人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北(2018) 3日目 その①

今日は最終日=帰国日。天気予報を見る限り、台風は福岡を直撃してるみたいなんだけど、私たちは帰れるんでしょうか?(どきどき)

台北(2018) 3日目 その①_f0080102_15374143.jpg

8:00 チェックアウト。今日も張り切っていくよ!
ホテルに荷物を預けようかと思ったけど、駅に預けることにするので、スーツケースを持って出る。

台北駅までMRTで行き、コインロッカーを探したけど、大きい駅って中で迷子になっちゃうんだよね~。駅員さんがいたので、教えてもらう。よさげな場所にあった♪

台北(2018) 3日目 その①_f0080102_15402064.jpg

MRTで1駅の「善導寺駅」で下車し、すぐの「阜杭豆漿」へ。「人気店だけど、朝ごはんだし広いので、意外と並ばずに入られる」ということだったんだけど、やっぱり行列ができている。友達に行列に並んでもらって先頭を確認しに行くと、店のあるビルの3方向をぐるっと囲むように行列ができている!ぎょえぇぇぇぇ。周りを探すと、別の豆漿屋さんを発見。行列はできてるけど、5人くらい。友達のところへ戻り、「とんでもない行列が出来てるから、別の店に行かない?」とそっちに移動することに。

台北(2018) 3日目 その①_f0080102_15255758.jpg

並んでいる間に、メニュー表(というか注文票)を渡される。文字だけみてもどれを頼んでいいのかわかんないな~。と隣のご夫婦の旦那さんが「すみません、こういうの(と写真を見せる)を頼みたいんですけど、どれですか?」と聞いてくる。う~ん、私もいまいちわからないんですよ~これじゃないですかね~とか言ってるうちに番が回ってくる。席についたら注文を聞きにきたので、私たちも写真を見せて指さして教えてもらう。その他、大根餅と葱餅を頼んでみる。友達は、故宮博物館の帰りに食べた葱餅がかなり気に入ったらしい。

豆漿は、味付きの豆乳の中におぼろ豆腐と葱とお揚げみたいなのが入ってて、前に食べたときにあまりの美味しさに、日本に戻って作ったもんね~。大好き~。

台北(2018) 3日目 その①_f0080102_15260295.jpg

大根餅はもちもちして美味しいけど、かなり味が薄い。お向かいに座ったお婆さんも同じものを注文してたんだけど、立ち上がって醤油をかけに行ってたので真似をする。葱餅はまあ美味しいけど、昨日のほうが美味しいかも。どれもビニール袋の上に置いてあるので、皿を洗わなくていいようにかな?と思ってたら、持ち帰り出来るようにだった。なんて便利!

台北(2018) 3日目 その①_f0080102_15260597.jpg


台北(2018) 3日目 その①_f0080102_15260874.jpg

青いラインに乗って「龍山寺」駅へ。

9:00 龍山寺。一番有名なお寺へ。日曜日だからかやけに人が多い。

台北(2018) 3日目 その①_f0080102_15263219.jpg

入口のところで「日本人ですか?」と聞かれ、はいと答えると、火が付いた長いお線香を1本渡され、「あそこでお辞儀をして、ぐるっとまわって、あそこでお線香を立てます」と教えてくれた。おぉ~、前回はこんなことなかった。日曜日に来るといいことあるな。寺の周りをぐるっと取り囲んだ人たちが、歌を歌うように揃って読経をしている。まるで日曜の朝に教会に行ったみたいだ。前の人について、お線香を持って一周まわる。ここには各種神様がいらっしゃって、どこが何の神様とかあるんだけど、ガイドブック見られないのでわからず。だけど読経の中お参りできて良かった。雰囲気あって素敵だった~。

by camitiyo | 2018-09-30 10:00 | 台湾