人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

萱野茂 二風谷アイヌ資料館

萱野茂コレクションは、さっきの博物館とこの資料館に二分されたそうです。
萱野茂 二風谷アイヌ資料館_f0080102_2082143.jpg
なんとなくですけど、きれいで分類だったものは博物館、
雑多なものがこっちに持ってこられたって感じ(失礼~)

萱野茂 二風谷アイヌ資料館_f0080102_209584.jpg
白黒の写真なんかもたくさんあるんだけど、
この写真の、オバQみたいな口になった女の人って
口のまわりに刺青してるんだって!痛そ~~!

なんか、大人の女性の証であり、おしゃれでもあったらしいけど、
首にわっかをつけて延ばす部族とか、唇に皿を入れる部族とか、
小さい靴をはいて足を小さくする部族とか、頭に刺青入れる部族とか、
おしゃれに苦痛が伴う部族に産まれてこなくて良かったよ~。

このあたりでは、アイヌ語のラジオ講座をやっているらしく、
テキストが置いてあって、すごく気になったけど、
もらって帰っても、たぶんやらないよね・・・・おいとこ。
by camitiyo | 2010-06-13 10:00