人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早朝散歩@福岡城址

今週末、ちょうど桜が満開なんです~。
でも、しげちゃんは別口でお花見大会に行くので、早朝に一人で見に行ってきましたよ。

なんか3/30~4/8まで「福岡城まるごとミュージアム」というのをやってて、屋外展示してあるらしいので、それも探しつつ~。

早朝散歩@福岡城址_f0080102_10424257.jpg

潮見櫓のところに一つあるらしいので、自転車でそこを目指す。

福岡市はもちろん大都会だし、黒田官兵衛ゆかりの歴史的な建造物がいろいろあると思ってたんですけど、意外と無いんですよね~。お城も城跡だけだし、潮見櫓ももともとここにはなかったらしいです。この横は自転車で何度も通ったことあるけど、近くまできたのは初めて。

早朝散歩@福岡城址_f0080102_10574355.jpg

オブジェは~~

早朝散歩@福岡城址_f0080102_10425632.jpg

あった!これか~!ペットボトルのキャップとかで作ってある~。しかし、こんな野ざらしでいいの?!しかもさりげない。

この近くにもう一つあると書いてあるが、見当たらず。イベントは10~17時とあるので、しまってあるのかも。(いま朝7時)

本丸のほうに行こう。


早朝散歩@福岡城址_f0080102_10430221.jpg

石垣と桜の組み合わせって素敵~。

あ、草間彌生さんのカボチャ発見!なんかこれ見ると不思議と楽しい気分になるよね~。

早朝散歩@福岡城址_f0080102_10430660.jpg

すでにこの時間から場所取り(もしくはお花見)してる人が何組もいる。

舞鶴公園の西側にも広いお花見コーナーがあって、そっちは屋台なんかがたくさん出てるけど、こっちのほうが静かでよさげ。

残りのオブジェがある場所には、今の時間は入れなさそうなので、お花見だけして帰ろう。

早朝散歩@福岡城址_f0080102_10431068.jpg

ん~~、満開!

早朝散歩@福岡城址_f0080102_10431487.jpg

もうすぐ福岡に来て1年たつけど、実は福岡城址に来たの初めて。

高いところに登ってみよう。

早朝散歩@福岡城址_f0080102_10431862.jpg

キレイ~~~~~最高~~~~!

一人だけど来てよかった!

by camitiyo | 2018-03-31 08:00 | 福岡