人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「さなぎの会」


蝠よしさん「やかん」
しったかぶりのご隠居が、いろいろなものの名前の由来を説明する。とはいっても、くじらは「9時」にくるからくじらとかいうやつですけど。

文治さん「富士詣り」
初めて聞きました。集まって富士山に登る途中、五戒を破った人は天狗に股裂きされると言われ、次々と自分の罪を告白する。

昇々さん「強情灸」
江戸っ子の痩せ我慢の話。

小蝠さん「幽霊タクシー」
夜中にきれいな女の人をのせたら幽霊だったという話でタクシーの運転手さんがびびる話。

可女次さん「猿後家」
顔が猿に似てるので、猿に関連するワードを面と向かって言ってはいけない後家の話


終わった後、飲みに行ったら、久しぶりに常連の踊りの先生がいらしゃったんだけど、もっと常連のご主人が最近亡くなられたと聞いたばかりだったので、悲しくて・・・・。すごく仲良しのご夫婦で、いっつも一緒で、、、。最近、落語会でお見かけしないなと思っていたら、1年前に病気になられてたなんて・・・。

会いたい人には自分から会いにいかないといけないんだなと、強く思いました。
by camitiyo | 2013-06-03 20:00 | 落語