がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

博多 一風堂 姪浜店

どんどんラーメン食べちゃうよー。
今日は、一人で車で買い物に出かけたついでに、一風堂に行った。
東京にもあるかもしれないけど行ったことないしね。
f0080102_10180440.jpg

12時前に入ったので全く並ばず。
「白丸」と「赤丸」とあったけど、初めてなので基本パターンの白丸を注文。
100円プラスすればごはんと餃子も付けられるらしい。いやいや、ごはんとか食べてる場合ではない。危ない危ない。

味は、これぞ私が思い描いていた美味しいとんこつラーメン。
半分くらい食べてから、そこいらにあるトッピング(ニンニク以外)を次々入れて楽しんだ。


[PR]
by camitiyo | 2017-05-19 12:00 | 福岡

麺劇場 玄瑛

福岡に引っ越してきたのに、気づいたらラーメン食べてない!
こんなことでは良くない!しげちゃんを待っている場合ではない、一人で開拓しなくては!

食べログを見ながら探し出しだした記念すべき最初のラーメンは「麺劇場 玄瑛」

自転車をこいで20分くらい。未知のエリアまで進出。
近くまで来ているはずなのに店が見つからない。。。。
店の場所が変わったのか?ともう一度よく見ると、えっ、、、、これ・・・・?
f0080102_10323359.jpg
恐る恐る覗いてみたら、まだオープンしてなかった。あははは、フライングしてただけか。
11:30になったら、扉が開いてお兄さんが出てきたので、一番乗りで入店。

中はアングラ小劇場みたいな作りで、こりゃどこに座ればいいんだ?と一瞬悩んでしまった。面白い。

ラーメンはスープを一口飲んだらいきなりエビの殻の香ばしい香り。おぉぉぉ、これも豚骨ラーメンなのか?
すんごく美味しい・・・・けど一番最初のラーメンなのに、王道ではないのを食べてしまった。まいっか。
f0080102_10272226.jpg


[PR]
by camitiyo | 2017-05-18 12:00 | 福岡

祭 with the Kyushu

九州の5つの祭がユネスコの無形文化遺産に登録されたお祝いで、福岡市役所にお祭りが集まった。
引っ越しの日がぎりぎり山笠に間に合わなかったので喜んで観に行った。
f0080102_20305946.jpg
博多祇園山笠
f0080102_20310027.jpg
唐津くんち
f0080102_20310023.jpg
戸畑祇園大山笠
f0080102_20310158.jpg
八代妙見祭
f0080102_20310263.jpg
日田祇園
唐津くんちの酒呑童子と八代の亀蛇(きだ)が面白かった〜。本物もいつか見たい。

[PR]
by camitiyo | 2017-05-14 20:19 | 福岡

スーパー

社宅の人に教えてもらったスーパー行ってみた。
全国チェーンのスーパーなので、さほどローカル色はなかったけど、、、
f0080102_20425737.jpg
生のクラゲ売ってんの初めてみたかも。
f0080102_20425899.jpg
「とんば」ってなんだろうか。今日は買わず。
f0080102_20425828.jpg
「俺のおやつ」!?(俺のフレンド的な?)
f0080102_20425859.jpg
てんぷら(さつま揚げ)は紀文より我が山口の藤光が多い!あざっす!
f0080102_20425925.jpg
そう!豆腐は立方体なのです。

いろいろ懐かしい感じです。
[PR]
by camitiyo | 2017-05-12 20:37 | 福岡

とめ手羽

しげちゃんが早く帰ってくる日だったので、夜は外に行く事にしたよ!いえーい。

家の近所にはあんまり店がなさそうなので、隣の西新まで自転車で。手羽先唐揚げの店に行ってみた。
f0080102_20344992.jpg

で、でかい。でもまあ手羽先なんで肉の量はそんな無いかも。
f0080102_20344970.jpg

明太子天ぷら。これがシンプルな割にいける。
f0080102_20345054.jpg

焼きラーメン。ほー、これが噂の。焼きというか汁を煮詰めて濃くした感じ。

名物3つ食べて満足。
[PR]
by camitiyo | 2017-05-10 21:00 | 福岡

愛のスコール

東日本の方はご存知ないかもしれませんンがー、スコールというカルピスソーダのような飲み物がありまして、私などが中高生の頃は大好きでしたよ。
f0080102_20283724.jpg

CMもありまして「愛のスコール〜♪」っての。
どうやら宮崎の会社らしいです。

久しぶりにスコール見た!と思ったら、お酒出てました!
f0080102_20283858.jpg

想像通り味はカルピスサワーでした。
あははは。
[PR]
by camitiyo | 2017-05-09 20:00 | 福岡

ヒルトン福岡シーホーク

福岡にも1泊しました。荷入れは明日の9時。
f0080102_20194772.jpg

どうですか?この景色!
ホテルの半分から上はエグゼクティブフロアらしいけど、私達が泊まってる下層階でも十分キレイ。
ちなみにすぐ隣はソフトバンクのヤフオクドームでした。
f0080102_20194859.jpg

ここで一番良かったのが朝食をとったレストランの景観。上が船になっててすごく気持ちいい。
そういえばこのホテルも船の形してたんだった。

[PR]
by camitiyo | 2017-05-07 12:00 | 福岡

博多豊一長浜食堂

福岡上陸〜。

最初の福岡飯は、長浜ラーメンの近くの定食屋。すぐそばに市場がある。期待大。

私の初福岡飯はアラ煮定食。アラ煮ウマーイ!あら汁ウマーイ!!醤油あまーい!!
f0080102_22045155.jpg


[PR]
by camitiyo | 2017-05-06 21:56 | 福岡

庭のホテル(水道橋)

引っ越しトラックの到着まで2日かかるので、東京で1泊した。
秋田から帰ってきた時に泊まった「庭のホテル」。
f0080102_21545376.jpg

いわゆるハイブランドのホテルではないけど大好き。
こじんまりしてるが外国人の人も多い。わかるわ〜。
f0080102_21545468.jpg

外国人も喜びそうなちょっと和風な室内。
お茶セットで南部鉄器の急須がセットしてある。コーヒーと紅茶も粉じゃなくて1杯ずつ抽出するタイプ。

ちなみに1番のお気に入りポイントは朝ごはん!
しげちゃんが野菜を羊くらい食べてた(笑)
f0080102_21545567.jpg

朝食後、リラクゼーションルームで高級マッサージチェアを堪能し、外のデッキへ。
f0080102_21545574.jpg

う〜気持ちいい〜。

[PR]
by camitiyo | 2017-05-06 10:00

こんごう庵(神保町)

東京最後の夜は新潟料理のそば屋(居酒屋)
f0080102_09450590.jpg

おつまみセット。栃尾の油揚げ、鮭とば、タコの唐揚げ、鴨の燻製、ポテサラ。
f0080102_09450519.jpg

利き酒セット
f0080102_09450672.jpg

へぎそば〜
f0080102_09450704.jpg

さらに、天ぷら、のっぺ汁、栃尾の油揚げ(納豆入り)なんかも食べた。
栃尾の油揚げ、福岡にも売ってるかな〜。


[PR]
by camitiyo | 2017-05-05 21:00