人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モスクワ→セルギエフ・ボサード

モスクワ→セルギエフ・ボサード_f0080102_22182581.jpg
ホテルから徒歩8分のボタニー・チェスキーサート駅。
モスクワ→セルギエフ・ボサード_f0080102_22191620.jpg
地下鉄の10枚券を買ったら、このカードを1枚だけくれました。
1枚で2人でどうやって入るのかと思ったら、
日本と違って、入口でピっとやるだけでゲートにチケットを通すわけじゃないので、
ピッとやって一人通り、ピッとやって二人通りと、何人でも入れるという仕組みでした。
モスクワ→セルギエフ・ボサード_f0080102_22223919.jpg
モスクワの地下鉄は、宮殿のような造りで有名なようですが、
特に環状線の5号線の駅が豪華。

少し前までは、地下鉄では写真撮影禁止で、
写真撮ると悪徳警官がやってきて罰金をとられると
私が買ったガイドブック2つにも書いてあったけど、
ネットで調べたら、今は写真撮っていいらしく、実際撮ってる人もいたので私も。

ヤロスラヴリ駅から、近郊列車に乗り換えて行くんだけど、
ロシアで自由旅行する人が少ないせいか、ガイドブックの情報もイマイチ少ない・・・・。
しかたないので、駅の窓口で「セルギエフボサード!」と言ったら、
窓口のお姉さんが、片言の英語と、メモで
「Alexandror行きの10:23の電車にのること」
「二人分の往復のチケットであること」を教えてくれました。
っつ~か、結構ぎりぎり~~!ダッシュで電車に駆け込みました。

お~~、なんとかなった~。

電車の中では、次々といろんな売り子さんが来ました。
老眼鏡、チャッカマン、パンツ。売れたのは、アイスと蜂よけ帽子(ぷぷぷ)。

サックスの男の人や、アコーディオン&歌の子供たちもいました。
モスクワ→セルギエフ・ボサード_f0080102_22344835.jpg
1時間半後に到着したセルギエフ・ボサード駅。

いい天気だ~。
by camitiyo | 2011-08-04 10:00 | ロシア