人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)

15:00 ヘルシンキ到着。

入国審査は二人同時にしてくれました。入国審査って割と何にも聞かない時が多いじゃないですか~?でもフィンランドの審査官は「休暇ですか?」「どこに行きますか?」「何日間ですか?」「この後はどこに行きますか?」とか質問されました。んでもって「滞在は3日で東京に戻る」と言ったら「短いね~」と言われました。私もそう思います~。

空港でWifiが繋がったので、帰りの飛行機のWebチェックイン(72時間前から可)をしようと必死になっていたら、まだ72時間前じゃなかった!焦り過ぎちゃった。

無事荷物を受け取って出口を出たところで、今回のガイドさんと合流。
今回のツアーは、JAL直行便+ホテル代+燃油サーチャージ+空港までの送迎+半日観光までついて11万円台!すっごいお得感でしょ?しげちゃんが見つけたの。

全員(35人)が出てくるまで時間がかかるので、15分後にまた集合ということでそこいら辺をぶらぶらしました。外は暑くもなく寒くもなく丁度いい!超快適~。夏の北欧、最高~!北欧美人が短い夏を満喫するために超薄着でアイスなんか食べながらウロチョロしてました。

再度集合して皆でバスへ。ガイドさんは面白い日本人男性の方で、夏はオーロラツアーのガイドをしてるそうでした。フィンランドは福祉国家で税金も高いけど皆が安心して暮らせるような仕組みがたくさんあって、スピード違反の罰金なんかは、警察が違反した人の年収を調べてそれによって罰金の金額が変わってくるそうです。しかも子供が一人いればさらに4000円割引。貧乏子だくさんに優しい社会ですな。ちなみに消費税は23%、食品の消費税は13%。たっか~。
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_18352475.jpg
最初の観光は、オリンピックスタジアム。うん・・・・・あんまり興味ないな。(きゃ~すんません~)
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_18355057.jpg
つぎはシベリウス公園。有名な音楽家のシベリウスの公園だそうですが、きゃ~ごめんなさい~、シベリウスがピンときません~。うちにあるシベリウスの曲を聞いてみたけどやっぱりピンときませんでした。(重ねがさねすみません)
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_18352971.jpg
ロシアに行った時もおもったんだけど、寒いところの男の人って夏は半裸にならなきゃいけない規則でもあるんでしょうか?
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_18355930.jpg
次の観光地は、ヘルシンキで一番の観光地である「テンペリアウキオ教会」。大きい岩をくりぬいて作った教会。確かに変わってるし、北欧っぽいおしゃれなデザインの教会ではありますが、一番の観光地って!一番の観光地って!!(2回言う)
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_18363068.jpg
ヘルシンキ大聖堂。こっちが一番の観光地で良かったんじゃね?この自由時間で私たちは中に入って椅子に座ってぼ~っとしてたんですが、他の方たちは近隣のお土産屋さんでお土産買ってたらしいです。初日にお土産を買うとは、なかなかですな。

今日の観光は終わり~
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_19594939.jpg
今回のホテルは中心地からちょっと西にそれたところにある、ホリデイイン・ウェスト・ルオホラーティ。行く前は、もっと中心地のホテルの方がよかったと思ったけど、近くにスーパーが二つもあったので結果オーライ!ホテルについてすぐにWifiに接続して、帰りのフライトのWebチェックインしました。ふぅ~やれやれ。
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_200849.jpg
中心地から離れてるので、部屋の広さもOK!バスタブはなかったけど、ドライヤーやアメニティもついてるし、問題なし!
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_2002991.jpg
晩御飯はスーパーが入っているショッピングセンターの中にあったレストランで。これね~あとで気付いたんだけど、フィンランドレストランじゃなくてイタリアンでした。あはははは~。無料のサラダバーがついていたので、前菜の盛り合わせとサーモンのステーキとビールだけにしときました。まあ普通に美味しかったですけど、それだけで46ユーロ(6,000円)かぁ。円安の北欧ってね~。
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_20164710.jpg
帰りにスーパーに寄ってみました。これ全部チーズ売り場。(ほんとうはまだ2つくらいあった)。どんだけチーズ好きなんでしょうか。
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_2005347.jpg
ヨーグルトとかチョコとか買ってみました。チョコレートを選んでるときに、韓国人か中国人と思われる人が「スミマセン~」と話しかけてきて、ここに何て書いてあるんですか?と聞いてきました。たぶん4つでいくらとか書いてあるんだと思うけど、私たちにhもわかんないんだよね~。フィンランド語で書いてあるからね。しかしその人はとても流暢な英語を話す人だったのに、何故私たちに聞いてきたのかとっても謎です。ヨーグルト全部美味しかった!!チョコも。
ヘルシンキ(2) (ヘルシンキ観光)_f0080102_2011043.jpg
今回の旅行にはタブレットもってきたんだ~、ふふふ~。Wifi使えて良かった♪
by camitiyo | 2013-07-05 20:00 | ヘルシンキ