<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福岡市の隣の糸島市に田んぼアートを見に行ってきました。

高速道路で行けばよかったのに、一般道で行ったら、
通行止めになってる場所があったり、迷子になったりで、1時間半もかかってしまった・・・・。

田んぼアートは赤米と普通の稲で作ってあって、近くで見るとこんな感じ。
f0080102_19091091.jpg
遠くで見るとこんな感じだけど、おおきすぎて全体像を写真にとれなかった。
SNS時代にあわせて、「糸島いいね!#二丈赤米」となってました。
f0080102_19185251.jpg
田んぼアートも良かったけど、彼岸花が綺麗だった~。
f0080102_19092048.jpg
白いのもあるのね。山口と福岡は近いので、植生も似てると思うけど、初めて見た。
花屋でみたら、彼岸花には見えないくらい可憐で美しい。
f0080102_19091699.jpg
糸島は田舎の割に、可愛らしいカフェや雑貨屋がすごくたくさんあるらしいので、
どこかに寄ろうと思ってたんだけど、意外と時間がかかって疲れたのでやーめた。

その代わりに、近くにあった「まむしの湯」に入りました。
弘法大師がまむしに噛まれた時にここで治したらしい。
平日の午後なのに、結構人がいた。みんな無職仲間かな?(もしくはまむしに噛まれたかな?)

最後は、今日のもう一つの目的地「伊都菜彩」という直売所。
めっちゃ楽しい~~~~~!
f0080102_19175941.jpg
野菜と魚をしこたま買って帰りました。豆アジをさばきすぎて、手が臭いっす。。。。
(楽しみにしてた、いちじくが買えなかったのは残念・・・)

[PR]
by camitiyo | 2017-09-20 19:00 | 福岡
福岡には、有名なうどんやさんがいくつかあって、まだまだ行けてない~。
こんなことじゃいかん!頑張っていかんと!

スーパーに行ったついでに、同じ建物にある「牧のうどん」に行ったよ!

「ごぼう天&肉うどん」と「海老天・わかめうどん(大盛)」
f0080102_19265230.jpg
f0080102_19264759.jpg
しまった、、、、すごい大容量で、普通を頼んでも大盛サイズだった。。。。

麺はやわやわふわふわで極太。お出汁がおいしぃー。現時点で、一番好きかも!

[PR]
by camitiyo | 2017-09-18 12:00 | 福岡

放生会(ほうじょうや)

博多三大祭りのひとつ「放生会」に行ってみた。

他の二つ(博多どんたく、博多祇園山笠)と比べて、知名度がいまいち。
(こっちに引っ越してきて初めて聞いた)

残りの二つは男の祭りだけど、放生会は奥様に着物を買ってあげるような
女の祭りだったと、前にガイドツアーに参加したときに教えてもらった。

そんな地味な感じの放生会だけど、御神輿行列があるというので、今日行くことに。

んが!台風が来ている!大丈夫か!? →→→ はい、雨ふったー!

家を出るときには振ってなかったけど、筥崎宮の地下鉄の駅を出るとすでに雨。

びっくりするくらいたくさんの屋台が並んでいて(数百軒だって)
本当ならすんごく楽しいはずなんだけど、大勢が傘をさして歩いているので、
ゆっくり見れないぃ。

めずらしい屋台が「新しょうが」。いくつもあるの。
買って帰りたかったけど、雨の中、荷物になるのが嫌だったので断念。

f0080102_14574270.jpg

とりあえず一番奥の筥崎宮へ行って、お参りなどして、行列を待つ。

f0080102_14574783.jpg

仕事終わりのしげちゃんと合流したころ、ちょうど行列が。

最初は、子供がちょうちんを持って駆け込んでくる。
その後、つぎつぎといろんなものを持った人が入ってくるが、
とにかく走って通り抜けるのがルールらしい。

まあ、楽しいっちゃ楽しいけど、神事ですよね。

f0080102_14575286.jpg

だいたい見たところで、帰りの混雑が怖いので帰ることに。

あー、もっとゆっくり屋台みたかったけど、雨だからなー。

一つだけ!これだけ買わせて!

f0080102_14575683.jpg

大宰府の梅が枝餅に似た「社日餅」。白いのとよもぎがあります。
テントの中でいただいたー。おいすぃ~、大好き~。

[PR]
by camitiyo | 2017-09-14 20:00 | 福岡

会楽園(熊本市)

熊本で好きなものといえば、「いきなり団子」「風雅巻き」などがあるんですけど、
やっぱ一番衝撃受けたのは「太平燕(タイピーエン)」ですかね。

一番最初に、熊本の中華料理屋に行って、お姑さんに「太平燕頼む?」って聞かれた時、
「太平燕ってなんですか?」「え!?太平燕知らないの?」という会話をしたのを覚えてます。
(熊本の人は全国区だと思ってる可能性あり)

これまで太平燕といえば、有名な紅蘭亭だと思ってたんだけど、
今回連れて行ってもらった「会楽園」の太平燕、最高でした!!!

f0080102_15221532.jpg

具のほとんどが白菜(大量の)。スープは透明であっさりしてるけど、ちゃんとコクはあり。

男性アイドルグループが来店したらしく、写真が飾ってありました。(ジャニーズのどれか)
あー、半年に1回くらい食べたい!

[PR]
by camitiyo | 2017-09-06 13:00