がんばらない毎日

by camitiyo
1 2 3

2度目の釜山 1日目①

福岡空港の国際線も2度目なので、地下鉄の駅からバスに乗ってちゃっちゃかちゃーと到着。
チェックイン後、自動両替機でおよそ2万円分両替。

11:45 BX141(エアプサン)に乗る。ほぼ満席。
すぐ着いちゃうので、慌ただしくオレンジジュースが配られる。こっちはこっちで、慌ただしく入国カードを書く。

12:45 釜山到着。イミグレーションはちょっと渋滞してた。土曜日だから、仕方ないね。
前回と同じところで予約したWiFiを借りる。1日300円!

13:20 金海軽電で沙上へ。前回、一人で来た時に、ここから地下鉄までは下調べした通り「トークン(コイン)」を買って行ったんだけど、しげちゃんは「なぜここだけトークンなのか?どこかで買えないのか?」と言い出し、「ちょっとそこのコンビニで聞いてくる」と行った。でたー!喋れなくてもテレパシーで質問しちゃうヤツ―!結果、「できない」ということで帰ってきた。(その間、私がぐぐったところ、カードを持っていれば入れるけど、カードを買ったりチャージしたりはできないということだった)。よって、私は前回のCash Beeカードを使用、しげちゃんはトークンを買って入る。

沙上で地下鉄2号線に乗り換えて西面下車。今回のホテルは、西面なのでここから歩いく。

1430 ibis西面へチェックイン。フロントが17Fにあって、部屋は10F。前回よりきれいだし、景色もいい~。

荷物を置いて、観光に出かけよう。ホテルのすぐ前の釜田駅から地下鉄1号線に乗ってチャガルチ駅へ。お腹すいた!

15:15 BIFF広場は若い人でいっぱい。お腹がすきすぎて、何でも美味しそう。最初にみかけた謎の食べ物を買ってみる。

リングの上に卵が乗っていたのでおかず系だと思ったら、甘い系だった。上には確かに目玉焼きが乗ってるけど、下は結構甘い卵ケーキ。うーん、思ったのと違ったかも。

前回食べられなかったホットックに挑戦。ソウルで食べたホットックはパンケーキのような食べ物だったけど、釜山のホットックはもちっとした生地を揚げ焼きにして、その中にナッツ類を詰めたもの。大行列ができていたけど、せっかくなので並ぶ。

美味しい!!甘いけど、香ばしくて、揚げてるわりに重くない!これは並んで食べる価値ありだわ~。

まだ食べたい~。近くのおでん屋台に入ってみる。今回は胃袋が2つあるから、食べ歩きできて楽しい!奥で焼いている餃子とお稲荷さんを頼む。こんにゃくの中には白滝が入っていて、お椀に入れてからハサミで4つに切ってくれる。そしてオマケだよと、いくつか入れてくれた。わ~い。それにしても、韓国のおばさんは肌がきれいだ。人種が違うというのはこういことだろうか。

お腹がいっぱいになったので、国際市場の方へ歩いて行く。まあ、私もしげちゃんも買い物する気はないので、ただただ歩く。国際市場の中の屋台も美味しそう。そして、BIFF広場よりも安い。そっか、あっちは原宿でこっちは上野だね。みんな、低ーい椅子に座って冷麺みたいなものを食べている。うん、また次回ね。

光復路を歩いて釜山タワーがある龍頭公園を目指す。土曜日なので何かイベントをしている。若い女の子に「いかがですかー」と声を掛けられるも、ポカンとしてたら、外人だと気づいてお互い照れ笑い。

16:15 釜山タワー。

前回は平日でほとんど観光客がいなくて、おじいさんが囲碁(だか将棋だか)をやってたけど、今日は賑わってるね~。なんだかテレビ局まで来てるよ。

私が好きな山側の景色。とにかくぎっしり。

海側も素敵~。

よし、いったんホテルに帰ろう。

by camitiyo | 2018-05-19 12:00 | 釜山