がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー

<   2009年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

秋田県種苗交換会

なんだか知らないけど、やけに盛り上がってるイベントでした。
種苗(しゅびょう)交換会。

どこで、種やら苗を交換してるのかは知りませんけど、
テントにいろんなところが食べ物やらなんやら出品してて
文化祭みたいで楽しかったです。

中でもこれ、「秋田丼ぶり感情」
f0080102_185219.jpg
前もって公募していた秋田の丼3品を
みんなで試食して1位を決めるというコンテスト。

上から時計まわりに「招福子きつね丼」「彩りやどめ丼」「秋田かまくら丼」。
私は、チンジャオロース風の「彩りやどめ丼」に1票入れましたが
しげちゃんは「秋田かまくら丼」に1票入れて、それが一番人気でした。
ちなみに「秋田かまくら丼」は、一見なにも入ってないように見えますが、
下に濃いめに味付けした鶏肉が隠れてるんです。

どれも美味しかった~♪
[PR]
by camitiyo | 2009-10-31 12:00 | 秋田

「蕎麦屋 杉野十兵次」

f0080102_17403230.jpg
どうですか?これ?
しげちゃんが注文した「あなご天丼」ですよ。
これにちっちゃいソバがついて、980円ですよ!
f0080102_17414274.jpg
んでもって私が注文した、「あなご天丼&そばセット」ですよ。
これだって880円ですよ、

これは日曜日にしげちゃんと行ったランチ。
前日の反省を生かして、こんどは早く食べられるところにしました。
(日曜日は私の研修会だったので)
いや~~~、まだまだありますね~、秋田で行くとこ。
(食べるとこ)

-------------------------------
蕎麦屋 杉野十兵次
秋田県秋田市山王3-1-24
018-863-3740
[PR]
by camitiyo | 2009-10-30 23:59 | 秋田

お呼ばれ~♪♪

f0080102_1755168.jpg
昼は昼とて、レバニラ食べて、
夜は夜とて人んちでビール♪

まったく、いい身分ですヨ。

っていうか、レバニラ一緒に食べに行った友達のうちに
お茶しに行って~

  韓国で買ってきた美味しい「ケジャン」あるよ?ビール飲む?

  いや、いいよ~~~、、、、え~?そう~?んじゃ飲もうか?

てな感じで、ぐずぐずと昼間からビールを飲み~の、

  夜、しげちゃんと一緒にまた来ていい?

てな感じでおしかけ~の、トヅギーノ(←マニアック)

突然の来客に耐えうる、家のきれいさを保つことを
来年の抱負にしよう。
[PR]
by camitiyo | 2009-10-29 21:00
f0080102_1725025.jpg
以前、情報通の元パート仲間に教えてもらったのに、
何度行っても開いてなかった「盛」にとうとう行きました。

何度行っても開いてないのは、
昼間しか営業してないことに気付かなかったから。。。。
アホでした。

混んでそうでしたけど、オープンと同時の11時に入店したら、
さすがに大丈夫でした。

昼間の営業だけの割に、メニューにはてんこ盛り書かれてたけど、
定食になっているのは数種類だけでした。
3人で行って、2人はニラレバ定食、1人は酢豚定食。
(私はニラレバ定食)

これが、ウマーーーーーイ!
これまで食べたニラレバの中で一番美味しい!

ふっくらしてるのに、レバー特有のもったり感がなく、
ジューシーなのに、レバー特有の臭みがない!!

これは、しげちゃんも絶対連れてこないと!!(ムフー!)

