がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天草(世界遺産登録おめでとう!)

ゴールデンウィークの後半は熊本にもどりました。

熊本に来るときはたいてい冬なので、せっかく良い季節に来た今回、「草千里を見に行きたいな~」というと、「ゴールデンウィークに阿蘇になんか行ったら渋滞で大変なことになるよ」と言われ、泣く泣く断念。すると、しげちゃんが「今日、天草が世界遺産の登録勧告されたよ。明日行ってみよう!」ということで、急遽、天草へドライブ!

どのくらい渋滞になるかわからないので、朝5時前に熊本市を出発。渋滞は無かったけど、天草、とにかく遠い!細川元首相が県知事の頃、天草があまりにも遠いので空港を作ったとか。わかる~~。結局、普通に言ったのに3時間もかかった!

f0080102_14285349.jpg


天草はいくつもの島でできてて、その島々をつなぐ「天草五橋」というのを順々に渡ってゆく。ちょっと何番目の橋かわからなくなっちゃったけど、3番目と4番目の間くらいの景色が最高!東北の松島を見たときよりも感動したかも。(その写真は無い)

今回、世界遺産の登録勧告されたのは建物ではなくて「潜伏キリシタン」。その集落のシンボルになっている「崎津教会」の近くまで行くと、3台分だけ駐車場があったので、恐る恐るそこに停める。すると目の前の店からおじさんが出てきて「うん、そこに停めていいよ。」とわざわざ教えてくれて「はい、まっすぐまっすぐ~」と誘導だけして、自分の店に戻る。なんちゅう親切。

そのおじさんの店の前に「杉ようかん」じゃないですか!これテレビで見ましたよ!あとで絶対買おう!

f0080102_14290436.jpg

少し入ると崎津教会。うわ~素敵~。こじんまりとはしているけど、不思議とこの港町にしっくりきてる。日常的に皆さんがお祈りに来られてるからだろう。

f0080102_14285816.jpg

この崎津教会、本当は中に入るのに予約が必要なんですけど、前日、電話で聞いたところ、8時半までなら予約なしでいいですよと言われたので早く来たのですよ~。(今だけなのかいつもなのかは不明)

内部は不思議~、畳が敷いてある。日本で有名な神社・仏閣に行くときも、外国で教会やモスクに行くときも、いつも建物の立派さや美しさばかりを見てしまうんだけど、ここの教会では祈りの場所なんだな~と強く感じました。これまで行った宗教施設、ごめんなさい。内部は撮影禁止でした。

崎津資料館がまだ開いていなかったのでぶらぶら。写真が飾ってある建物があったので、前を掃除してる方に「中に入ってもいいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ、資料館のほうはまだ開いてないですから、こっち見てください」。小さいギャラリーにはこの辺りの美しい風景の写真が飾ってあった。

斜め前の南風(「はいや」と読むらしい)という店の前に「いちじく」と書いてある。私の好きな果物ナンバーワンのいちじく♪「四郎の初恋」というお菓子の試食があったので食べてみたら、私の好きないちじくと、私の好きなゆべしを足して2で割ったようなお菓子♪こりゃ、うまい、買って帰ろうと言うと、店の方が「お茶入れますから、中で座って飲んで行ってください」と言って、お茶を入れて下さり、「ここに試食あるから食べてくださいね~」とまた試食を出してくれた・・・・。ちょっと待って、さっきから天草の人、優しすぎない?

そろそろ崎津資料館が開いたころなので、行ってみる。中に入ると、さっき写真のところでお掃除してた人がガイドしてくれる人だった。この人も優しい。

駐車場の前の店に戻って、杉ようかんを買う。ようかんと言っても、平べったい餅。そして本物の杉で挟んである。餅なので、ようかんと比べるとずっと賞味期限が短い。おじさんが「ここで食べて行きますか?」と言って、またお茶をだして、杉ようかんを切ってくれた。うん、思った通り美味しい。おじさんの奥さんが毎日手作りされてるそう。一つを3つに切ってもらったけど、一人で1パックいけたな。(もう一つ買って帰る)

9時になるとこの辺りは車が入れなくなるので、早く来てよかったですねと、おじさんに言われる。そういえば、人は増えたのに車がぜんぜんいない。そうか、早く来るといいことずくめなんだな。

少し歩いて、海上マリア像を見に行く。遠すぎてよくわからない。

f0080102_14290935.jpg

「きんつ市場」という小さい道の駅みたいなところに「がね揚げ」とあったので覗いてみる。芋の天ぷらだった。「がね」は「カニ」のことで、形がカニに似てるから「がね揚げ」だそう。

f0080102_14291340.jpg

崎津教会を少し遠くから写真に撮りたい。車でよさげなところまで移動して写真を撮るも、いまいち。駐車場のガードマンのおじさんに聞いたら「橋の向こうから右に行くといいですよ」と教えてくれた。方向を変えるためにUターンして、その方向に向かっていたら、そのおじさんが遠くから見てて「あっち、あっちー!」と手をぶんぶん振って教えてくれている。いや、だから天草の人、全員いい人なの?お姑さんが「天草の人は昔からいい人がおおいので有名よ。からゆきさんの故郷でもあるから、辛い目にあってるんだけどね」。「からゆきさん」聞いたことあるけどなんだったっけ?(すぐにググる)。はっ、そうか、、、、そんな辛い過去がありながら、いい人ばかりの地域って、、、、(涙)。おじさんに手を振りかえす。

おじさんが教えてくれた場所、すっっっっごく綺麗に写真が撮れたよ!ありがとう!!

f0080102_14291801.jpg

近くにもう一つ教会があったので寄ってみる。大江天主堂。(大浦天主堂ではない)。なかなかにフォトジェニック。今回、タブレットを持参して、遠くに住む娘(しげちゃんの妹)に写真を送るために、あちこちで激写しているお姑さん。厳しめの嫁が「ここ!ここから撮るとフォトジェニック!もうちょっと拡大して!」とか指導する(笑)。

f0080102_14292264.jpg

天草といえば天草ちゃんぽんを食べたいということで、帰りに天草ちゃんぽんを食べたんだけど、混んでいたせいか中々出てこなかった上に、3人分注文したのに2人分しか出てこないというトラブルがあり、もうこのまま分けて食べるからいいですよとか言ってたら、写真撮り忘れた~。長崎ちゃんぽんほど白濁していないちゃんぽんで、野菜がたっぷり。なんの出汁かわからないけど、スープが美味しい。(まったく参考にならない感想だよ、こりゃ~)

f0080102_14292669.jpg
帰りに撮った島原(雲仙)

おまけの「あとぜき」。熊本では「扉をしめる」という動詞が「あとぜき」という名詞になっている。なので、「あとぜき!」と言えば「扉をしめろ!」という意味。

f0080102_14293066.jpg

[PR]
by camitiyo | 2018-05-05 16:00