がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ルーブル美術館展」

仕事が早く終わったので(というか早く行ったんでね)、国立新美術館の「ルーブル美術館展」に行ってきました。

オルセー展の時に「夜間開館が割と空いている」と友達に教えてもらったので、期待して行ったら、やっぱりラクラクと見れました。

一番の目玉(たぶん)のフェルメールの「天文学者」の絵の前にも10人くらいしかいませんでした。
人気のある美術展は夜行くに限るねー。

私が気に行ったのは、コローの人物がでした。パリのルーブル美術館に行ったときに「真珠の女」を見て感動したのを思い出しました。コローとは何か気が合いそうな気がするんすよ。一番気が合わないのは、モローだな。(なんのこっちゃ)。

―お気に入りベスト5―
1位: カミーユ・コロー <水汲み場のブルターニュの女たち>
2位: ドロリング <台所の情景>
3位: カミーユ・コロー <コローのアトリエ>
4位: ミレー <箕をふるう男>
5位: マセイス <両替商とその妻>
f0080102_19153335.jpg

[PR]
by camitiyo | 2015-02-27 19:00

外スケッチ(上野公園)

こんシーズンの外スケッチは上野公園でした。

冬だけど絶好のスケッチ日和。

そして旧正月で中国人の多いこと!

例によって何時間も描く場所を探してうろうろして、最終的にゾウエリアを描きました。
f0080102_20512497.jpg
ゾウはどこでしょうか。
[PR]
by camitiyo | 2015-02-11 20:00 | スケッチ

ふるさと納税

遅ればせながら「ふるさと納税」やってみました。
私としげちゃんで合わせて7か所。
とりあえず3つの「お礼の品」が届きました。イエェーイ!
f0080102_192064.jpg

f0080102_19212073.jpg

f0080102_19202919.jpg

確定申告、忘れずにやらないとねー。
[PR]
by camitiyo | 2015-02-10 19:00

根室食堂

f0080102_20324198.jpg
友達と東京駅の近くの根室食堂へ。名前からして北海道感満載ですが、やっぱりお刺身が最高!二度見しちゃうくらい美味しかった!
日本酒を頼むと、カップ酒の入れ物に出てくるという(笑)。
f0080102_20352780.jpg
エイヒレがあったので、友達が「唐揚げできますか?」と聞いたら作ってくれました。
秋田でたまに食べてたので懐かしかった~。
だけど、輸送時間のせいか、秋田で食べた時よりアンモニア臭がちょっと残念。
[PR]
by camitiyo | 2015-02-06 20:00