人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「善き人のためのソナタ」

2006年のドイツ映画。

東西ドイツ時代の東ドイツ
シュタージ(秘密警察)の暗い男が、
劇作家とその恋人の女優の家を盗聴するうちに
その芸術家たちに感情を抱き始める。

戦争も最悪だし、餓えも最悪だけど、監視される国家も最悪

「プラハの春」という小説を読んだ時も、
不気味で怖かったけど、東ドイツも怖かった・・・・
ところで、共産党とか社会党の人は
日本をああいう国にしたいと思ってるんでしょうか?
(前々から気になってたんですけど~)

最悪だ、最悪だと思いながら見てたけど、
最後に救いがあって、思わず涙してしまいました。

北朝鮮のことも、いつかこんな風に
映画として過去のこととして見る日が来るといいです。
by camitiyo | 2009-06-26 23:59 | 映画