がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

前回に引き続き、またしてもtwitterの使いまわしですが、
今度は「秋田で好きな場所ベスト10」

【1位】乳頭温泉。やっぱりどうしてもココが1番好き。さびれた温泉なんてこれまで苦手だったのに、乳頭温泉のおかげで大好きになりました。四季を通していつ行っても素敵です。

【2位】獅子ヶ鼻湿原。もののけ姫の景色は白神山地だそうですけど、白神山地でそれらしい場所にまだ行ったことないんです。だけどここも相当もののけ姫っぽいですよ~。しかも湿原だけに、マイナスイオンも半端ないです♪

【3位】六郷湧水群(仙北郡美郷町六郷)。こんこんと湧き出る清水が60か所もあり、水道代がただだという素敵な場所です。秋田で暮すんだったら、ここに住みたい♪夏に湧水に足をひたすとボ~っとするのが、も~~最高!(^~^)

【4位】角館。四季を通してキレイな場所です。映画のロケ地になるのもわかる。秋田にしてはプロっぽい観光地です。ただ、思ってたより狭い範囲だったのには驚きました。なので4位。

【5位】小安峡・泥湯温泉。このあたりは、新緑もいいし紅葉もいいし、温泉もいいし、人もあったかいです。写真は温泉が噴き出す小安峡大噴湯。夏限定の川原毛大湯滝(温泉の滝)も楽しいです。

【6位】玉川温泉。これまで別府とか箱根とかの地獄っぽいところに行ったことありますけど、ここが一番、本格的っていうか体に効きそう~って感じました。なんとなくパワースポットな感じもするし。体と心に効きそう。

【7位】男鹿真山伝承館、なまはげ館。しつこいようですが、なまはげって本当に怖いんですよ。それをいつでも体験できるのがこの場所です。わかってても怖いので、人を連れてって怖がるのを見るのが好き。悪趣味~?

【8位】阿仁・森吉。すっごい広い範囲をざっくりと8位にしてしまいました。あんまりハイキングとか登山とか好きなタイプじゃなかったんだけど、ここらあたり全体がパワースポットな感じがする。

【9位】鳥海山。鳥海山というか鳥海山が入った景色が好きなんです。関東の人にとっての富士山って感じ。秋田市内からでも鳥海山が見えることがあって、「見えた翌日は雨」だと言われました。

【10位】男鹿水族館GAO。ここはホッキョクグマの豪太が一番有名なキャラクターなんですが、私は若いゴマフアザラシちゃんが大好き。犬と同じくらい遊んでくれます。(触れないけど)。「IRIS」のロケ地の一つでもあります。
[PR]
by camitiyo | 2010-03-31 23:59 | 秋田

CD10枚いっき借り~

ここしばらくレンタルビデオ借りるのすごく安いけど、
CDも結構安いよね~。

新しくても古くても、シングルでもアルバムでも5枚で1000円!

そして私は半額券を持っているのだ~~~ふふふふ~~。

なのでぇ、10枚で1000円!!

春だから、ドライブ中の音楽も心機一転だ!
[PR]
by camitiyo | 2010-03-30 20:00
f0080102_16555577.jpg
まるまま上から撮ったので
いまいちわかりにくい写真ですが、
すんごい美味しい「いちご大福」です。

いちごが特大サイズで、あんこどこ?って感じの大福です。

季節ものだし、売り切れちゃうこともあるので、
去年は1回しか食べられませんでした。

今年は、もっと食べた~~い。
[PR]
by camitiyo | 2010-03-28 12:00 | 秋田

秋田のスーパーにて

な~んもないし、どっこも行かないので、
秋田のスーパーで見つけたものを2つ。
f0080102_1714514.jpg
「そばいなり」
おあげにソバを詰めて、フキをのっけてありました。
山口にも「そば寿司」という巻き寿司風の食べ物があるので
気になって買ってみました。

汁なしのキツネそばといった感じで、イケました!
f0080102_174138.jpg
「アスパラのおひたし」
今更な~んも珍しくないんですが、
秋田ではアスパラがよく獲れまして、
小ぶりのアスパラでおひたしなんぞをするようです。
まあ小ぶりのいんげんのおひたしと似たような感じですが、
アスパラなのに和風ってところが、産地ならではって感じでしょ。
[PR]
by camitiyo | 2010-03-27 12:00 | 秋田
基本インドア派なうえに、最近ほんとに外に出てないので、
ネタが全くありませ~ん。

なので、インドア派らしく、最近みつけた面白サイトを。

だいぶ古いサイトなんだけど、
映画の予告を本編とまったく関係ないふうに仕上げたっていうものです。
ホラーになった「メリー・ポピンズ」と心温まる「シャイニング」がたまらない。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061208_movie_trailer/
[PR]
by camitiyo | 2010-03-25 23:59

プチ・マイブーム part2

f0080102_2194116.jpg
基本、日本茶派なんだけど、
最近、リプトンのピラミッド型の紅茶が気にいってます。
特に「メイプル」と「キャラメル」。

これがね~、探すと無いんですよ。

あちこちの店に、ひとタイプづつバラバラと置いてあるので、
見つけるたびに、どこで何を見つけたかメモってます。
[PR]
by camitiyo | 2010-03-24 23:59
林 洋子
=====
秋田市の千秋美術館がたくさんの作品を所蔵している藤田嗣治。

私はフジタの描く子供の絵が大好きなんですよねぇ。
ほっとんど笑ってないんだけど、はげしくキュート!
(奈良美智もきっとフジタファンに違いない!)

