人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾 2日目(中正記念堂まで)

本当は朝食はずっと外に食べに行く予定だったが、昨日まで忙しかったせいか、二人ともぜんぜん目が覚めなかったので、ホテルの朝食を覗いてみることにした。

偶然、しげちゃんの職場の女の子が友だちと台湾旅行に来てて、ホテルも同じなので、レストランでばったり会った(ま、そりゃ会うわな)。友達も含めきちんとしたお嬢さんだった。さすが。。。彼女たちは2泊3日の強行軍らしい。とはいえ台湾2泊3日は普通か。私らが長いだけかも。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20203709.jpg
私が台湾っぽいものを取ってきて戻ったら、しげちゃんがサンマ一匹まるごと取ってきてて笑った。私が取ってきた「まんじゅう」2種類は、両方あんまんだった。そうなのか、まんじゅうは甘いのか。ちなみにあんまんの横にある卵は、卵の殻ごとゆでて殻ごと真っ二つに割ってある結構しょっぱい卵。殻ごと割るっていう感覚がすごい。しかもつるっと剥けてすごい!今日もたくさん食べるはずだから炭水化物はよそうと思ったのに、炭水化物結構多い。ごはんに八角きいたミンチをかけて食べるやつ、美味しすぎてやばい!温かい豆乳の横に置いてあった砂糖を投入して、近くにあったカラフルなあられを散らしてみました。これで合ってるのかどうかは知らん。

8:30、出発。今日もMRTの松江南京駅へ。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20174722.jpg
あー!観光バスに日本の東北地方の広告が~。うんうん、雪見たいよね~。台湾あったかいもんねー。東北に行って、行って~。

MRTの駅は人が少ない。日曜日の朝だからね。松江南京駅から黄色いラインに乗って2つ、東門駅下車。西に向かって歩いていくと小さい通りに屋台が出ていたので覗いてみる。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20181187.jpg
うぅぅぅぅ、美味しそうぅぅぅぅ。この醤油で煮しめた色!大きいお弁当箱に白米を詰めて、上に次々乗せてマイ駅弁作りたい!!!これ朝じゃなくて帰りだったら絶対買ってたけど、涙を呑んで我慢。

さらに西に歩いていくと、古いビルの1階部分に東門市場というのがあった。一応パトロールする。いくつか店が開いて食べてる人もいた(ヨダレ)。はっ、いかん!こんなじゃぜんぜん目的地にたどり着かない。

最初の目的地「中正記念堂」らしきものが見えてきたところで、右側に「台北牛乳大王」を発見。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20183378.jpg
入っちゃった♪パパイヤ牛乳(85元)、注文してから作ってくれる。おいすぃー。糖分もカロリーも高そうだけどいいの。今日はたくさん歩くから。

やっと中正記念公園に到着~。中正記念公園は蒋介石の功績をたたえるための公園。裏から入ったのですぐに中正記念堂の横の入り口に出た。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20190146.jpg
飲食禁止と書いてあったので、パパイヤ牛乳を手に持った私がちょっと外で待ってて、しげちゃんが中に見に行く。大丈夫そうだというのでホールに入ったら、展示室の入り口のところのデスクにおばさんが一人座っていて、その机の上に飲み物がいくつも置いてあった。それを見て、黙ってそこにパパイヤ牛乳を置こうとするしげちゃん。えぇー!?そんな失礼な!おばさんは首を横に振って、左奥を指さした。っでっすっよっねー。左奥に捨てるとこありましたがな。ほんとすみません。日本人全員こんなじゃないですから。
ツアーできた団体さんがいたのでちょろっと近づいて説明を聞くも、たいしたことは言ってない。まあ、蒋介石の功績をたたえてるんでしょうけども。

インフォメーションがあったので、日本語の説明はありますか?と聞くと、ミュージアムショップで購入してくださいと言われる。なぬ?ミュージアムショップがある?行きましょう、行きましょう。大好物のミュージアムショップ。入り口付近に、台湾関連の偉人の置物がある。孫文は意外とハンサム。そして最新は習近平まであった。蔡さんのはまだないのね。(パンフレットのことはすでに頭にない)

中はそんなに見るとこなかったけど、中正記念堂は思ってたよりずっと大きかった。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20194166.jpg
大きいもの見ると、ついついコレやりたくなるよねー。

しかし、暑い!私たちは半そでの上に重ね着してるので、早速ぬいじゃう。しかし半そでなのは私たちくらいで、なんならダウン着てる人とかいるし。大丈夫かな、みんな。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20210082.jpg
いたー、ニンニキニキニキ(西遊記)。
台湾 2日目(中正記念堂まで)_f0080102_20211347.jpg
出口(入り口だけど)付近でハトに餌をやるしげちゃん。動物へのエサやりがライフワークなんでね。たまに怒られるけど、今日は怒られませんでした。

by camitiyo | 2017-02-19 10:00 | 台湾