がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー

<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「パーマネント野ばら」

西原 理恵子
======
英語の本を読むために、
いま日本語の本を封印してるんだけど、
マンガならすぐ読めるからいいかな~と思って。(てへ)

バツ一子持ちの主人公の母親がやっているパーマネント野ばらには
町中の女の人がやってくる。
どの女性の人生も波乱万丈で
ちょっと同じ日本の出来事とは思えない。
西原さんの実家の高知県が舞台なのかな。

帯には『ラストは涙が止まりません』とあって、
解説には『叙情的作品の最高傑作』とあったけど、
私は「毎日かあさん」のほうが涙が出たな~。
[PR]
by camitiyo | 2009-02-28 23:59 | 小説

お腹割るぞ!

今日テレビで、ぽっこりお腹を解消する方法をやってて
それが簡単そうだったので、今日からちょっとやってみよう。

・寝たまま腹式呼吸をすることで腹筋を鍛える
・頭の後ろで両手の中指をつないで、足を交差させながら両脇に交互に脇をしめる
・肘を片方づつ、逆の膝につける

たったこれだけだけど、毎日やると効くらしいです。

いま横にぱっきり割れてるお腹を、縦に割るぞ~~~!
少々お待ちを~~(←もう中学生風に)
[PR]
by camitiyo | 2009-02-27 23:59

シンハビール

f0080102_15111466.jpg
タイのシンハビールを買ったついでに、タイのエビセンも買って、
一緒にスケッチしました。

そしたら、なんか背景も書きたくなって、
ウェブでタイのホテルの写真を見ながら、加えました。

ちょっと面白いのできた~♪
[PR]
by camitiyo | 2009-02-26 23:59 | スケッチ

タラの芽栽培セット

f0080102_1575877.jpg
前回のスケッチ教室のモチーフが
枝つきのタラの芽だったんだけど、
これってタラの芽栽培セットらしいです。

家で色塗りをしたんだけど、ビンの赤い線を
マジックでぐりぐり塗って、失敗した~~
[PR]
by camitiyo | 2009-02-25 23:59 | スケッチ

ほったイモいじるな

ECCのポッドキャスト(ちょい古いやつ)を聞いてると
こんな話をしてました。

日本人がアメリカに行く時に
「What time is it now?」と言いたいときは
「ほったイモいじるな」と言えば通じると言われてるけど、
その逆バージョンもあるそうで・・・。

1つめが
「どういたしまして」と言いたいとき、
「Don't touch mustache.」(口ひげを触るな)

2つめが
「もしもし」を言いたいとき、
「wash machine」(洗濯機)

本当でしょうか?ウケました。
[PR]
by camitiyo | 2009-02-24 23:59 | 英語

うれしいプリン480

f0080102_21142223.jpg
高速道路のPAにあったファミマで買いました。
別に最近発売になったわけじゃないみたいだけど
初めて見た~~。
480gもあったら、おじゃる丸でも満足だよね~。
1回じゃ、ちょっと食べきれませんでした。
味も美味しかった~~~~♪
[PR]
by camitiyo | 2009-02-23 21:13

冬の秋田の音

秋田の冬は静かですけど、
そんな中にも、雪国にしかない音があります。

雪がしんしんと降る「しんしん」は
サンタさんの橇の音をすっごくすっごく小さくしたような音です。

雪の中、フードをかぶって雪かきをしていると
頭上で、「はたはたはた」という音がします。

雪がどっさり降った日(今年は数回しかなかったけど)
除雪車が「しゃんしゃんしゃん」と通り過ぎて行きます。

そして晴れの日!
屋根の上の雪が解けて落ちてくるので、
「ぱたぱたぱたぱた」、ず~~~っと聞こえてきます。
何度、「雨!?」と思ったことか!
[PR]
by camitiyo | 2009-02-22 23:59 | 秋田
f0080102_15225787.jpg
1年中、温室の花がきれいなブルーメッセあきたで
「世界の蘭展」をやってました。
朝、テレビの情報番組でやっていたせいか、ここも大勢の人がいました。
蘭愛好家の人が出品した蘭がたくさんある中には、
これも出しちゃう?ってくらいしょぼいのもあって、
蘭はやっぱり育てるの大変なんだな~と思いました。
f0080102_15234592.jpg

売店には、1000円から15万円までの蘭の鉢植えが売ってあったけど、
難しそうだから、やっぱや~めた。
[PR]
by camitiyo | 2009-02-21 12:00 | 秋田
f0080102_1593134.jpg
八郎潟町から10分くらい南下した場所にある
児玉醸造の新酒まつりに行きました。

秋田に来てから、酒蔵見学に行くのもう何回目だろう?

ここはもともと味噌と醤油を作っていて、
お酒を造り始めたのは大正に入ってからだそうです。

祭りだけあって、すごい賑わいで、
なんと、行っただけで、小さいお味噌かお酒のお土産までもらえます。

見学ツアーがあったので、ついて行きました。

タンクから、直径10cmくらいの管が通ってて、
その中をお酒が流れてるんですけど、
これって「チャーリーとチョコレート工場」の大人版ですよね。
お酒の川・・・・・、ふふふ。

そしてはじめてのお醤油蔵見学。
モロミの香りがすごーーーーく、いい匂い♪
匂いだけで、唾液がじゅわ~っと出てくるなんて、意外とない体験でした。
モロミの樽も上から見学することができ、大満足でした。
[PR]
by camitiyo | 2009-02-21 11:00 | 秋田

畠栄のあんごま餅

f0080102_10443520.jpg
秋田市から北に45分くらいの八郎潟町駅前にある
「畠栄(はたえい)のあんごま餅」(650円)です。

切り分けたお持ちの上にはこしあんで、
その上にびっちしスリごまがのっています。
買った瞬間に、ゴマの香りがほわっときます。

赤福にちょっと似てるけど、モチの分量が多いので、そのあたりが私好み♪
ウマーーーー(^~^)、大好き~~。

週に何度かは秋田市内のアトリオンでも売っているそうです。

畠栄え製菓店
[PR]
by camitiyo | 2009-02-21 10:00 | 秋田