日本やフランスのフジタの家や部屋の様子や
大工仕事や、プライベートの絵葉書やら、
へんてこ眼鏡のヒゲおやじとは思えないほどキュート満載でした。

ところで、長いこと「つぐはる」か「つぐじ」だかはっきりしなかったんだけど、
この本には「つぐはる」と書いてありました。
wikipediaもMS-IMEも「つぐはる」派だけど、
私は絶対「つぐじ」のサインを見たことあるんですよ!
と思ってしつこく調べたら、こんなサイト見つけました↓↓
http://www1.linkclub.or.jp/~ko-1/art/foujita1.html

あ~すっきりした。

ちなみに、この本、若い友達が貸してくれた本なんだけど
なんと自分の本棚にも1冊ありました。
「読みたい」と思って買ったのに、
買ったことすら忘れてたとは、とほほ。
[PR]
by camitiyo | 2010-03-23 23:59 | 小説
勝間 和代
香山 リカ
=====
香山リカが「<勝間和代>を目指さない」という本を書いて、
勝間和代がそれに対抗して「やればできる」という本を書いて、
何だ何だ、ケンカか~?やれやれ~と思ってたら、
二人が対談をしました。

ちょっと気になってたけど、買うほどじゃないな~と思ってたら
師匠の家にあったので、借りてきて読みました。

一応、香山さんが「努力しない&だらしない&ダメ人間」代表で
がんばり屋さんでスーパーウーマンの勝間和代に
あなたのせいで、がんばりすぎて病気になってる人がたくさんいる
てな文句を言うわけですよ。

でも勝間さんは、自分を盲信して病気になっちゃうような人は
別に他の何かにでもハマっちゃう人なんじゃないかと。

そうだよね~。
活字でも映像でもやみくもに人の言ってること吸収しちゃいかんよね~。

しかも香山さんだって、地方出身なのに東京の私立の医大にいって
精神科医になってるから、ダメ人間代表には選出できないよ~。
十分がんばりやだし、いいとこの子じゃない?

御存じの通り、私はカツマーとは程遠いところにいるけど、
この勝負は、勝間さんの圧勝でしたね。

しかし勝間さんと口げんかして勝てる人が世の中にいるんだろうか?
今のところ、日本最強だね。

いや~、30分~1時間で読める本としては、面白かったね。
TVタックルみてるのと違って、みんなで同時にしゃべりださないし、うるさくないし。
[PR]
by camitiyo | 2010-03-22 23:59 | 小説
twitter上で一日一つ発表してた、
「秋田で好きなイベントベスト10」を
まとめてみました。
使い回しとかいわないの~(姫ちゃん風)

【1位】西馬音内の盆踊り(8月18日)衣装も踊りも音楽も独特で、盆踊りの既成概念を打ち壊されるような衝撃的な盆踊りでした。幻想的というか幽玄というか・・・もうこればっかりは見ないと説明できません!堂々1位!

【2位】竿灯まつり(8月3日~6日)言わずと知れた東北三大祭りの一つですよ。稲の穂にみたてた提灯を、手のひらや腰やおでこに乗せて、その技術を競ったり見せたりするお祭り。提灯が美しいうえに、男らしい筋肉もりもりも見れます!

【3位】大曲 全国花火競技大会(8月最後の土曜日)やっぱりコレ、どう考えても日本一の花火大会でしょ~。隅田川の1.3倍くらいすっごいよ~。一つだけでも大きい花火を複数個同時にあげちゃいますからね~。

【4位】春の角館(4~5月)角館の桜、西木のかたくり、刺巻のミズバショウです。どれも甲乙つけがたいけど、見ごろにきっちり見るのはなかなか難しい!いい写真がとれなかったので、今回はリンクで。

【5位】なまはげ柴灯(せど)まつり(2月14日)なまはげって実際に見ると、すんごい怖いんですよ。大人でも。おばけの怖さじゃなくて、ジェイソンの怖さ!このお祭りは生なまはげが大量に出没する、怖面白いイベントなんです。

【6位】刈和野の大綱引き(2月11日)ギバちゃんが住んでる刈和野の冬のイベント。周囲2.2m、長さ約64mの巨大な綱引きを、2つの町内で引っ張り合う。これも観光客参加可!

【7位】上桧木内の紙風船(2月10日)夜空に大きい紙風船(紙の気球みたいなの)をどんどん上げるイベント。紙風船と火ってもうそれだけで楽しい。場所が遠くて大変だけど見て良かった♪

【8位】角館の火振りかまくら(2月13・14日)火がついた藁の束をもってぐるんぐるんと回すもので、誰でも参加できます。なかなか参加型の伝統行事ってないから、すんごく楽しかったです!

【9位】みこしの滝浴び(白瀑神社)(8月1日)白装束の男たちが神輿を担ぎながら滝壺にさば~んと突入する「The男!」って感じのお祭り。カメラ小僧(おじさん)の数もすごかったです。なんちゅうか・・・・奇祭です。面白い。

【10位】大潟村の桜と菜の花のコラボ(4月下旬)。人気の場所なので混みあうんですが、そこは秋田。まあ何時間も動かないなんてことはありませんです。もうじき見れますね~、できればワラビ採りとセットで行きたいところなんですがね。
[PR]
by camitiyo | 2010-03-21 21:30 | 秋田

秋田にも春が来てます

f0080102_1831542.jpg
近所でばっけ(ふきのとう)を見つけました。

北国にも春が来てます~。
私も秋田3順目に入りました。

1年目の冬は雪が少ないと言われ、
今年の冬はちょっと楽しみにしてたんですけど、
去年とそんなには違いませんでした。
でも、なんだかんだ言って、どかっと降ると嫌になるんでしょうね。

これからハイシーズンを迎える秋田を楽しんで行きますよ~!
[PR]
by camitiyo | 2010-03-20 12:00 | 秋田