人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「秋田殺人事件」

内田 康夫
=====
まったく好きじゃない内田康夫だけど、
タイトルに秋田がついてるから、ついつい(苦笑)。

第三セクター「秋田杉美林センター」と県の不正でもめている秋田県に
副知事として赴任する女性の施設秘書として、
例の浅見光彦(例のね)が秋田入りする。

熱狂的なファンがいる(らしい)浅見光彦シリーズではありますが、
どうしても、私とはウマがあわないらしく、
最後まで気持ち悪~い感じで読みました。

どこが気持ち悪~いかっていうと、
・浅見光彦の愛車がソアラで、それはすごくかっこいいらしい。
(これは2004年に書かれた小説だということを差し引いても、なんか気持ち悪い)
・副知事の女性(43,4歳の設定)が、お茶で口をゆすいでから飲んだ(んな人いないっ!)
・浅見光彦がスーパーで買い物するのが珍しいという設定

な~んか全体的に、古臭い・・・・?
by camitiyo | 2009-05-19 23:59 | 小説