がんばらない毎日

by camitiyo
28 29 30 31

ポルトガル 4日目 リスボン観光(4)

4:00 トイレに目が覚める。外がまだ何となく騒がしい。しげちゃんがお祭りを見に行く。
昨日、晩御飯を食べたレストランが開いていたので、隣の人が頼んだオレンジジュースがうちの伝票についてたことを言いに行ったらしい(笑)。うちのテーブルの店員さんが覚えてて、すぐに返してくれたって。それにしても、英語も何も全く喋れないのに、こういう時ずんずん行くよな~。勇気あるわ~。

んで、返してもらったお金で、€1.3のバカラウ(干しダラ)コロッケを買ってきた。めちゃ美味しい!!タラがたくさん入っているので繊維質なのになめらかで、濃厚!塩分もちょうどいい。干すことによって旨味が増してるんだな。外には若者がまだ一杯いたそうな。

コロッケ食べちゃったので、そのまま起きて、お風呂と手帳書きと荷造り。

7:00 朝食。また違うスイーツがある!大好きなエッグタルトとプリンはそのままで、アップルケーキが追加されてる。すごくお酒が入ってて、お酒に弱い人は酔っちゃうくらい。今日は少し炭水化物を少なめにと思って、フルーツクレープにして食べてたら、スパニッシュオムレツみたいなのが出てきた~。もう~、ここの朝ごはん楽しい~。ちなみに、今回のポルトガル旅行で食べたエッグタルトの中で、ここのホテルの朝食のが一番美味しかった。

8:30 チェックアウトして荷物を預ける。部屋番号を聞かれただけで、預かり証のようなものはくれないのね~。

外に出る。今日もいい天気でヨシ!
さすがにもう飲んでる人はいないみたい。フィゲイラ広場を抜ける。

昨夜のごみを片付ける車があちこちでフル稼働している。さすが年に1度のお祭り。

サン・ジョルジェ城という、昨日とは別の丘の上をめざすため、エレベータを乗り継いで行く。

1つ目のエレベータはビルの中にいきなりあった。分かりにくい。少し離れてみると、それなりに派手な幕が飾ってあって目立つけど、それでもやっぱりエレベータの入り口には見えない。中は意外と近代的で、観光客用ではなく市民の足なので、無料。

1つ目のエレベータを降りて数分歩いて、2つ目のエレベータ。今度は外からエレベータが見えるので、すぐにわかった。こっちも近代的なエレベータ。降りてからどっちに行こうかなと思ってると、一緒に乗ってた地元の女の子が、すたすたと坂を上がって行った。

この辺りにはまだお掃除の車が上がってきていないのか、ずいぶんと地面がきたない。そしてすごーく酒臭い。割れたビンのかけらもたくさん落ちているので、サンダルじゃなくてスニーカーにすればよかった。ゆっくりと坂を登って行くと、さっきの女の子が、店の開店準備してた!ここで働いてるんだ!

9:00 サン・ジョルジェ城へ。軽トラがどこからか大きいマンジャリコのオブジェを運び入れている。お祭りで使ったのか、これから使うのか?

チケット売り場に日本語のパンフレットがあった。(今回の旅行で日本語のパンフレットがあったのはここだけだった!)。中に入るときに係員のおじさんに「オブリガード」といったら「ディ・ナーダ、ディ・ナーダ」と言ってくれた。この2回言う系のやついいよね。「いいよ、いいよ」とか「どうぞ、どうぞ」とか、ウェルカム感ある~。

お城の建物はもう無くて、ここは景色を見るところ。昨日みた展望台の対岸にあり、こっちも景色は最高!30分くらいずっと見てた。リスボンは空港が近いので、飛行機が通るとすごく大きく見える。昨日行った展望台も良く見える。

ジャカランダの花も咲いてるし、オレンジやオリーブの木にはぎっしり実がなっている。南欧って感じ~。

奥に行くと城壁の上を歩けるようなので行ってみる。

いきなり孔雀がいた。外国に行くとたまに放し飼いにしてる孔雀をみかけるけど、なんで逃げないんだろう?

城壁は暑いけど楽しい。景色もいいので、登ったり降りたり、ドラクエ気分で走り回りたくなる。しげちゃんは手すりが無いので怖いといっている。何度も確認するけど、前にバンジージャンプやってましたよね?

by camitiyo | 2017-06-13 10:00 | ポルトガル