人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)

店を出て東莱府東軒を目指します。

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18301105.jpg
これかな~と思って入ったところは宋公壇という壬辰倭乱の戦没者のお墓でした。
この写真の左側の部分に、男の人が一人座ってて、他に観光客はなし。
なんか不気味なので、一歩だけ入ってすぐに出ました。(なんだかわからなかったし)

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18311129.jpg
お向かいは東莱市場。
本当ならゆっくり見て歩きたいけど、iPhone の充電があと30%しかないので、
気がせいてしまって、とりあえず予定の目的地以外は素通りすることに。(また来よう)

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18304123.jpg

こちらが東莱府東軒。朝鮮時代の官庁。あぁ、チャングムやトンイの世界♪

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18314769.jpg
こちらは現役の交番。
観光客に大人気で、写真チャンスをずいぶんと待ちました。

再び、寿安駅へ戻り、4号線で東莱へ。1号線に乗り換えて、延々と北上する。
釜山の街は山が多く、1号線は山と山の間を南北にほぼまっすぐ通ってる。
気づいたら、地上を走っていたので、窓からの景色が楽しい。
この間地震があったけど、日本と比べて基本的に地震が少ないせいか、
ちょっと日本では考えにくいくらい山の斜面にぎっしりと高層ビルが建っている。

終点の1つ手前の梵魚寺駅で下車。

ここからお寺までバスに乗り換える。
有名な観光地なのでバス乗り場が簡単に見つかると思っていたが、
やっぱり迷子になる。あははは。
駅から出て、最初の方向が違ってたね。
(iPhoneに詳しい地図を入れてたんだけど、写真を撮るためにバッテリーは取っておきたい)

90番のバスを見つけて小走りで追いかけて、やっとバス停を発見。
バス停には漢字で「梵魚寺」と書いてあった!良かった~。

乗ったはいいが、降りる場所がわからない。
車内アナウンスはあるもののハングルだけ。。。
でもまあ全員降りるでしょう!
ということで、たくさんの人が下りた場所で私も降りる。
(合ってた)

梵魚寺(ポモサ)は禅宗の由緒あるお寺。

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18321708.jpg
この不思議なバランスの門。絵になる~。(といいつつ描いたことは無い。。。)
近くで見ると、韓国のお寺っぽく、カラフルで綺麗。

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18324753.jpg
一番奥にある本殿(いくつかあってどれがどれだか)では、何人かの人がお参りしてました。
韓国はキリスト教が多いと思ってたけど、仏教徒もいるのね。(そりゃそうか)

釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18334120.jpg
ちょうど紅葉の季節で、お寺の敷地のどこもかしこも綺麗~。
釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18341274.jpg
絵になる~(といいつつ、やっぱり描かない)

帰りも同じバスに乗ります。
ハイキング帰りの人たちと一緒になって、バスが激混みだった。
立ったまま必死で吊革につかまって山道を降りたけど、
次のバスがすぐに来たので1台待てばよかった。。。

予定ではこの後、西面に行って少し歩いて、晩御飯を食べる予定だったけど、
全くお腹すいてないし、疲れたし、iPhoneのバッテリーが無いので、
一度ホテルに戻ることにしよう。

16:45、釜山鎮駅からホテルに戻りチェックイン。
まあまあ古いホテルだけど、ベッドは広いし、床がオンドルになってるのがいい!

ちょっとだけ休憩しながらiPhone を充電する。はぁ~、良かった!
しかし何故、充電器ちゃんたちは空っぽになっていたのか?
充電器を充電しようと思ったら、空っぽではない。ほえ?
もしや、ケーブルがもう弱ってるのか?
しまった、充電器は2つ持ってきたのに、ケーブルは1本しか持ってない。
仕方ない、どこかで買おう。
思えばネパールでカメラの電池が切れて買ったこともあるし、
インドでSDカードが一杯になって買ったこともあるなー。

ホテルの部屋にはPCとWiFiとテレビと冷蔵庫があり、
タコ足配線が足りないらしく冷蔵庫には電源が入っていない。
PCとWiFiは使わないので、外して冷蔵庫を入れよう。
それにしても、最初から電源が足りてない状態というのが、ゆるいホテルだなぁ。
(嫌いじゃない)

17:50、だいぶ充電できたので、出かけよう!
地下鉄1号線で西面(ソミョン)駅へ。
若者に人気のファッションタウンらしいので、別に用事はないけど、散策してみる。

西面は天神みたいな感じの場所で、地下街も充実してる。
コンビニに「ふんわり名人 きなこ餅」が山積みされてた。ブーム来てる!?

地下から地上に上がるとき、降りてきた韓国人の中年女性に急に話しかけられた。
すごい勢いで何かを言ってくるので「あっ、あの。。。」と言ったら、
あー、ハングルはしゃべれないのかみたいなことを言って去っていきました。
そっかー、韓国人に見えましたか?ちょっと意外。

地上に出て歩き回る。色づいた大きなイチョウが綺麗。
釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18354698.jpg
ロッテホテルの横の通りに、こぎれいな屋台が並んでた。
日本人が多いのか、屋台の横のビニールに日本語の落書き(サイン?)が書いてある。
気になるけど、ここもまた次回にしておこう。

テジクッパ通りというところを歩いて見る。
釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18362515.jpg
そんなにお腹がすいてないので、通り過ぎるだけのつもりだったけど、
店の人に入れ入れと言われ、ついつい入っちゃった。
釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18365514.jpg
テジクッパ~(約650円)。豚骨スープと豚肉の汁かけご飯。
注文してすぐにばばばーっと運ばれてきた。
指さしながら、これ(麺)とこれ(キムチ)を入れて、これ(塩辛)は半分入れて、
これ(玉ねぎ、にんにく、唐辛子)はこのまま食べてね、とハングルで。
言われたように作ってみる。
おぉぉ、これは美味しい!
チャングムで何種類もの塩辛を使い分けてたけど、韓国では塩辛は調味料なのですな。
スープもあっさりしてるし、豚肉もぜんぜん油っぽくなくて美味しいんだけど、
食べても食べても肉が出てきて、途中で全部食べられないことに気づく。
あー、こんな時、しげちゃんがいてくれたらな~。

帰りの地下街でiPhoneの充電器を購入。

釜山鎮駅を降りてすぐのコンビニでパトロール!
釜山 1日目②(東莱~梵魚寺~西面)_f0080102_18184802.jpg
謎の飲み物を2つ購入。
右のほうはバナナ牛乳で、とにかく甘ーい。
左の方は豆乳だった。こっちも甘いけど、イケる!!

買ったケーブルも調子いいのでじゃんじゃん充電するよー!
WiFiとその充電器も充電しないといけないので、電源タップ総動員。

明日の天気をチェックしたら最高気温16度、最低気温9度だった。
私が帰る翌日からは、最高気温8度!
ちょうど温かいときに来たんだな。まあ良かった。

白い壁に誰かが蚊をつぶした跡が2か所も残ってる。
しかも、たっぷり血を吸った蚊。
これは、何としてでも掃除したほうがいいんじゃね?
まあいいや、寝よう。

by camitiyo | 2017-11-26 20:00 | 釜山