<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初物・タケノコ

しげちゃんが近所の八百屋でちっこいタケノコを3本買ってきた~。結構新鮮そう~。
f0080102_10212776.jpg
ちっこいので、鍋のなかでぷっかり浮いております。いい匂い~♪
f0080102_10214925.jpg
タケノコご飯と煮物で終わり。

下処理がちょっと面倒だけど、家じゅうがタケノコの香りになるし、なによりこの時期しか味わえないもんね。大満足~。
[PR]
by camitiyo | 2013-03-30 20:00
f0080102_12352015.jpg
しげちゃんが飲みにいったので、私もコンビニで買いこんで1人で宴会しました。

ペットボトルに入ってるスパークリングワインがあるって知らなかった。これ、いいね~。

だけど、こんな感じのお酒でも、2本呑んだら酔っぱらって、1本残しちゃいました。

そういえば、会社のチームで呑みに行くときも、あんまり飲めなくなったし、お酒弱くなったのかな~?

と思って考えてみたんだけど、私って、お酒飲む人と一緒に飲まないと飲めないわ。
(もしかして飲んでると思ってるだけで、飲んでないのかも?)

チームの飲み会の時は、4人中1人は全くの下戸で、2人は食べる方が好きというタイプなので、あなたは好きに飲んでいいですよ~と言われても、どんどん食事が進んでって、はいデザートみたいな流れになるから、ペースがお酒飲むときのソレではないんだよね~。

ところで、最近、HuluがWiiでも見られるようになったんスよ~。なので、テレビ画面で海外ドラマ観ながら、飲んでたら眠くなっちゃった~。あ~、しゃーわせ。
[PR]
by camitiyo | 2013-03-29 20:00

カフェスケッチ

春が近付くとなんかやる気でるよね~。

私はこの現象を「NHKラジオ講座現象」と呼んどります。
そして2年に1度は4月始まりの講座のテキスト買います。
(4月分だけ買ってやらずにやめるので、
私はこの現象を「デアゴスティーニ現象」と呼んどります。)

それはさておいて~、
今年の私はスケッチしようと思ってます。

も~ね~、事務職で働くのは長くてあと10年っしょ?
10年持つかな~。

だから何とかして安西水丸になりたいんですよね~。
(ソラミミストと間違えないようにお願いします)

今日は、19時からの説明会に出ないといけなかったんだけど、
今週はボスが休みでひまだったので、
早めに出て会場の近くのスタバに行って、スケッチしました。
f0080102_1637531.jpg

水丸先生!まっててくださいね!
[PR]
by camitiyo | 2013-03-28 20:00
真梨 幸子
======
あの「殺人鬼フジコの衝動」を超える戦慄と逆転劇と帯にありますよ。

友達に借りたときは、前作を読んだ時の衝撃をちょっと忘れてたので、読み始めて2分であまりの怖さに一旦読むのやめました。

殺人鬼フジコのときは、誰が語り手かということに騙されたので、今回はすべてのことを疑ってかかって読んでみました。確かに、前作を超える旋律はありました。超怖かった。

尼崎の大量殺人がニュースになる前だったら、こんなに怖くなかったかもしれないけど、現実にああいう事件があったので、余計に怖かったんだと思う。

これまでに読んだ怖い本ベスト5をまとめてみました。(といいつつ順不同)


 リング(シリーズ)/鈴木光司
  「来る~きっと来る~」でお馴染みの貞子のアレですね。
  あまりの怖さに、人に薦めまくって、呪いの文庫本を伝染させました。

 黒い家/貴志 祐介
  保険金殺人の本。
  これは和歌山カレー事件のころに読んだので、怖さ倍増でした。

 血と骨/ 梁 石日
  主人公の凶暴な男が作者の父親の話だというのが一番怖かったね。

 K・Nの悲劇/高野 和明
  家族が壊れて行くのは怖い!!

 殺人鬼フジコ(シリーズ)/真梨 幸子


この中で、霊的なものがでてくるのは「リング(シリーズ)」だけで、後は全部人間の話。おばけよりも人間のほうが怖い~。

鈴木光司さんと高野 和明さんなんか、ホラー作家じゃないからね。私の中ではどっちかというとヒューマン派(なんじゃそりゃ)なのに、この怖さ!
[PR]
by camitiyo | 2013-03-27 22:00 | 小説
もう年も年だし、「どういう異性が好みか?」とあまり聞かれなくなったんだけど、たまに聞かれたときに、とっさに思いつかずとりあえず「ジョージ・クルーニー」と誰でも知ってそうな人を答えてます。

ほいで、ちょっと考えてみましたよ。現時点でのイケメンベスト3。
まあ、現時点って本当に今だけの可能性あるけどね。
(来月は忘れてるかも)

オーギー
f0080102_1632399.jpg
CIAの女性捜査官が主人公の「コバート・アフェア」というドラマの主人公の同僚。戦争で視力を失い、今はIT担当。全く目が見えないとは思えない有能さ。


王様
f0080102_1645892.jpg
NHKでやってる韓国の時代劇「トンイ」の王様(名前あるだろ~)。生まれてから一度も走ったことがないという生粋のおぼっちゃま。

ハマカーン 浜谷
f0080102_166511.jpg
去年はピース又吉がいいと言ってと思うけど、今日(まさに今日)、ロンハーのスポーツテスト見てて、おっ?カッコイイのでは?と思いますた。


要するに、アメリカのスパイドラマと、韓国の時代劇ドラマと、お笑いが好きってことですにゃ。
[PR]
by camitiyo | 2013-03-26 20:00

「反社会学講座」

パオロ マッツァリーノ
(2004年の本です)
=========
ボスから「これ面白いから読んでみて。字も大きいし土日の間に読めると思います。」と渡された本。

確かにすごく面白かったんだけど、TOEICのテストとか、友達との串揚げパーティとか、グラニーバッグ作りとか、Huluを観たりで忙しかったので(いつものことだが、仕方なくない理由がまぎれこんでます)、月曜日には返すことができませんでした。あはははは~。