---------------------------------
「盛(さかり)」
秋田県秋田市八橋本町5-6-1
018-824-1313
[PR]
by camitiyo | 2009-10-29 12:00 | 秋田
土曜日にしげちゃんと行ったランチ。

しげちゃんの研修の昼休みで、1時間もなかったのに、
うっかり間違えてランチコース(1,600円)を頼んでしまったため、
店の人にむちゃくちゃ急がせて持ってきてもらいました。
その節は、どうもすみませんでした m(_ _)m
f0080102_1736376.jpg
生ハムのサラダ
f0080102_173629100.jpg
パスタとリゾット
f0080102_17364614.jpg
ティラミス

いや~~~~、どれもこれも美味しいですね~~~。
はずしませんね~~~。

今度またゆっくり行きます。

---------------------------------
Ristorante YAMANOE
秋田県秋田市山王3-3-22
018-862-5800
[PR]
by camitiyo | 2009-10-28 23:59 | 秋田
f0080102_1747683.jpg
奥様友の会(なんじゃそのネーミング)で行きました。
新しくできたホテルの中の和食やさん。

まあ、ふつうに美味しかった感じです。
値段も1,200円だし。
(あ、量がちょっと少なかったかな~)
[PR]
by camitiyo | 2009-10-27 12:00 | 秋田

赤ちゃん色塗りました

f0080102_21175834.jpg

f0080102_21182898.jpg

f0080102_21184146.jpg

f0080102_21185413.jpg

ふふふ、なかなか上手に塗れたキガス♪一番したのは、鼻筋入れすぎたかな~?
(クリックするとちょこっと大きくなります)
[PR]
by camitiyo | 2009-10-26 23:59 | スケッチ
f0080102_20254116.jpg
来月、「秋田ふるさと検定」を受けることにしました。

しげちゃんは、2・3級で、私は2級。

昨日、しげちゃんが3級の講習会を受けてみたところ、
これは2級の講習会も受けておくべきだ!ということになり、
急きょ、今日私が2級の講習会を受けました。

講習会の内容は、公式テキストに沿って、
どこが出題されそうかということを、教えてくれるんだけど、
9:15~16:45までみっちり、秋田について講義をうけると
さすがに眠かったです。

でも、公式テキストを隅から隅まで読みこなしたら、
これまで以上に秋田に詳しくなることは間違いないデス!

各地の皆さん!パワーアップする私に乞うご期待!!
[PR]
by camitiyo | 2009-10-25 20:29 | 秋田

「金のゆりかご」

北川 歩実
=====
気になったので、続けて北川歩実に挑戦してみました。

早期幼児教育センターで9年前に4人の子供が狂ったらしい。
それを調べるフリーライターが、過去に天才児と呼ばれた男に取材する。
元天才児の主人公は、ちょうどその頃、教育センターから高待遇で入社を勧められる。
9年前の事件の真相と、創設者の本当の意図は何かを主人公が探る。

帯には「先端科学の成果を呼び込み、知的興奮のトルネードを巻き起こす、
新感覚ミステリの決定版!」とあります。

う~~~~ん、なんでしょうか?
結局、私にはそんなに向いてないかもしれません。

面白いとは思うんですけど、
登場人物の半分以上が少なくとも1度は嘘をつくんですよ。
しかも、その嘘が、その都度本当っぽいんですよ。

なので、途中、「だからなんなのよ!」っとキレそうになりました。
(でも結末が気になって、一気に読みましたけど)

ちょっと、しばらく冷却期間を置いてみようと思います。
(恋人同士かって)
[PR]
by camitiyo | 2009-10-24 23:59 | 小説
「育成散歩計 てくてくエンジェル」をもらって、歩くようにしてるんですけど
お仕事やめてから、雨の日はすっかり引きこもり、
その結果、うちのエンジェルが、しょっちゅう旅立ってしまう結果に(;;)

寂しいので、モチベーションを高めるべく、
別のサイトに登録してみました~♪

その名も「バーチャル 日本一周歩こうかい」~~~(パフパフ~~♪)

毎日、歩数を登録すると、スタート地点から右回りに日本一周できるんです。
(私のスタート地点は秋田)
f0080102_1958239.jpg
まだ2日目で、男鹿までたどり着いてないけど、
いつの日にか!日本1周してみせます。

ちなみに、日本1周し終わったら、2周目は世界1周させてくれるらしいデス。
まあ、それはいつの日になることやら・・・。

「バーチャル 日本一周歩こうかい」(http://www.walk-21.com)
[PR]
by camitiyo | 2009-10-23 23:59