人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「勝間さん、努力で幸せになれますか」

勝間 和代
香山 リカ
=====
香山リカが「<勝間和代>を目指さない」という本を書いて、
勝間和代がそれに対抗して「やればできる」という本を書いて、
何だ何だ、ケンカか~?やれやれ~と思ってたら、
二人が対談をしました。

ちょっと気になってたけど、買うほどじゃないな~と思ってたら
師匠の家にあったので、借りてきて読みました。

一応、香山さんが「努力しない&だらしない&ダメ人間」代表で
がんばり屋さんでスーパーウーマンの勝間和代に
あなたのせいで、がんばりすぎて病気になってる人がたくさんいる
てな文句を言うわけですよ。

でも勝間さんは、自分を盲信して病気になっちゃうような人は
別に他の何かにでもハマっちゃう人なんじゃないかと。

そうだよね~。
活字でも映像でもやみくもに人の言ってること吸収しちゃいかんよね~。

しかも香山さんだって、地方出身なのに東京の私立の医大にいって
精神科医になってるから、ダメ人間代表には選出できないよ~。
十分がんばりやだし、いいとこの子じゃない?

御存じの通り、私はカツマーとは程遠いところにいるけど、
この勝負は、勝間さんの圧勝でしたね。

しかし勝間さんと口げんかして勝てる人が世の中にいるんだろうか?
今のところ、日本最強だね。

いや~、30分~1時間で読める本としては、面白かったね。
TVタックルみてるのと違って、みんなで同時にしゃべりださないし、うるさくないし。
by camitiyo | 2010-03-22 23:59 | 小説