<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

シクラメン

f0080102_193580.jpg
スケッチ教室で書きました。
白い花は、どこまで色を塗って、どこでやめればいいのか難しいです。
これは今度先生に見てもらって、もしかしたら追加で塗るかも~。
[PR]
by camitiyo | 2008-11-30 23:59 | スケッチ

「絵を描く日常」

玉村 豊男
=====
エッセイストであり画家でもある玉村豊男さんの
絵に関するエッセイ。

この方40歳で大病をして、絵を描き始めたらしいです。
病気かどうかは別にして、40歳からってところが
すごくうれしい感じです。

でもよく読んだら、お父さんは画家で、しかも
高校生まで絵ばっかり描いてたそうで。

小学校4年生の時の絵日記が掲載されてるんだけど、
今の私より上手でした・・・・・。
[PR]
by camitiyo | 2008-11-29 23:59 | 小説

インドカレー

f0080102_2012579.jpg

やっと色塗りしました。
テーブルカバーの色を塗るの、疲れたけど面白かった~。
無心になって、塗り絵やってるみたいだった。
[PR]
by camitiyo | 2008-11-28 23:59 | スケッチ

ミラノ食堂

f0080102_17422844.jpg

山王にあるイタリアンでランチしました~。
(収入も無いのに毎日外でランチしてんじゃないよって思った?)

ここは前回来た時に、休みで「不定休」ってあったので、
昨日、あいてるかどうか確認の電話してた時に、
ちょっと不機嫌そうな対応をされたので、マイナス1点だったんだけど、
ぜんぜん感じのいい店でした。
(たまたま電話取った人の機嫌が悪かっただけか)

ランチも800円でパスタ&スープ&サラダ&飲み物で、
200円プラスでデザートが付いてくるという、
地価が安い割にランチ代が安くない秋田としては
良心的な感じでした。(すごい勝手な決め付・・・・)

またこよ。
(あ、収入ないくせにって思った?←被害妄想)
[PR]
by camitiyo | 2008-11-27 17:46 | 秋田

あっけら館(そば)

f0080102_17353114.jpg
秋田市山内にある、古民家風のそば屋さん。
1,200円の「そばとおかず」というのを注文したら
ワンプレートに10種類の小さなこかずが乗っかって出てきました。
こりゃ~いい。
(10種類の中には、2種類のスウィーツも入ってました。)

そばは東京のおそばより、白っぽくて細くてつるっとしてました。
湯沢で食べた時も、こういう感じのおそばだったから
秋田のおそばはこういうタイプなのかも。
のどごしがよくて、きゅっと締まってて、おいしかったです。

ランチもいいけど、雰囲気がいいお店でした。
(お店の人も、よさげな感じでした)
[PR]
by camitiyo | 2008-11-26 23:59 | 秋田

マイブーム(その1)

f0080102_17304862.jpg
山形名産の「だし」
キュウリや山芋を小さくきざんだものを昆布であえてある
ヌルネバシャッキリな食べ物で、
あったかご飯にかけて食べると、1杯まるっとこれで食べられます。

夏にスーパーで見つけて食べてたんだけど、
どこに売ってるか忘れて、しばらくぶりに出会えました。
イトーヨーカ堂だからね(←自分用)
[PR]
by camitiyo | 2008-11-25 23:59

白鳥がやってきた

f0080102_17361528.jpg
白鳥といえば湖でしょ、ふつー。

田んぼに白鳥か~。
ヤツら、なんかつっついてますよ。

鳥インフルエンザ問題で、白鳥の餌付けが禁止されてるから
しかたなく、田んぼの虫をついばんでるんでしょうねぇ。

ちょっとかわいそうです。
[PR]
by camitiyo | 2008-11-24 23:59
f0080102_17314656.jpg
いや~、本当に痩せる気ないですよね~、私たち。
だけど1,700円でステーキ食べ放題と聞けば
ちょっと行ってみたくなるのは仕方ないことなんですよ。
行っても、大して元とれないとわかっていても、
ついつい行っちゃうんですよ~。

あ~~~~そして、デブスパイラル♪ほほほほほ♪

ヴィラ・フローラhttp://www.yuwa-kousya.jp/villa
[PR]
by camitiyo | 2008-11-23 23:59 | 秋田
松尾スズキ
=====
内田有紀主演で映画化された小説。

薬を過剰摂取して死にそうになった主人公が
目が覚めたら精神病院で拘束されていた。

世の中で最も入れられたくない場所の一つ
精神病院に、精神異常じゃないまま入れられたらと思うと
それだけでおかしくなってしまいそうですよね~。
最初から最後まで、怖いやらおかしいやら悲しいやらで、
すぐに読み終わってしまいました。(短いし)

松尾スズキ、気になりますね~。
[PR]
by camitiyo | 2008-11-21 23:59 | 小説

ルネッサ~~ンス

f0080102_18494034.jpg

しげちゃんが、職場のあっせんで買ってきた
ボジョレーヌーボー。

もうすっかり晩御飯食べ終わってたけど、
「ルネッサン~ス」(乾杯)しました♪

つまみも食べたので、ちょっと太りました。(やっぱし)
[PR]
by camitiyo | 2008-11-20 23:59