がんばらない毎日


by camitiyo

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

強いポピーちゃん

f0080102_2252297.jpg
一昨日、館山で摘み取ったポピーちゃん。水もなしにトランクに放り込まれてたとは思えないほど、元気です。

家についたときは、全部つぼみだったのに、ちゃんと水切りしてコンロで焼いたら、ずんずんと咲いてこの状態。

チューリップの強さも驚きだけど、ポピーも強いんだね。すんばらしい!
[PR]
by camitiyo | 2013-04-30 20:00

南房総2泊3日 (4/29)

朝ごはんの前に漁港に散歩に行きました。
f0080102_21315727.jpg
カジキマグロ~
f0080102_21324079.jpg
なんか面白い魚がいたので、手帳にスケッチしてたら、仲買人の人みたいになってました。あははは。マンボウ+タイで「マンダイ」という魚らしいです。

日本三大朝市の勝浦朝市もすぐ近くでした。
f0080102_21344027.jpg
さっき漁港で陸揚げされたばかりのカツオがバケツにざざーんとつっこまれてます。
f0080102_2138117.jpg
ひょ~、あわび~
f0080102_2139513.jpg
安い~。そうだよねー。秋田に住んでたときは、自分で獲ってたもんねー。

結局、まぐろの中落ち、わらび、セリ、タケノコ、甘夏、しいたけを買いました。
f0080102_2140861.jpg
最初の観光は、海中展望塔。橋の先にみえる灯台のような建物を、下にぐるぐると降りて行きます。
f0080102_21421318.jpg
おぉぉ、まさに海底!窓によって、魚がたくさんいるところとそうでもないところがあって、よくよく上の方を見てみると、たくさんいるとこには、餌のかごがありました。なるほろ~。
f0080102_21422397.jpg
勝浦から海沿いに北上し、大原漁港に車をとめて、歩いて八幡岬。ガイドブックに載ってたわりに行き方が難しくてちょっと迷ってしまいました。

漁港の近くにある漁協直営の「いさばや」という食堂で伊勢エビの天丼を食べようと思っていったら、すごくせまい小屋みたいなところで、ちょうどいっぱいで入れませんでした。

近くにあったいすみ市の伊勢エビのパンフレットを見て別の店に移動。
f0080102_21463055.jpg
じゃじゃじゃーん、「いけす料理 あき」は伊勢エビ天丼の元祖の店だってー。
味噌汁にもエビの頭が、どどーん!

はぁ~、食べるもん食べたし、ラッシュが入るまでに帰りますかね。

市原鶴舞ICを目指して移動する途中、いすみ鉄道の駅にちょこっと寄ってもらいました。
f0080102_21535523.jpg
きゃいーん、ムーミンの駅~
f0080102_21561145.jpg
人がたくさんいたので、ホームまで出てみたら、なんと偶然にもムーミン列車がやってきました。なんつー、ラッキー!よっ!日ごろの行い!

帰りの海ほたるは、入るまでの待ち時間に耐えられずスルーして帰りました。

いやぁ、近いようでなかなかに遠い房総半島の旅、楽しかった~~。

今度は、お花のきれいな2月、3月か、いちじくシーズンの秋に行きたいな~。むふふふ。
[PR]
by camitiyo | 2013-04-29 18:00

南房総2泊3日 (4/28 )

f0080102_1713412.jpg
部屋の窓から館山湾。この旅館の一番いいところは景色かも。富士山もうっすら見えるし!
浜辺の散歩するよね~。この辺りに住むと毎日散歩できるね~別荘でも買っちゃう~?とか妄想トークしちゃうよね~。
f0080102_1737855.jpg
朝ごはんの部屋。この旅館の2番目にいいところは、ここの雰囲気かな。素敵でしょ~?

旅館をゆっくり出て、半島をぐるっと回って、洲崎灯台へ。
天気はいいんだけど、ちょっぴりガスってきたみたいで、富士山が見えなくなった。
でも、三浦半島がすごく近くに見える。えっ?こんなに近いんだっけ?すごい不思議な気分。

半島をぐるっとドライブ。
房総フラワーラインは2・3月がお花のピークらしいんだけど、それでも4月下旬でも十分気持ちいい!
f0080102_1841520.jpg
館山ファミリーパーク。見て~ポピーのお花畑~~!
まだ今日は家に戻らないし、結構暑いのでどうしようかと思ったけど、せっかくなのでお花摘みにチャレンジしました。たのしぃ~♪

え?あれ?すでに11時半!?まずいよ、まずいよ~、急いで前進しないと!

