人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NewportNews → WashingtonDC

6:00
朝起きたらサマータイムが終わってました。
といってもiPhoneを目覚ましにしていたので、
特に困ったことはなかったんだけど、
気付かなかったら危ないところだった!

7:00
バージニアビーチの義妹の家から、
ニューポートニューズというところまで車で送ってもらって
アムトラックでワシントンDCまで向かいました。
NewportNews → WashingtonDC_f0080102_11485370.jpg
アムトラックのチケットは日本で予約したので、
駅の自動販売機で印字したものをかざすだけのハズだったんだけど
1台しかない自動販売機が故障・・・結局窓口へ。どないやねんっ!

8:45
始発駅なので好きな席に座れたんだけど、
荷物を置く場所が狭くて置けなかったので、(後で見たら逆方向にもあった)
自分の席の横にスーツケースをぐりっと置いて見張ってました。
(それはそれで安心)

アムトラックに乗るのは5年ぶりだけど、今回は4時間なので緊張~。
でも私よりさらに緊張しているおばあさんが。
電車に乗る前から「私、初めてなのよ~」と見も知らぬ私に話しかける。
娘たち(たぶん)に寄ってたかって乗せられて、
近くに座ってる乗客に「リッチモンドで降りるからよろしくねっ、ねっ」と頼み、
電車が走り始めてからは、30分以上ず~っと携帯で話してました。

NewportNews → WashingtonDC_f0080102_11505950.jpg
義妹が作ってくれたお弁当を食べる~。
甥っ子が学校に持ってってるのと同じメニュー♪
卵サンドと甘くないピーナッツクリームサンド。

4時間あるから寝ようかと思ってたけど、
ぜんぜん眠くない・・・・。

10:20
「次は~リッチモンド~」というアナウンスの後、
何やら長いことアナウンスがあった。
よく聞いてなかったけど、
リッチモンドだけど街中まで距離があるよ的なことを言っていた。
そしたら駅員さんが通りかかり、
くだんのおばあちゃんに「降りないでね」と言った。
ん~~、リッチモンドって2つあるから
間違えて降りるなってことかな?と思ってたら、
案の定おばあちゃんがちょっと慌てだして、
「わたしゃ~リッチモンドで降りるのよ~、荷物おろして~」
と騒ぎだしたので、近くに座ってた人が、
「落ちついて!僕もリッチモンドで降りるけど、次じゃないと思う。ちょっと待ってて」と
どっかに聞きにいって帰ってきて、
「次じゃないみたい」とおばあちゃんを説得してた。
よく日本人は親切だとかいうけど、
アメリカ人って、ぜっっったい日本人より優しいと思うんだよね~~。

10:45
大きいほうのリッチモンドに到着。
おばあちゃん、無事に降りる。
NewportNews → WashingtonDC_f0080102_1261910.jpg
どのくらい進んだのか知りたくて、iPhoneで確認してみた。
こういうことしてて、海外パケ放題になってなかったら
いくらかかるんでしょうねぇ。こわ~い。(んじゃやめろって)

11:50
フレデリックバーグ到着。
日本人のおばさん3人と金髪の若い女性1人の
不思議なグループが乗ってきた。
座るところがなくて、ちょっとウロチョロしてて焦ったけど
(席2つ占領してるので)
結局、座れたみたいでよかった。
NewportNews → WashingtonDC_f0080102_1294368.jpg
かぼちゃがごろごろ転がった畑~

12:10
クワンティコ到着。
クワンティコといえば、羊たちの沈黙でクラリスが訓練してたとこじゃな~い?
それにしても車内放送が全く聞きとれないのが怖いね~。

iPhoneユーザーが多いらしく、着信音にいちいちどきっとする。
iPhoneユーザーって、着信音をデフォルトのままの人が多くてね~。
席の横に充電プラグがあるので、ずっと充電しているのだ~♪

12:45
アレクサンドリア到着
NewportNews → WashingtonDC_f0080102_1214672.jpg
秋の似合う、美しい町ですな~。
でもぜったいにアレキサンダー大王は来てないよね~。
そんなアメリカですけど、wikiで調べたら、アレクサンドリアなんと
18か所もありました!

13:10
ワシントンDC到着。着いた~~~!
まさかの5分遅れ!
アメリカで4時間かかる場所でたったの5分遅れなんてびっくり。やるね~。
NewportNews → WashingtonDC_f0080102_12184164.jpg
降りるときに、白人のおじいさん二人が私を見て、
なにやら言っていたんだけど、全く意味不明。
こんなに言葉が分からない事ってある!?
でもどうやら、
「この中で一番小さいあんたが一番大きい荷物を持ってる」的な感じだったので、
あいまいに「Yeah, too big.」と言ったら、うんうんと笑ってたので合ってたらしい。
by camitiyo | 2010-11-07 07:00 | ワシントンDC