人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二風谷アイヌ文化博物館

アイヌ民族って、北海道に昔すんでいた人ってぼんやりと思ってました。

秋田にもアイヌ語の地名がそのまんま残ってるところがあったけど、
やっぱりぼんやりとしかわからなかった。

んで、少し前に、NHKアーカイブスで、
二風谷の萱野さんって人の特集を再放送してたのを見て、
こりゃ二風谷に行かねば!と思って行きました。

ここはアイヌの民族文化研究家の萱野茂さん(故人)が
収集・研究されたものを中心に展示してありました。
二風谷アイヌ文化博物館_f0080102_19352170.jpg
皿つきまな板。魚をさばくものらしいです。
ちょっと見にくいけど、細かい木彫りがしてあります。
これはアイヌの木彫り細工の店に売ってありましたけど、
ちょっと雰囲気に乗って買うには、値段も大きさも過ぎました(^^;)
二風谷アイヌ文化博物館_f0080102_19381624.jpg
衣装は本当にたくさんありました。
すべて手作りで、刺繍やステッチが素敵なものばかりでした。
あんまりこういうのに詳しくないけど、
ちょっとハワイアンキルトに似てる気がしました。

帰りに「パイェアン ロ」っていう冊子をもらって見たら、
アイヌの文化体験のことがたくさん書いてあったけど、
北海道に来る前に知りたかったな~。
そしてこの冊子は読んだらたぶん捨ててしまうので、
webサイトを見つけてみました。↓ よろしく~(何が~!?)

(財)アイヌ文化振興・研究推進機構 (www.frpac.or.jp)
by camitiyo | 2010-06-13 09:00