人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院しました(1)

1週間の予定で入院しました。
(手術もするので、時折グロい話を書くと思います。閲覧注意です。)

10分ちょっと歩いて(元気なんでね)病院に行き、入院手続きをしました。腕にバーコード付きの腕輪みたいなのをされたら、しげちゃんが小声で「これでもう逃げられないねっ」。いや、刑務所と違うから!
入院しました(1)_f0080102_11414089.jpg
部屋は8人部屋。初めての入院なのでよくわからなかったけど、これまでお見舞いで尋ねたどの病室よりも狭い!

ベッドでメールやWebはしていいけど、電話するときは公衆電話のところでしてくださいと言われました。Wi-fiあるかな~と思ったけど無かった。う~ん、惜しい!

ハンガー持ってきたけど掛けるとこないし、冷蔵庫ないし、ベッドの角度も変えれない。テレビもこの距離から見たら、具合悪くなりそう・・・・。コートや着てきた洋服はバッグに入れてベッドの下に押し込みました。

ところで、後で他の患者さん見て気付いたんですけど、入院の時ってみんなキャリーケースに荷物入れて持ってくるんですね。私、フィンランドで買ったビニールのショッピングバッグ二つに詰めて持ってきたので、ちょっと浮浪者っぽくなってました。(いや、払います払います、かかったお金は払いますって~)
入院しました(1)_f0080102_1146879.jpg
狭いながらも、ベッド周りのセッティング終わりましたよ。とりあえず本は7冊持ってきました。(ガイドブック含む)
入院しました(1)_f0080102_1147289.jpg
入院中のスケジュールをもらったので見てみたら、左端が完全に切れてます。昔はよくあったけど、今のこの時代、コピーを繰り返して端が切れるとかあり得なくないですか?なんというか、思考停止して昔ながらの作業を繰り返しているといった感じが満載です。
入院しました(1)_f0080102_1150195.jpg
入院したばっかりだけど、いきなりお昼ご飯。いきなり揚げ物ですよ。そして煮物は味が薄い!というか味が無い!これがウワサの病院食ですか・・・。塩分が薄いのにごはんは山盛りあるので、密かに持ち込んだふりかけかけて食べちゃった。テヘペロ。それにしてもこのテーブル、ベッドに座って食べるとなると縦の状態なので、ちょっと食べにくかったです。

午後は診察と手術についての説明。

ちなみに、私の病名は卵巣のう腫です。左側の卵巣が7~8cm(本当はピンポン玉大)に肥大してしまって、それを切除する手術を今回するんです。私の周りにも何人かなっている人がいて、ある友達は急に下腹がでっぱってきて最終的にハンドボール大になったって言ってました。私の場合、そこまでは大きくないので、腹腔鏡手術という手術で、お腹は切らずに、へそを少しと、下腹3か所に小さめの穴をあけて、ガスで膨らませて菜箸のような長い器具で切除するそうです。術後の回復が早いそうです。
説明受けたけど、初めての手術への怖さはまだ無い、、、かな。

今日はまだ元気なので、シャワーも入れます。私の病室はもちろん女性専用ですが、廊下を少し歩くと男性の病室があって、シャワーは男女兼用のようでした。そして一つしかないので(まあ、シャワーに入れる人もそんなにいないと思うけど)、今日は一杯ですと言われました。その代わりに逆方向に行ったところにある産科のシャワー室を使っていいと言われました。これが新しくて良かった!周りには女性しかいないし、こっちもそんな使う人いないから空いてるし、ドライヤーも常備されてるし、ラッキー♪

8人部屋の中で、二つ隣のおばさんが、なんとなく私と同じような手術っぽい。そして1日早く入院してるっぽい。なので、その先輩おばさんの動向をよく観察してました。すごく理解が遅いおばさんみたいで、看護師さんに何度もいろんなことを聞いてたので、助かりました。
by camitiyo | 2014-02-05 20:00