人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口弁

山口弁ってどういうのってたまに聞かれた時、
なかなかコレって説明できないので、
ちょっと自分で整理してみました。

①まずは「ちゃ行」の乱用ですよね。
アニメ「うる星やつら」のラムちゃんとはちょっと違うけど、
 『そうなのよ』→『そうなんちゃ』
 『いいってば』→『ええっちゃ』
ってな具合になります。

「ちょ」もありますよ。
 『言ってあった』→『ゆーちょった』
過去形ですね。


②「だ」が「じゃ」
 『だから』→『じゃけぇ』
 『そうだねー』→『そうじゃねー』
になります。
広島とか愛媛では『じゃけん』っていうけど、
『じゃけん』にはなりません。


③ゆるい敬語
これは西日本全体にあるんだけど、
お父さんとか先輩とか、ちょっとした敬語を使う場合に
「おっしゃった」とかいうのは大仰なので、
 『言った』→『ゆーちゃった』(この場合のアクセントは「ちゃ」です)
になります。
 関西弁だと『いわはった』
 広島弁だと『いいんさった』
 熊本弁だと『ゆうとらした』
てな感じですかね~。これ便利なんだけど標準語にはないよね。

ちなみに、『ゆーちゃった』を過去形にすると『ゆーちょっちゃった』です。
複雑ぅ~。


④女子の語尾
私はあんまり使ったことないんだけど、
 『そうなの』→『そうなホ』もしくは『そうなソ』
という語尾を使う人も結構います。


⑤男児は「わし」
子供のクセに自分のことを、「わし」といいます。
小学生に「これ誰の~?」と聞くと「わしの~」と言います。ぷぷっ。


いま思いつくのはこんなとこでしょうかね~。

秋田で山口弁思い出すの、ぶち(すごく)難しいんちゃ~。
by camitiyo | 2009-12-08 23:59