作者はモロに外人の名前ですが、ハーフの人で結構日本人。

この本は、「社会学」という学問がいかにいい加減かということを、数字を使って糾弾してるのですが、内容が目からうろこなのはもちろんのこと、その斜めからの切り口がすごく面白い。

たとえば「キレやすいのは誰か」という回では、少年の凶悪犯罪の推移を使って、いまの少年よりも昔の少年のほうがずっとキレやすかったということを証明しています。

===
こんな危険なオトナたちを野放しにしておいていいものでしょうか?オジサンたちは「オレも昔はワルだったんだ」と自慢げに語りますが、いまでもワルです。平成13年だけでも、50代と60代前半による凶悪犯罪は1237件、暴行・傷害は5353件起きています。少年法改正論議の前に、50・60代の心の闇を何とかしたほうがよさそうです。
===

毎回、講義方式になっていて、最後にまとめがあるのですが、まとめにいい加減なことが追加されてたりなんかするところも、笑えます。

中でも一番のお気に入りは、まったく関係のないところに入ってきた「ブックオフの店員のあいさつはやかましいので、なんとかしてください」ですかね。
[PR]
by camitiyo | 2013-03-25 20:00 | 小説

上野の桜

今年は早いね~、桜。あわてて上野に行きました。自転車で15分。
f0080102_1255275.jpg

f0080102_12553555.jpg

満開~!

歩いてる人の半分以上が外国人だった!
アジア人が多いってのもあって、見てもわかんないんだけど、通りすがりの会話が日本語じゃなくてびっくり~。
f0080102_12565612.jpg
花よりアイス♪イチゴフレーバーのしょっぱい何かがかかってた!
[PR]
by camitiyo | 2013-03-23 10:00
久しぶりにグラニーバッグ作った~。
f0080102_11593836.jpg
広告で型紙作って布を裁断しまーす
f0080102_1201290.jpg
内側の布にポケットつけまーす
f0080102_121287.jpg
マチの部分をくっつけまーす。
表側と内側の布で同じようにして、袋を二つ作りまーす。これが一番時間かるのよねー。
f0080102_128217.jpg
表側のほうをひっくりかえして、内側の袋を中に入れて、二つをくっつけまーす
f0080102_1210650.jpg
上の部分にバイアス(?)を縫い付けまーす

んでもって、取っ手をぐるっと縫い付けまーす。分厚いので、ゆっくりミシンしないと、針がぽっきりいっちゃいそうで怖いでーす。
f0080102_12105442.jpg
出来あがりー!

f0080102_1212692.jpg
今回は、一回り小さいグラニーも作りました。
こっちはマチが無い分、ビッググラニーより早くできるんだー。
[PR]
by camitiyo | 2013-03-22 20:00

スリムアップスリム

先月から友達と一緒にダイエットを始めようと約束し、
その後1週間ごとに体重の増減を報告しあってるんですンがー、
逆に連続して体重が増え続けて、ダイエット開始から2kg以上増えてしまいますた・・・・。

あまりの恐怖に、ダイエットサポート食品を買ってしまいました。
f0080102_13111664.jpg
これ。

ずーーっと昔、大金をはたいて(おおげさ)マイクロダイエットを買ったものの、食感に耐えられず食べきらなかったことがあったので、今回は、薬局で買えるスリムアップってやつにしてみました。

でも6食分で3000円くらいするから、ざっと1食500円するんだー。
f0080102_13124259.jpg
見た目、ほぼフルーチェ。

味もフルーチェでした。美味しい♪♪
んで、(たぶん)フルーチェより栄養があって、(たぶん)フルーチェより腹もちがするんでしょう。

しばらくこれでがんばってみまーす。
[PR]
by camitiyo | 2013-03-21 20:00
しげちゃんが銀座に用事があるというので、めずらしくついて行きました。
(ランチにつられた)

んでもってランチ終わったら、さっさと解散!

しようと思ったけど、秋田物産館だけ一緒に行きました。(しぶしぶ)
f0080102_18375939.jpg
大好きな鶏塩ラーメンと切干大根~。

そしてこんどこそ解散して、本当はどこかで人物スケッチでもしようと思ってたんだけど、なかなかいい場所がなくて(私にとってという意味だけど)、もう帰ろう~と駅の方に向かって言ったら、水曜日で映画が1000円だということに気付いちゃった♪

オズの魔法使いが大好きなので、「オズ はじまりの戦い」を観ました。

オズの魔法使いは、ドロシーがオズの国に行くところからスタートですが、この映画はオズがオズの国を作るまでのお話。オズの魔法使いを読んだことがある人は誰でも、オズが魔法使いではなくてマジシャンだということは知っていると思いますが、確かに、マジシャンが王様になるまでの話は詳しく書いてないし、ライマン・フランク・ボームのオズシリーズにも、「前」はない。気になるぅぅ~。

オズはスパイダーマンの感じ悪い友達ジェームス・フランコでした。インチキ感はばっちりだったけど、ジョニー・デップのほうが良かったな~。

3Dはすごく3D感があって良かったし、内容も面白かったし、子供でもわかる内容でした。でもジョニー・デップがよかったな~。(しつこい)

人間じゃない登場人物(羽がついたサルと陶器の少女)が、むちゃ可愛かった~♪♪
f0080102_18533482.jpg
これ~
http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/home.html
[PR]
by camitiyo | 2013-03-20 18:00 | 映画