ファミリーパークを出て海沿いに東へ向かうも、楽しそうなところがてんこ盛り。だけど、今日のメインは鴨川シーワールドなので、心を鬼にして通り過ぎます。また来ようね~。

お昼はガイドブックに載っていた「道の駅 ちくら潮風王国」の中の「はな房」へ。
f0080102_1913566.jpg
しげちゃんの海鮮丼(1,779円)
f0080102_1915694.jpg
私のマグロカレー(950円)
「美味しいけど値段程ではなかった(しげちゃん)」「普通のカレーにマグロのカツがのってるだけだった(私)」
ちょっと失敗。

やっと到着しましたよ~、鴨川シーワールド♪
シーワールドの前が少しラッシュになってたので、何年か前のGWに行った小岩井農場の混雑を思い出してちょっとブルーになったけど、意外とあっさり中には入れました。
f0080102_1912080.jpg
白戸家のおじさまいた~~。かわいい~。口からぽわわっと空気のわっかも出してた~。体中(頭も!)ブヨブヨで、前に座ってた小学生が「お母さんみたいー」といって、横に座ってるお母さんに無視されてました。お母さん、わかるよ、ここは無視するしかないよね。
f0080102_19185834.jpg
シャチのショー。これまでイルカのショーは見たことあるけど、シャチのショー見るの初めてかも。シャチの大きさにびっっっくりしました。
シャチって、海のギャングじゃなかったっけ?と思いぐぐったら、1年以内にアメリカの水族館で飼育員の女性がシャチに殺されてました・・・・。この人たちも命がけなんだ!すごい勇気。
子供の頃みたアニメ、「七つの海のティコ」を思い出したー。好きだったなー、あれ。
f0080102_19244125.jpg
ハッピーフィートでつかまっちゃった人たち。
f0080102_19251485.jpg
今日のお宿(渋め)はこちら!「松の家」。どうですかこのたたずまい、カッコイイでしょ?
ここは玄関で、泊ったのは奥の別の建物で、広くもないし新しくもなかったけど~
f0080102_19281027.jpg
ででーん、この晩御飯どうですか?部屋出しですよ。
そして、お酒の持ち込み可なので、近所にある酒屋で「鳴海 大吟醸 原酒生詰 1,680円」(ウマー)を買って持ち込みまた。

そして、ここの従業員さんがみんな感じがいい!最初に私たちを案内してくれたのが、地元の体育大学の学生アルバイトさんだったんだけど、やっぱり体育会系の人は感じいい!(すごい偏見?)。その他の従業員さんもみんな感じ良かったです。

一泊2食つきで、1人11,000円。また泊りたいです。
[PR]
by camitiyo | 2013-04-28 20:00
今日のメインイベント「鋸山」に到着~。食べてばっかりいないで観光しないとね~。あはは~。

ロープウウェーの駐車場には列ができてぜんぜん入れなかったので、車で上の駐車場まで行って、そこから歩きました。

ここはなんと奈良時代からある関東最古の勅願所だそうです。失礼な話ですが、太田道灌以前の関東地方にそういうものがあったとは思いませんでした。
f0080102_21235285.jpg
百尺観音。すんごく大きいんですけど、この窪みを掘ったとこがすごい。
f0080102_21515163.jpg
地獄のぞき。思ったより怖くないんだけど、ここに登る道がきつかった~。
f0080102_21524725.jpg
大仏(石仏)。
いやぁ、ここの上り下り、本当にキツかった~。明日絶対に筋肉痛だわ。

f0080102_21551115.jpg
疲れたので、ビワソフトクリーム(食べかけ)

f0080102_21554468.jpg
今日の宿は、鳩山家の別荘があった場所に建つ「鳩山荘 松庵」。鳩山パパと鳩山弟の「友愛」が飾ってありました。ぷぷっ。なんとなくぷぷっ。部屋もきれいだったし、温泉もついてました。
http://www.hatoyamaso.com/

晩御飯がついていないので、近くの「多津美」というお店に行きました。GWのせいかすぐに満席になり、お店の人はおおわらわ。
f0080102_22112063.jpg
さんが焼。一回自分でつくったことあるけど、ずっと美味しかった。今度また作ってみよ~っと。
日本酒と一緒に、お刺身盛り合わせ、しったか(小さいサザエ)なども頼み、
f0080102_2211598.jpg
〆に磯風味パスタを頼んでみました。見た目よりも海っぽくて、美味しい。和風ペペロンチーノだねー。
[PR]
by camitiyo | 2013-04-27 20:00
木更津で高速を降りて、新日鐵住金の工場の近くまで行ってみたけど、勝手に行って勝手に見れるわけもなく、そのまま退散。

房総のガイドブックを買って初めて気付いたんですが、この辺りのベストシーズンは2~3月らしいんですよ。お花もいちごももう終わってるっぽい・・・・・。

と思ったら、いちご狩りの看板を発見。行くでしょ~。
f0080102_2164321.jpg
季節外れ感があるせいか、他にお客さんもなく独占状態。フハァ~、お腹がはちきれるくらい食べました。
f0080102_2195252.jpg
出口に本日のサービス品といって大根が。もらうでしょ~、二人で2本。(車なので強気)

f0080102_2111073.jpg
道路沿いにあった「ヒカリモ(光藻)発生地」。ちょいとくぼんだ所をのぞくと、蛍光緑の光る藻が!別にライトアップしてるわけではないらしい。そしてこれも本当は3月頃が見ごろらしい。(でも十分光ってたよ)

f0080102_21134829.jpg
さっきお腹がはちきれると言っていたのは誰だっ!まわるお寿司に来ちゃいました、うふ。
どうですか、この光輝くアジ!「地魚回転寿司 舟主総本店」。高いのも安いのもあったけど、イチゴがまだお腹に残ってるので、二人で2700円でした。イチゴが無かったら4000円くらいいったかな。危ない、危ない。

