福岡以外(大阪とか大分とか)では欠航が多い中、奇跡的に福岡は欠航になってないっぽい。

何故か一つだけぽつんと離れたところにカウンターがある。ダメ元で行ってみたら、どうやら出発するらしく、しかも(早いけど)チェックイン手続きもしてくれた。荷物を預けた後、「この後、荷物がセキュリティチェックを通りますから、無事に通るかどうか見ておいてください」と謎の指令を受ける。見ていると、荷物は無事に奥に吸い込まれていった。確かにこのカウンター、すみっこすぎてセキュリティチェックなかったかも。

最初に2万円ずつ両替したけど、移動はほとんどイージーカードで節約したので、結構お金余っちゃった。手数料がもったいないけど、再両替した。

早く来たので時間余っちゃった~。空港の中を探検してたら、奥の方に原住民のいろいろ展示コーナーを発見。誰もいない。台湾にも結構少数民族いるんだなー。九分でみかけた男の子たちは、どこかの少数民族だったんだろうと勝手に決める。(だって漢民族っぽくないんだもん)

台北(2018) 3日目 その③_f0080102_20043138.jpg

あ!そういえば、タピオカミルクティー飲んでなかった!有名店じゃないけど、ここでいっかと買って飲んでみたら、普通の紅茶で作ったミルクティーではない!なんだかわからないけど、今日のお昼に呑んだ青草茶みたいな、なにがしかの漢方とか草木の味がするー。でも美味しいー。アリ、アリ、アリー!

台北(2018) 3日目 その③_f0080102_20043555.jpg

搭乗口の近くで、小籠包の椅子を発見。可愛い~!普通に座ってる人たち、なんでそんな冷静に座ってられるの~?
台北(2018) 3日目 その③_f0080102_20044044.jpg

帰りもホットミールでたでよー。駅弁みたいで美味しいでよー。

台北(2018) 3日目 その③_f0080102_20044715.jpg

20:00 福岡空港に無事到着!友達は新幹線が間引き運転だったけど、なんとか無事に帰れたみたい。

行きも帰りも台風が心配な旅だったけど、奇跡的に何も問題なくこなせました。ありがたや、ありがたや~。

by camitiyo | 2018-09-30 20:00 | 台湾