人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーランド(1日目)その1 成田→ワルシャワ

4:00起床。風呂に入って荷物チェックして5:20出発。タクシーで日暮里へ。例によってスカイライナーは使わず普通電車で成田まで。

空港のツアー用カウンターで受付をすませてEチケットをもらってポーランド航空のカウンターへ。まだ早すぎてカウンターが開いてないので並ぶ。と、前にいた中年のご夫婦が振り向いて「一緒のツアーですよね。よろしくお願いします。」と声をかけてくれた。なんと社交的な。

ようやくカウンターがあいてチェックイン。席は3-3-3だったので、後ろのほうの通路側と真ん中をとってもらう。チェックイン後はまたEチケットを添乗員さんに戻すらしい。なんでー?帰りもWebチェックインできないじゃないか~!?

ポーランドはユーロではなくてズロチという固有の通貨。ポーランド航空のすぐそばにズロチを取り扱っている両替屋さんが。全食事付きなので1万円分だけ両替する。300ズロチ。
ポーランド(1日目)その1 成田→ワルシャワ_f0080102_16263035.jpg
出国審査はびっくりするくらい混んでいた。GWと夏休みの間のこの時期、こんなに混んでるとは思わなかった~。しげちゃんは指紋登録しているので自動ゲートからすすすーいと出国。指紋がない私は延々と並びました。(早く指紋認識してほしい)

8:30、KALのラウンジで朝ごはん。すみませんねぇ、KALにも乗らないし、ビジネスクラスでもないんですけど、ずうずうしくて。飛行機に乗って少ししたら昼ご飯だけど、お腹ぺこぺこなんですー。
ポーランド(1日目)その1 成田→ワルシャワ_f0080102_16274594.jpg
しげちゃんは朝からビールやらブランデーやら飲んで、だいぶご機嫌。アル中だー。

10:00搭乗。後ろのほうはガラガラだったので、窓際に移って3席を2人で占領。帰りもこうならいいなー。見覚えがある窓だと思ったら、ボーリング787だった。ってことはまあまあ新しいということだね。と思ってたら、目の前のスクリーンがずっと「機内アナウンス中」のまま。日本人のCAさんはいないっぽいので、ポーランド人のCAさんに「Could you restart my device?(再起動してもらえます?)」と言ったら「I will do after landing.(離陸後にやります)」と言って、ちゃんと直してくれた!ふっふっふー、普段ヘルプデスクに泣きながら電話してる甲斐があったじょ!

映画はたくさんあるんだけど、日本語の吹き替えや日本語字幕のものは無く、3つくらいある日本映画もみたいのは無かった。ちっ・・・。音楽のところにショパンのCDがあったので、気分を高めるために聞くか。

11:50飲み物をサーブされる。やっぱり日本人のCAさんはいないっぽい。厳しい顔のポーランド人ばっかりだ。しかしなんで日本人のCAさんと外人のCAさんはあそこまで雰囲気が違うかね。日本人の婦警さんだって外人のCAさんより愛想がいい気がする。

音楽に飽きたのでゲームなぞしてみる。ソリティア、パックマン、テトリスなど数種類あるけど、上海とバックギャモンがないじゃないか!バーチャファイターとかあるのに!日本寄りにせずにグローバルスタンダードでお願いしたいとこですな。

12:20食事。写真付きのメニューがあって選べるようになってた。今どきBeef or fish?なんて聞かないのねー。
ポーランド(1日目)その1 成田→ワルシャワ_f0080102_16415082.jpg
私はチキンソテーとサフランライス。まあまあでしたよ。

ーーーー時計を7時間戻して現地時間に合わせるーーーーーーー
全く眠くないので、米原万理さんのベストエッセイ集を読む。なんともエキサイティングなじんせいの米原万里さん。ぜったいに同時通訳者にはなれそうにないけど、面白い~。
ポーランド(1日目)その1 成田→ワルシャワ_f0080102_1646161.jpg
せっかくの窓際なのでずいぶん長いこと地表を眺めたり。ロシアって本当に広くて、いつまでたっても人の気配なし。近づいたらどうなってるんだろう?Google Mapで見てみたい。魔女の宅急便のキキみたいにどこにでもいけたらいいのに。
ポーランド(1日目)その1 成田→ワルシャワ_f0080102_1649181.jpg
ずっと寝てたしげちゃんが起きてきて、通路の後ろのほうに行って大量のお菓子をもって帰ってきた。さっきからいい匂いがすると思ったら、みんな後ろからお菓子とかカップラーメンとか持ってきてたのね。

しげちゃんに米原万里さんのエッセイの「トルコの密飴」のところだけ読んでもらう。ここに出てくる「ハルヴァ」というお菓子をポーランドで見つけたいということを力説!
ポーランド(1日目)その1 成田→ワルシャワ_f0080102_1652558.jpg
13:00、二度目の食事。パスタを選んだらトリプル炭水化物になっちゃった。それにつけても機内で食べる茶そばのうまさよ。

14:00、定刻通りワルシャワへ。降りるときにCAさんにポーランド語のありがとう「ディン・クゥ・イェン」を試すも無反応。うーん、声が小さかったかな。

ツアー全員で集まってみんなで入国審査場へ。同じ飛行機できた日本人ツアーは私たちだけみたい。でも私たちのツアー32人もいるんですよねー。何かと時間がかかりますです。

荷物を受け取って税関を抜けて、外で日本語ガイドさんと合流。バスに移動する途中で何か騒いでると思ったら、同じツアーの人は派手に転んで顔から流血!えぇぇー!いきなり!?

ガイドのカシャさんによると、ポーランドと聞いて暗い国を想像する人が多いけど、国土の40%が緑で夏の間はとてもきれいな国だと。確かに窓からの景色は明るくてとてもきれい。夏のヨーロッパって感じ。

20分くらいで市の中心地へ。(つづく)
by camitiyo | 2016-06-11 20:00 | ポーランド