人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレムリン

ギズモに水をかけるとね~~~ちゃうわっ!

クレムリンに来ました。
ロシアのいろんな大事なものが集まってるところ。
クレムリン_f0080102_10542293.jpg
二つある入口のうちトロイツカヤ塔に来てみたらすでに結構な列が。
近付いてみたら列は二つあって、なんとなく左側の方が早く進んでいたので、
そっちに並んでみた・・・・けど、こんなに早く進むなんておかしいぞ。
一般の人は右側なんじゃない?と言ってみたけど、
しげちゃんは早く進む列が大好きなので、そのまま左の列で。
・・・・やっぱり左側は、ツアー客用の列でした・・・・並びなおし・・・orz

ちなみに、大きい荷物やリュックのまま入ろうとした人も、
入口までいってノーと言われるので並びなおしさせられてました。
クレムリン_f0080102_11344856.jpg
門から入ってつきあたりにある大統領府。
なんかちょっと変な感じと思ったら、工事中で布がかかってました。
クレムリン_f0080102_1139569.jpg
一度も使われたことが無いドデカ大砲「大砲の皇帝」
クレムリン_f0080102_11402371.jpg
製作中に火事にあっちゃって割れちゃったドデカい鐘「鐘の皇帝」
クレムリン_f0080102_11542727.jpg
ウスペンスキー大聖堂。
かつてのロシア帝国の国教大聖堂。
クレムリン_f0080102_11565748.jpg
アルハンゲルスキー聖堂。
歴代のロシア皇帝の墓所。
クレムリン_f0080102_1213043.jpg
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂。
皇帝の個人礼拝堂。

天気もよくて、青い空に金ぴかの玉ねぎ屋根がひかってます♪
撮影禁止の内部はどれもイコンでぎっしりでした。(実はちょっと飽きてきた)

鳥獣戯画のポシェットを持ってるロシア人の女性がいたので
びっくりして二度見してしまった。
阪急トラピックスのガイドさんでした(^^;)
クレムリン_f0080102_1225632.jpg
「テレムノイ宮殿」の屋根。最高にかわいい!

クレムリンから出る前に、トイレがあったので行こうと思ったら、
トイレおばさんが、並んでいるアジア人に向こうへ行け!と手で追い払いました。

なんだ、なんだ~アジア人差別か~?と思ってたら、
後ろから欧米人がやってきて、トイレおばさんと何やらしばらく話し、
中国人と私たちに向かって、英語はしゃべれますか?と聞いてきて、
数人がYesと言ったら、
「ここは自動洗浄トイレで、中に入るときと出るときにボタンを押さなくてはいけないのだが、
このおばさんはロシア語しかしゃべれず、張り紙の英語を読めない人は危ないので、
向こうへ行けと言っています。簡単なので、私が説明します」と説明してくれました。
なんちゅういい人だ~。
でも、この後、私が順番に並んでいたら、おばさんがいなくなったすきに、
ルールを守らない中国人が、もうあれは入れるに違いない、入れ入れと押され、
こわごわボタンを押してるところを戻ってきたおばさんに見つかり、怒られました。
中国人も怖いけど、ロシア人も怖い・・・・・。ノーと言える日本人になりたい(;;)。
by camitiyo | 2011-08-05 10:00 | ロシア