人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾 2日目(象山~長白小館)

ホテルでシャワーを浴びて、1時間昼寝。

17:00再出発。ホテルの一階にあるセブンイレブンで、気になっていた卵を買ってみる。
日本のコンビニのおでんみたいにレジの横にあり、真っ黒い汁の中に卵が殻ごと沈んでて、すごい匂いを放ってるやつ。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20512211.jpg
これを持って、ちょっとした山登りじゃ!

ホテル近くの松江南京駅から(卵を持って)地下鉄に乗る。
ところで、台湾の地下鉄は、食べるのも飲むのも禁止。
そんな中、このルックスの卵を持って乗るのはなかなか勇気いりました。

東門駅で乗り換えて象山駅で降りる。
駅に「象山公園→」という看板があったので、それに従って進む。
同じ方向に進む仲間もいっぱいいるけど、みんな若いのが気になる。山登り、キツイのか?

公園らしきところに到着。お仲間たちについて、舗装された坂道を登っていくと階段が。
ここかー。んじゃあ登りますかー。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20513787.jpg
キツイ、キツイです。しかし若い人たちはサンダルで登って行く。うぅ。
しかも、途中のベンチに座ってみると、すごい蚊が押し寄せてきて全く休めない。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20514663.jpg
はぁはぁいいながらほぼ頂上へ。(まだ先がありそうだったけど、まあそこでヨシ)
どうですか?台北101が綺麗に見えるでしょー?
なんか隣に建設中のビルが出来るまではもっと良かったらしい。
ここで、卵なぞ食べながら夜を待つ。
卵は中も濃い茶色で、八角のような匂いがする。まあ、、、、不味くはないがもう買わない。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20515477.jpg
19:00、台北101がライトアップされた。おぉ、きれい~。登った甲斐があったねぇー。

混みあってきたし暗くなると中年には足元が見えなくなるので、
15分くらい夜景を楽しんで下山。

晩御飯を予定している場所は国父記念館駅の近くにあるんだけど、
象山からそこまでは電車だと遠回りになるのでタクシーを探す。
、、、、ぜんぜん捕まらない、、、、
10分以上ウロチョロして、やっと象山駅の近くでタクシーを捕まえる。
ガイドブックの店の住所を見せて、そこに行ってもらう。100元(400円)
台北の物価は劇的に安いということはないんだけど、タクシー代は安いな。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20523656.jpg
長白小館という店に入ると、予約はあるか?と聞かれる。
ない、と答えると、店内を見まわして、ちょっと狭めの席に案内される。
確かに、お客さんで一杯。人気の店なんだね。楽しみ。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20522700.jpg
メニューは酸菜白肉火鍋1つしかなく、ガイドブックには2人分880元とあったけど、980元に値上げされてた。
鍋を頼むと、ずらずらと並べられた。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20520386.jpg
つけダレは自分で作るらしい。ちゃんと日本語でも書いてある。
壁にちゃんと作り方が書いてあるのに、気づかず心のままに作っちゃう私。
台湾 2日目(象山~長白小館)_f0080102_20521658.jpg
この酸菜白肉火鍋は、お肉の下に、すっぱい白菜(漬物?)の細かいのが入ってて、
いっくらでも食べられそう。(ヘルシーという意味で)。
もしかして、白菜の漬物でやったら、家で同じの作れるのかな?

お客さん多いと思ったら、よく耳を澄ませて聞いてみると、少なくとも半分以上は日本人っぽい。
しかも、旅行客というよりは、出張の人とか在住者っぽい。
なるほどね。確かに、普段の食事にしては高級だよね。

帰りは地下鉄でホテルまで帰りました。

いやぁ長い1日だった。頑張った!

by camitiyo | 2017-02-19 22:00 | 台湾