いやぁ、美味しかった~。しゃーわせーーー♪♪♪
[PR]
by camitiyo | 2013-04-27 12:00
今年は飛び石連休だけど、私は間の3日をお休みしちゃうので10連休なんだ~。えへへ~。

これまで房総半島に1度も行ったことないので(私)、最初の3日間でレンタカー借りて南房総に行ってみることにしました。レンタカー借りるときにいつも「高っ!」って思うけど、買うともっと高いからいいんだー。
f0080102_20374438.jpg
レインボーブリッジから東京方面。いい天気~!
f0080102_20381021.jpg
初めての「海ほたる」。木更津方面を見ると戦艦みたい。反対側からは富士山もうっすら見えたんだけど、写真には写りませんでした。

アクアラインってのは、海ほたるまではトンネルで、その後は海上なんだね。初めて知りました。

リニューアルオープンでサービス中というクレーンゲームにはまって、二人で1200円もつぎ込みましたが、何一つとれませんでした。横で家族づれが大きいぬいぐるみをいくつも抱えてるのを見ながら、涙の撤退。危ないな~、あやうくギャンブルに大金をつぎ込むとこでしたよ。(おおげざ・・・)
f0080102_20384384.jpg
「あさりまん」は、まあまあやね。
f0080102_20412552.jpg
「醤油サイダー」と「ピーナッツカフェオレ」。醤油感はかっすっかにあるくらい。
[PR]
by camitiyo | 2013-04-27 10:00
なんか出張申請のやり方が変わるらしく、ちょいと前から説明カンファレンスコールに参加しろと何度かメールがきてたので、絶対わからないと思いつつ聞いてみました。(英語なんでね)

案の定、ぼんやりとしかわからなかった・・・・・ほら、ね。だから日本語でやってくれっつったのに。(逆ギレ)

というようなことを、別のアシスタント仲間に廊下で愚痴ったら、

「あれ?英語ペラペラですよね?」と言われた。

「え!?なんで、ぜんぜんダメだけど?」

「なんか席の横を通った時に、流ちょうに電話で会話してるの聞きましたよ。」

ほ、ほーー。そう来ますか。

私のデスクのPCの下には、電話かかってきたときのために「外出中です」「電話中です」「休みです」「今日は戻りません」の英文がポストイットで貼ってあるんですが、それを読みあげてたときに通りかかりましたね?アナタ。

私が英語がダメということを、スキあればしゃべってきたつもりだったけど、まだまだ足りないみたいですね。うむ。(何故に上から)
[PR]
by camitiyo | 2013-04-26 20:00

結婚20年たちました!

あっという間に、結婚して20年経ちました。今日、結婚記念日!

お陰さまで、なんとか平和に20年過ごしました。銀婚式まであと5年!(GS5)

しげちゃんが代休だったので、待ち合わせして、
銀座の「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」に行きました。

新婚旅行で、フィレンツェでサバティーニ行ったんですわー。
きゃー、20年前にーーー。

最近、視力がめっきり落ちてきて(誰だっ!老眼って言ったの!)、
撮る写真の2枚に1枚がピンボケなのが悩みの種です♪

本当は、もっとお料理いっぱいあったんだけど、ピンボケじゃなかったのこの3枚なんだー。てへ。
f0080102_19553280.jpg

f0080102_19554858.jpg

f0080102_19555562.jpg
しげちゃんが、記念日ですって予約の時にいってくれたので、お店の人がイタリア語でおめでとうと描いたチョコプレートがついたケーキをもってきて写真も撮ってくれました。

ところで、ヒューマンウォッチングが大好物のしげちゃん曰く、このあと同伴出勤するカップルが3組はいたそうです。・・・・・って、そういうの探すのヤメテー。

次は5年後に来れるかなー?
[PR]
by camitiyo | 2013-04-24 20:00
スケッチ教室の先生の個展を銀座に見に行きました。

教室でもいくつかは見せていただいたことはあるんだけど、素敵だったぁ~。

旅行に行ってスケッチ出来るようになりたーい、なりたーーい、なりたーーーい。

研鑽するのみ!うむ!


関本先生のWebサイト

第4回 「関本紀美子カラフルスケッチ展」
↑終わったらリンクなくなっちゃうかも・・・
[PR]
by camitiyo | 2013-04-23 20:00

日曜大工

f0080102_19163460.jpg
しげちゃんが留守の間に通販で注文したのが届いたので、組み立てました。(まあ、どっちにしても組み立てするの好きだから私がやるけどね)
f0080102_19165592.jpg
ほい、一丁あがり!
f0080102_1917818.jpg
も一つ!

このほかに、テーブルもやったんだ~。

あ~、手が痛い!
[PR]
by camitiyo | 2013-04-21 20:00