人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「暗渠の宿」

西村 賢太
=====
西村賢太が止まらない。

本当にむちゃくちゃで、本当に友達にはなれないタイプの人なんだけど、どうにもこうにも小説は面白い。前にも書いたけど、この面白さは、若いころに太宰治を読んだ時の面白さ。だけど、どれも私小説なので、いつかは書き終わってしまうのかなぁ。

もしかして、これは怖いもの見たさなのかも・・・・。テレビのニュースなんかをみて、この人はなんでこういう人生になってしまったんだろう?どこかで気付かなかったんだろうか?と思うことがあるけど、それを知ることはできないでしょ?

友達を殴ったり、お世話になってる人を泥棒呼ばわりしたり、風俗嬢に大金をだまし取られたり。同棲相手に対してもひどい、ひどい。

西村賢太を読んでいると、こんな思考回路の人がいる!ということに衝撃を受けるわけですよ。ドラえもんの「聞き耳頭巾」を手に入れて、動物の言葉がわかるようになったというと失礼だけど、あまりにも理解できない人の思考を、こうやって読むことって絶対にないから・・・。

世の中にはいろんな人がいるね。だけど、こういう人の中に、人に衝撃を与えるようなものを作れる人がいるのかもね。
by camitiyo | 2012-10-19 20:00 | 小説